人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

初盆を迎えて

初盆の準備も整いました♡

玄関に提灯を出して、父を待ちます。

精霊船も姉が手作りして、立派にできました。
しかし、基本がおしゃれなものを作る人ですから
一般的な精霊船と比べると地味、

よって明日、姉が戻ってくる前までに勝手に
ギラギラ飾っとこうよ、と母と打ち合わせたところです。笑

きっと明日は姉妹と親子のバトル勃発間違いなしですよね・・

ねーさん、絶対におこるはず・・・。
初盆を迎えて_b0305124_21582056.jpg


親戚や従兄がお参りにきてくれて
普段が疎遠ですので、改めて、死というのは
再会するための橋なんだということがわかります。


初盆を迎えて_b0305124_21582370.jpg
今朝から、もう蝉の合唱はありませんでした。
季節は秋です。

種を蒔くとか、味噌を仕込むとか
季節的なことも大切といいますが、今朝それを感じました。

昨日まで普通に鳴いていた蝉の声が消えた朝、
季節が移り変わり、エネルギーがちがっていて

これが仕込みにもかなり影響してくるということを
自ら感じた朝でした。

さて、明日から、父のお参りにきてくださる方をお迎えです。

こうやって来ていただけるのは有難く

父も幸せものです。

父は不器用な男で、仕事一筋で
この人生の中で落としてきたことがたくさんありました。

それは人間関係で

それでもお葬式には、わたしの友人たちからのお花もあり

美しく旅立っていけたこと

友人たちに感謝しています。

ありがとうございます。


by kuronekoryokan | 2017-08-12 21:57 | 癒しの旅