人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

五月晴れの日本

父の一周忌に合わせて帰国しております。

波佐見町にいるおばさんの家に泊めてもらって
早朝、有田まで送ってもらいました。
有田、波佐見とも陶器市は道路渋滞に
駐車場も満車。親戚に車で送ってもらえるのは
有難いことです。

20年以上は来ていなかった陶器市。
普段、オランダにいますから、まさに学生の時以来です。

朝、8時半には有田につき、上有田までのんびりと歩いていきました。
五月晴れの日本_b0305124_22081871.jpg
陶器市は長い道のりを歩きまして
有田以外の方の出店も多く、

どれが有田の陶器なのかわからなくなること多し。


昨年より集めているARITA PORCELAIN LAB さんへ
向かいました。

新作はフランス、ラデュレとコラボした
お茶器に、お茶筒

試飲させていただいて♡しばし休憩。


昨年より集めているシリーズを買い足しました。

五月晴れの日本_b0305124_22081949.jpg
このシリーズは資本金不足で買えませんでしたが

がんばってお金貯めて

こちらのお皿を集めたいと思います。

五月晴れの日本_b0305124_22081962.jpg
有田の高台にある神社に参拝して

かわいらしい巫女さんたちがいらして

気持ちよい風、青い空、

とても良い日でした。

五月晴れの日本_b0305124_22081935.jpg
テーブルコーデとかやってますので

有田はやはり特別な場所。

陶器市は楽しいですが

普段の静かな上有田も大好きです。
五月晴れの日本_b0305124_22081921.jpg
叔母は配偶者を亡くし
我が母も配偶者を数か月後に亡くし

女ばかりの休日で、

旦那さんいるころは、こんな
ゴロゴロしてなかったわーと

骨休みの2人。

わたしは陶器市に走りましたが

叔母も母も家でのんびりしていたようです。

叔母のつくってくれたお夕飯、朝食、などなど
お腹いっぱい食べて

「美味しい」と

いいながら食べると

母が

「この人はなんでも美味しいという」と叔母に告げ笑


それは亡くなった祖父が

いつも

これはおいしか!といいながら食べていたそうで

祖父似だそうです。

朝からご飯をつくってもらって
のんびり食べるって

特別な気分で

お客さまにも

そんな気持ち楽しんでほしいなーと

思った食事時間でした。

今日は午後、波佐見の陶器市にも行き

体力なし、ですが、

買った食器類は

オランダのB&Bでも利用しますので

皆さま、遊びにいらしてくださいね☆

by kuronekoryokan | 2018-05-04 22:26 | 癒しの旅