人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

今年出来なかったこと。来年やってみたいこと。

アイデアノートを開いてみて

今年やっていないことの数の多さに驚く年末😨

人生の時間の使い方は計画的にと
自分にいいたくなります苦笑


このノートはイギリスのチャリスウェルで購入したもの。
中身は真っ白。
表紙にはユトレヒトの美術館で頂いた
お花のシールを張りまくり、お気に入りノートと
なりました♡

線のないノートって真っ白で

気持ちがいい。そこに絵だったり、字だったり
書いていくものですから時々、何を
かきたかったかわからなくなる仕組み。

今年出来なかったこと。来年やってみたいこと。_b0305124_00064149.jpg


さて、今年の春は、
自作マニキュアをつくるつもりでフランスの人気アロマクラフトショップ
のウェブショップから、不思議な材料を買い込んだのに

日本に戻ったり、そのあと、フランスの山の中いったかと
思えば、すぐにスイスとオーストリアに移動したものですから


この品物たちは、お蔵入り・・・していました。

せめて、クリスマス休暇中に

日本へのお土産品として

珍しいものがお好きな友人たちへのお土産に

芋娘マネキュアとか
ボディクリームとか作ってみることとします。

なにがなんでも今年中に。そうしないと

なんでも賞味期限もやってきますからね。はあ・・・。

箱の中をみると
グロスをつくるの、とか、他にも間違って届いた
入れ物とか、不思議なものが段ボールにはいっていて

自分が何をつくりたくて注文したのかも

思い出せない・・・。

恐るべし、フランス語の壁。

今年出来なかったこと。来年やってみたいこと。_b0305124_00064151.jpg

そして、お次がこれ。

わたしの本業のフラワーエッセンスのボトルたち。

やっと、ボトルの撮影をお願いできる方に出会いましたので

やっとウェブサイトも完成いたします。わくわくっ。

今年出来なかったこと。来年やってみたいこと。_b0305124_00064155.jpg

その他、やっていないこと

①銀職人組合がやってる銀製品作成スクールいけてない

②フラワーエッセンスのために、字を練習したくて、カリグラフィーの
クラスを探したら、南ホランド州は先生はほぼおらず。
やるなら北ホランド州までいかなくてはいけないということで
いまだ、先生訪ねておらず。

自主練でしたら、こちらの美術館で
週末可能です笑
カリグラフィーの自主練会場はあるんですが

以前、美術館の方にきいたら、

「先生はいません」とのこと笑

実は北ホランド州から南ホランド州に
時折、出張して教えてくださる先生がいらっしゃるんですが
お教室日程が、すべて、自分の予定とあわず

ご縁ありませんでした。とほほ・・・。



そして、今年、思いもかけずに頂いたお仕事が
介護視察のコーディネートと一部通訳業務でした。

これはこのノートには入っていませんでした。

偶然が重なって、やることとなったお仕事でしたが

やってみて初めて知る、この種の仕事への喜びや
満足。そしてやる気。

来年も続けて、行っていく仕事として決定いたしました。


さて、来年の準備として

①自治体所有の借り畑の申し込み
②柚子の木を庭に植える
③庭にうえたリンゴの木をもっとかわいがる。
④B&Bの価格変更に伴う事務仕事

ずいぶんと、かわいらしい目標ですが

今年できなかったことも引き続き、2019年に
実現していきたいと思います。

今年もなにかと忙しかったですが、来年はもっと忙しくなりそうで

ノートにいろいろと書いていきたいと思います。



by kuronekoryokan | 2018-12-08 00:31 | オランダ移住関係