人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

オランダでの車の路上教習その2

今朝から二度目の路上教習朝9時開始。

その前にレッスン代5回分を用意しにちかくのキャッシュマシーンへ
向かいました。

一昨日までは気にもしなかったこの標識たち。

一つの視界でこれだけの標識ってすごくないですか😨

調べたら、方向を示したり進入禁止のマークだけでも
30超えてました。
オランダでの車の路上教習その2_b0305124_02543651.jpg
日本の道路交通法とは違う
優先方法になれずに、

ここは、比べるからだめなんだと

日本のことは忘れて、1から立て直しを誓い

運転セオリーを見ています。

比べたらだめっていったんですが、大きな日本とオランダのちがいは

日本は道路がずいぶんとすっきりしています。

まさに日本のすっきりとした美です。


自転車道に車は乗りこめるかとか、いろいろと質問が続きます。


オランダでの車の路上教習その2_b0305124_02543652.jpg
朝9時から10時までの教習だったのに9時50分をすぎても
デンハーグ郊外にいる自分( ^ω^)・・・

縦列駐車など、駐車の練習を住宅地にはいって3回行い

最後の駐車を指定されたのは

とある住宅地。

先生が

〇〇番の家のちかくでお願い(^^♪と
おっしゃる。
なんで家の番号がいるんだろうかと思いながらも

縦列駐車、頭からつっこむ方式で無事、エンジンを
切ったころが10時。


わたし何時に帰れるんだろうかとおもうと、
女の人が車に近づいてきて、ドアをたたく。。

つまり10時からの生徒さんの家の前までわたしが
運転していったわけです。笑

で、10時からの生徒さんの運転でわたしは家まで帰ったということになります。

たぶんですが、無免許での路上運転者の車に
同乗して家にかえるのは違法だと思いますが
実は、今朝の10時からの方もオランダの免許証をもつオランダ人。

10年運転してなくって、練習しなくっちゃ!という理由。


で、彼女、実は私なみにびびり系。

10年運転してないと難しいわ!といいながら

発車。

先生は一言

そんなネガティブになってはいけないよ!と励まされてましたが


わたしにはそんな励ましなく、

運転しながら、あちこちにみえてくる標識の

意味をきいてきて、こたえきれなかったら

なんでー、よく見なかったのかなあ??と

怒っているわけではないけどかなり厳しいです。


こういった練習や教習のたびに

わたし、外人なんですけど・・言葉の壁がと
いいたいところですが

ケア、ゼロ。

オランダ語でマシンガンのように
質問ぜめ。



オランダでの車の路上教習その2_b0305124_02543606.jpg
この標識たち、優先、進入禁止だけでも30を超え
他もあわせると、何個標識の種類があるのか
わからない状態です。


調べてみると
90ユーロくらいで

ランチつきセオリーのコースが各都市で開催されていて

結構人気で満席続き。

これにいけば、ぜんぶ説明してくれるんでしょうけど

まずは教本とCDを用意してみましょう。

オランダでの車の路上教習その2_b0305124_02543778.jpg
次のレッスン、いつにしようかとの話だったんですが
来週からわたし仕事で忙しく
10日すぎてからでいいですかね、とお願いすると

間があくと良くないんだよねと先生、おっしゃる。

「標識、運転教本全部読んでお勉強しておきたいと思います」

というと

それは良いね、じゃ、10日以降にしましょうと同意。

で、今日の午後、

知人の車をつかって

マニュアル車の発進、クラッチの使い方を復習。

デンハーグ郊外にすこし練習できそうな場所が
あって、そこでちんたらと、発進、バックと行ったり来たり
練習していたら

パトカーきてしまいました😨


パトカーからおりてきたお巡りさん

メイフラウ、なにしてますか?と質問され

「わたし免許はあるんです」といそいそと

パスポートと免許証のはいったケースを見せると

「素晴らしい!」とほめられ

実はここは、無免許で運転の練習している人が
時々いてね、、だから取り締まってる、ようなことを

おっしゃってました。

いや・・・免許はあるんですけど

その無免許にほぼ近い状態なので

この、無免許者運転名所で練習してるんですよね145.png

ここ以外、練習する場所ないし・・・。



by kuronekoryokan | 2018-03-30 05:54 | オランダ移住関係