人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

残り物でお弁当作ってベルギーへ。


明日からベルギーで植物学の講習があるので前泊。残り物でお弁当作りました。


残り物でお弁当作ってベルギーへ。_b0305124_04274917.jpg


畑で採れたわずかな枝豆でおにぎり。
大根ときゅうりのサラダ。
窓辺で採れたトマト。
チーズ入り玉子焼きです。

ささやかなおかずですがわたしはこの
おかずが好きです。
茹でておいた枝豆を見て父を思い出し
台所で泣いてしまいました。

認知症がわかった後も父は畑の作物や植物のことはできる限り覚えていました。

台湾に旅行した際に
うちの畑には枝豆ないのか聞くと
乾躁しすぎて無理だといわれました。
台湾の熱帯植物も名前を答えていました。

わずかに採れた枝豆をみて
それを思い出し、ポロポロと。

父は植物の専門でした。
もっと色々と教えてもらうことは
あったはずです。


夕刻の旅は夕日が美しく。
残り物でお弁当作ってベルギーへ。_b0305124_04275359.jpg



日が暮れてアントワープ駅到着。

残り物でお弁当作ってベルギーへ。_b0305124_04275900.jpg



テロの影響で銃を持った軍人さんが沢山いて、いるだけで疲れました。


すると駅には美しい百合が生けてあり。
ホッとする瞬間。だから花は良いのです。
残り物でお弁当作ってベルギーへ。_b0305124_04280798.jpg


前回とめてもらった80歳の宿主の宿。
セージのお茶を出してくれてホッとしました。
残り物でお弁当作ってベルギーへ。_b0305124_04281479.jpg


まるで自分の家みたいです。
明日の夕飯たのみましたが前回は量が多すぎて翌日まできつかったので軽めでお願いしますと言うと、スープだけになりました。
さて明日から2日間頑張ります。

by kuronekoryokan | 2017-11-18 04:13 | 植物学