人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

夏の間に冬支度 2

100%オーガニックのお豆です。
入れ物の籠も私が6月に編みました。

夏の間、留守にしていましたので、
畑は時折、友人が見に行ってくれていました。

お豆収穫して、乾燥させといたからーと連絡をもらい
昨日、乾燥した豆(皮付き)を受け取りました。

それから皮をむき、茶色のお豆がでてきました。

これは冬にコトコト煮込みましょう♡

夏の間に冬支度 2_b0305124_18044413.jpg


暑い夏の間に寒い冬の支度をします。
オランダはお豆をよく煮込んだ料理をつくります。
代表的料理は、エルトンスープです。

今回はこのお豆でお味噌でも仕込んでみようかと
思案中。納豆は無理そうですよね・・・。

昨日、皮をむいていて、寒い冬を考えました。

こうやって夏のエネルギーを寒い冬にいただくって
生活の知恵というか、神様から贈り物だなって
思うのです。

優しくて癒されてきます、勝手に涙。








夏の間に冬支度 2_b0305124_18044792.jpg


昨日、ブログにアップした牛蒡やにんじんも乾燥させる
ことができます。

牛蒡はあと1か月収穫を待とうとおもいます。

たくさん収穫できそうなので、ごぼう茶などを
つくったり、炊き込みご飯の素をつくってみようかな。

ワクワクします。


冬は編み物に挑戦してみようかな。

お友達が編み物お得意ですから
マフラー以外のものを習いたいです。

季節に合わせて野菜をつくったり手芸をしたりと
これが私にとっては理想的な生活であると
それが実現できていることに幸せを感じます。




夏の間に冬支度 2_b0305124_18045103.jpg


さて、話は変わりまして
昨日、やっと夜にスーパーにいきました。
5週間ぶりのオランダのスーパーです。

新しいチョコレートみつけました。

柚子と海苔風味のミルクチョコレート。

アルバートハインのチョコレート売り場にあります。

面白い味の組み合わせですが、けっこう美味しかったので

興味あられる方はぜひお試しくださいね。


夏の間に冬支度 2_b0305124_18045513.jpg

by kuronekoryokan | 2017-09-02 18:03 | デンハーグ情報