人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

森の学校で過ごす夏


昨年の夏から参加している
手芸愛好家を対象としたサマースクール。
デンハーグ市が所有する森の学校で開催されています。
4泊5日のコースで

籠編みや、毛糸や糸を使った編み込みのクラスが
開催されています。

三食付き、お酒付き、朝から晩まで好きなだけ
手芸にどっぷりハマれるこの森でのサマースクールは

大人の夏休み。

5日目の午後、みんなで出来上がったものを
森の中で撮影しました。

森の学校で過ごす夏_b0305124_23294172.jpg
私も5日間、編み続けましたが
残念ながら、完成せず。

先生とメールで連絡しながら
仕上げていきたいと思いますし
偶然、今年、同室であった方が
私が欲しいタイプのリボンを編んでおられるので
この人に習ってリボンを編んで、この
籠につけてみたいです。

その方はライデン在住のオランダ人で
お互い近いので
今年中に仕上げてみたいものです。
森の学校で過ごす夏_b0305124_23294163.jpg
参加者はオランダ人、イギリス人、イタリア在住ドイツ人
フランス人、そして私日本人、

最後のお夕飯の後は
フランス人家具職人のおじさんがつくった
ライヤーに合わせて踊る踊る夜。
森の学校で過ごす夏_b0305124_23294213.jpg
この素敵な楽器を作れるっていうのも
すごいし

この方、家具職人で
籠編みは趣味だそう。

趣味の域を超えてプロ顔負けの作品に

あらためて、職人の魂を感じます。

自分でプロと認めない限り

籠は売らない人なのです。
森の学校で過ごす夏_b0305124_23294293.jpg
こういった細かいテクニックの
バスケット。

男性が身に着けても素敵なんですよ。

森の学校で過ごす夏_b0305124_23294249.jpg
100円で籠が買える時代
こういったタイプの手製の籠は
いいな、と思うと10万こえます。

こういったクラスにいくと

誰かのをコピーして作るということはありません。

常にオリジナルを求める、

細かいテクニックを身に着けるために

70歳になってもプロで在りながら

このサマースクールに来る方もいらっしゃいます。

私のあこがれの方です。

年齢の差を超えて

籠という共通の好きなことを通じて

いろいろな話をしてみる。

先生も、他の方も

いろいろな考えをもっていて

食事の時にはいろいろとお話ができて

籠を編むことが主目的でありますが

たくさんのことを教えてもらえて

最高に好きな場所です。



by kuronekoryokan | 2018-07-28 23:46 | ヨーロッパの癒しスポット☆