ブログトップ | ログイン

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

オランダの青空 

春になりました053.gif

しばらく前は雨、風だったのに、じわじわと春になっていたのですね。

今日は、コートを脱いで歩けるほど暖かく。

最近は万年運動不足に寝不足、大学から駅まで遠回りして歩いて帰りました。いつも歩いてもデルフトって
フェルメールの世界です。迷いませんし、観光客もおすすめですね♪

b0305124_05171640.jpg
今日、外を長く歩こうと思ったのは、夕べ、突然、ストレス性の体調不良になったからです。

自分では寝不足も長時間の勉強も、いまがやり時だと思って朝から深夜までガリガリやっていた
わけですが実は気が付かないところでストレスがかかっていたのですよね。

まずいっと思って、お風呂にお湯をためて、
ラベンダーオイルをたらしてすこし長く入浴。

お風呂大好きなんですが、学校中は、気のゆるみが大敵なので、
シャワーのみ使用、お風呂はつかって
いなかったのです。


それでも課題とか予習が終わってなくて、
結局1時まで終わらせるのに時間かかりました。

普段のわたしだったらあきらめて寝ているんですが、
今回はそうはいかないです。


今日、ロシア人の子がギブアップしてました。授業の速さについてきていないことを先生が指摘して
あとは二人で話していましたが、ここはすべて査定にはいっており、
すこしでもついてきてないとわかると
はっきりと教師は伝えてきます。



この青空の下、金曜日なので、16時すぎに家にかえることに。ゆっくり歩けばすこしリラックスするかなと
おもって以前から入ってみたかったデルフト工科大学の図書館へと向かいました。

自習できる環境が素晴らしく、試験中は深夜2時まで解放されているそうです。

たしかに金曜日の夕方というのに、席は埋まっていて、よく勉強されています。




b0305124_05172030.jpg
これが図書館への入り口。芝生が気持ちよさそう。

これからの季節、ビールやサンドイッチをもって屋根で過ごす人が増えそうですよね。



b0305124_05172363.jpg

圧巻の書籍たち。




b0305124_05172758.jpg
さて週末はお天気がいいそうなので
すこし外に出かけてみたいと思います。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。


by kuronekoryokan | 2017-03-11 05:14 | オランダ移住関係 | Comments(0)