人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

小さな幸せを見たり、悲しい事件を見たり。


すこし時差ぼけ中ですが、午後には買い物するために
外にでました。
するとご近所にはこんな盛り合わせが置いてありました。

ご自由にお取りください♡
小さな幸せを見たり、悲しい事件を見たり。_b0305124_00265090.jpg
買い物いく時だったので、帰りに玉ねぎ頂いて
いこうとすると、すでに全部消えていました135.png

先にオレンジと玉ねぎもらっとけばよかったなと
後悔 笑

さて、NYに12日間滞在して、途中は
デジタル・デトックス中でスマホは使いませんでしたが
数日前からニュースをみるようにしています。

とても悲しいニュースが先週から流れ始めていました。

サイクリングに出かけていた女性が行方不明になり
捜索願がでていて、
警察、軍隊での捜索の他に市民有志での
捜索活動が行われていましたが、なかなか見つからず。
本人がもっていた上着や自転車は見つかり

もうたぶん生きていないんだろうな・・とだれもが思ってしまう
状況でした。

犯人らしい人が逮捕され、
そして警察は、ボランティアでの捜索活動を
打ち切ってもらったという情報が入った時点で

遺体の遺棄現場がやっとわかったのだろうという
話をよみ、せめて、もう少しわかりやすいところに
遺体遺棄してほしかったとこういった時、いつも思うのです。
家族は最後まで体を探します。


犠牲となったAnneさんは9月末から
行方不明になっていました。
サイクリングに出かけた場所から自撮り写真を
ボーイフレンドに送ったのが最後、
どこにいってしまったのかわからず。

捜索が開始されました。

遺留品の発見があり、

そして犯人と思われる男性は
過去、少女への性犯罪と暴力で
前科者、刑期を終え、更生施設へ
入っていたところ、外出した先で
事件を起こしたようです。

現在、なぜ前科者の彼を
更生施設にいれ、出入り自由にしていたのか
司法への責任を問う声が大きく上がっています。

捜索開始2週間でやっと遺体が発見されました。

数年前、オランダで
離婚後、子供と離れて暮らしていた男性が
子供たちを殺し、後、自分も自殺した事件がありました。

父親はすぐに発見されましたが

子供たちがなかなか見つかりませんでした。

この時も警察、軍、市民有志で捜索が続き
やっとみつかったのは水中に沈められた子供たちでした。

オランダは幸せな国、とほめたたえられますが
時に、日本同様、こういった事件は起きます。

今回の容疑者は前科者、
人権とかいろいろと話しがあるので
性犯罪者に対して
ずっと監視をしておくというのは無理とはわかっていますが

若い女性を殺害してしまった
この性癖に

やはり容疑者は病気なのではないかと思うのです。

学生のころ、遺伝子の勉強のところで

女性にはないが男性のみにある

殺意をもつDNAがあるとききました。

そういったことを調べていたのかはわかりませんが

今回はオランダの

前向きすぎる犯罪者の扱いに

国民の怒りと悲しみは大きいです。

遺体がまだみつからなかったときに

女性の一人歩きとか夜間の歩行(自転車を含む)の
安全に対して、FBなどで討論が行われていました。

わたしも9月に実は真っ暗な中を森ちかくを
自転車で移動せねばいけない時があって

それを思い出すと

怖いことがいろいろとあるんだなと

思いました。






by kuronekoryokan | 2017-10-14 00:50 | オランダ社会