人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

南フランスでの野草コース終了


6月末から約10日間
南フランスに滞在をしていました。
昨日、オランダに戻り、ホッとしています。

かなりの山間にいたので、スマホの電波が届かず
その中、日本の大雨被害のニュースを村のインターネットカフェで
見て、能天気に旅行をしているのが申し訳なく。

犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
また被災された皆様の生活が回復できますように
遠いところからですが、募金などを通じて私も支援ができればと思っております。


南フランスでの野草コース終了_b0305124_16144465.jpg
さて、フランスの話に戻りたいと思います。
私は6月29日、ロッテルダムーモンペリエを飛行機で
後、モンペリエーヴァランスをTGV(フランス新幹線)にて移動をしました。

その後、ヴァランスから山行の電車に乗り、1時間20分後に
到着した無人駅に、ドロームトランスファーという
地域タクシーが迎えにきてくれていて、その車で
約30分、山越、谷越して、ある村の小さなスーパーに到着。

そこで買い物をすませた後、さらにお迎えがやってきました。

宿泊を予定していた宿の方です。

それから8日間の野草コースでして、

下界にもどってきたのが一昨日、

一泊をモンペリエで過ごしてきました。

最終日、モンペリエにて過ごした朝の写真です。


地図もなく、古い街並みを歩いていると
このような素敵な公園に出くわしました。

インドのお茶が飲める、ようでしたので、
わたしも腰かけて、待ってみると、しばらくして
オーダーを取りにきてくれたのでチャイを頼みました。
南フランスでの野草コース終了_b0305124_16144571.jpg
フランスの夏、特有の風が吹き、
目の前にあった教会の角で子供たちが遊ぶ声
木漏れ日溢れる、この公園での
お茶時間は予想もしていませんでしたが

すばらしい時間でした。

なにやら懐かしいような気持ちにもなり

ここに居る不思議さを感じました。

南フランスでの野草コース終了_b0305124_16144574.jpg
フランス滞在中、暑さもあり
普段は食べない生野菜をたくさんたべて
美味しいワインも仲間と毎晩試飲し

暖かい飲み物といえば、珈琲に日本茶。

家を一緒に借りていたカーリンさんが庭のハーブをたくさん摘んできて
お茶をつくってくれましたが、これも冷えたもので

気が付けば胃腸が弱っていたようです。

酷い便秘になり、

旅行中だから仕方がないなと思うのだけど

冷たいもの、食べ過ぎたな、とこの公園で想いました。

で、頼んだのが暖かいチャイだったのです。

南フランスでの野草コース終了_b0305124_16144505.jpg
夏場だからといって、冷えた飲み物はハーブ茶でも
私は胃腸を弱める原因になるようで

静かに暖かいお茶をすする月曜日の朝。

ここにきて、8日間の研修で楽しかったけど
もちろん、疲れもあったなあ、と思い出す余裕がありました。

朝から晩までベルギー訛りのオランダ語とフランス語で
通した8日間でした。

好きなことはとことん追求型の私でも
8日間、朝食から夕食までをご一緒して
疲れて当たり前なんですよね。

実は期間中、中日を休憩にいれました。
他の方はプロヴァンスとドロームの境の市場へと
出かけていき、午後は精油生産工場を見学して
お夕飯たべてきたそうです。

そのお夕飯が結構油つよくて、

ショウコはいかなくてよかったと思う。食べてたら
胃腸に悪かったでしょうといわれ苦笑

留守番の一日は
ゆっくり寝て、テラスで本を読み
昼寝して夕方から花を摘みにでかけました。
これもまた、素晴らしい時間となりました。

そして

このチャイを飲んで、テラスでゆったりしていると

お腹がうごいてきて

求む!お手洗い、になり

ポットとカップを持って違う通りのインド料理店へ
入っていくと

オーナーさんが

まあ、わざわざもってきてくれたの、ありがとうとおっしゃり

「お会計まだですから」というと

あなたってずいぶんと正直な人ね、と褒められました。

たしかに飲み逃げも在りかもしれない場所。

お手洗いお借りしていいですかーときくと

もちろんよー、お手洗いすら払わずに使わせてって
いう人いるのよーといわれ

一体、ここはどこの国( ´゚д゚`)と・・・頭の中に
疑問が走る状態。

まあ、日本人はきっちり払っていくほうだと思いますけどね。

このあたたかいチャイで

本当に元気になれて

改めて

暑い時に冷たいものを摂取することは
程々にしといたほうがいいなと体感でした。


南フランスでの野草コース終了_b0305124_16144500.jpg

by kuronekoryokan | 2018-07-11 03:48 | 植物学