人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

パンの豊かな風味に魅せられて

先週、デンハーグの隣街,Rijswijkにある
パン教室にて、とっても美味しいパンのレシピを
教えていただきました。


このパン教室はオランダ人の女性が主宰しているのですが
今回は、ゲストのパン職人が先生でした。
長年アメリカでパンを作っておられて、現在、スペインで
開業準備をされているマークさんが
オランダにきてくださって、3日間のレッスンを
開催してくださいました。
パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19395770.jpg

マークさんのレッスンは今回が2度目の開催で

レッスンの案内があってからすぐに満席。

わたしはウェイティングリストに載せてもらっていて

数日前に1席空いたと連絡を受けて、参加することが
できました。


パンは旅と同じだねーとおっしゃるマーク先生は
こちらです↓
パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19395920.jpg
今回、焼き上げたものは
ブリオッシュ、
トマトやオリーブ、チーズのパン
ポルトガルスイートブレット
でした。

私以外は全員オランダ人の参加者で

どなたもパン作りに熱心でした。

一般的に、オランダ人は料理をしない、といわれますが

個人でみると、そんな説は通用せず、

毎週、自分でパンを焼いて家族に食べさせている方や

研究熱心な方と出会い、

なんでも、誰かがオランダ人ってこうなんだよ~って
決めつける説は、あまり信じないほうがいいってことです。笑




パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19400260.jpg

マーク先生のレシピを頂いて
10時から18時半までのレッスンでしたが

捏ねるコツや

材料のお話を伺うと

パンって風味があって、土地のエネルギーがあって

素晴らしい食べ物だと感じるのです。


パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19400533.jpg


こちらがオリーブ、チーズ、トマトを焼きこんだパン。

ワインにぴったりのパンができあがりました。


パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19400856.jpg


オーブンを覗き込むと

ふっくらと焼きあがってくるパンが見えて

とっても幸せな時間でした。


パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19401037.jpg
他の参加者は、すでにこの教室で学んでいる人たちで

手付きがよく

私だけがもたついている日でした149.png

「初心者コースから来なさいよ~」
といわれながら、もたつきながら捏ねていると

マーク先生がきてくれて、

マンツーマンでした♡

初心者にはお得なこともありますよね。

パンの豊かな風味に魅せられて_b0305124_19401326.jpg

実はこの教室にあった本棚に

私がずっと探していたオランダのパンに関する本があって

数年ぶりに出会えて、すぐに
この本を主宰者に尋ねると

「この本はもう絶版、売ってない」とのこと。

あとからインターネットで中古を探すと、なんと
70ユーロから140ユーロにて販売されているほどの

貴重な本で
お財布と相談して、買いたいと思います( ^ω^)・・・


パンをこねる作業や
冷えた粉やバターを触っていると
とても気分が良いし、

粉ってその土地の風味を伝えてくれるものだし

水、土、火、風、4つのエレメントをすべて含んだ

神からの贈り物であると再認識しました。

それなのに

近年、グルテンフリーが流行りはじめ

パンの消費がオランダでも減っており、

食文化への悪影響もあります。

なんでも程々というのが

生きていく中で大切なことではないかと
思います。

このパンは火曜日に焼いて、それを友人たちに配り

半分は冷凍しました。


金曜日に友人が泊まりにきてくれて

そのパンでサンドイッチをつくり、

持たせて、この人は帰りましたが

とっても美味しかったと連絡がきて

時間はかかったけど、丁寧に焼き上げられたパンで

みんなが喜んで食べてくれた、

それが一番うれしかったかな。

さて、ブリオッシュを数名にお分けすると

あまりにも美味しくて、悶えたといわれ、

また作ってみたいですね♡

他の参加のオランダ人さんたちは

翌日からこれ、練習しないと!身につかないと
いっていたので、練習が必要ですよね。



by kuronekoryokan | 2018-01-24 20:36 | デンハーグ情報