人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から

昨日は屋上まで野菜買いに行ってきました!

昨年、オープンした屋上菜園です。オープニングで盛り上がっていた際は、私は
それどころじゃなかった(個人的なことですが)、そして、この温室のこともすっかり忘れていて
昨年末、夜に車で近所を通過したところ、屋上が光るビル発見。あー、忘れていた屋上農園。



デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06083424.jpg





オランダは皆さんがご存じのように小さい国ながら農業大国、デンハーグであれば
隣の街、ウエストランドには巨大な競り市もあり、農産物には事足りないことはなしですが
数年前から若い人を中心に、アムステルダム、デンハーグ、ロッテルダムではアーバンファーマーと
呼ばれる人や団体が増えてきました。

そこで今回は、このようなご立派なものが登場してきたわけです。

Urban farm。いままでもたくさん、都市部で小さな農業やっている方いましたよ。一時は町中の木の根元に
プランターで野菜育てている人もいました。

いまや、テクノロジーとアイデアの集結でこのような取り組みが実現しています。

このビルの屋上です。

デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06083831.jpg









デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06084381.jpg







フレッシュなレタスやサラダ菜、季節によってはトマトが栽培されており、
わたしたちが買い物にいった夕方は、おナス、キュウリ、ピーマン、サラダ菜、青梗菜が
ありました。




デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06084777.jpg





で、実はここはかなり持続可能系農業なのですね。このビルの屋上は温室、その下は淡水魚を
養殖していて(もちろん、水やえさの管理は厳しいです)、この水槽からでた水と畑がつながっている
ので微生物やら栄養素が巡回するのです。

で、さすがに海ちかくに住んでんのに屋上で泳いでいた魚を食べる気はせず、
とりあえず、売り子のおねーさんにきいてみる、魚ってどうなってるの?

あー、昨日のイベントで売り切れちゃったの、今日はないといわれまして
内心、ホッと。

でも、とっても美味しいから今度食べてみてよ!とおすすめされ、ぜひ次回は
食べてみようと思った次第。







デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06085184.jpg







デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06085494.jpg


あー、説明読むのも面倒だなあーと、この栽培方法で美味しいのか違うのか

まっ、食べてみたらわかりますってことで、同行してくれた友人とキュウリの試食をいただく。

ぜんぜん水っぽくなくて、ポキッと音がする!オランダのキュウリは大きくて水っぽくて
美味しくないと個人的には苦手なんですが、この食感、なんだか懐かしい。

パプリカ(ピーマン)も深い緑色。そして香りがよくって、二人でうっとり♡


で、わたし現金持っていくのを忘れてしまって、キュウリ2本だけ買って帰りました。




デンハーグ、最新の都市型農業 眺めのよい屋上から_b0305124_06090028.jpg



これだけ味がしっかりしているということは、温度といい光といい、調整が完璧なのでしょうね。

他のお野菜も食べてみたくなり、また来週いってみます♪

毎週金曜日の16時から19時までお野菜が販売されていますので
見学ツアーはちょっとだけど興味ありの方は、金曜日の夕方、現金もってこのビルに行ってみてください。

眺め最高♪お野菜最高♪ 有料ですが飲み物も用意されています。

現在はデンハーグ市内のレストランでもこちらのお野菜が使われているそうで
ますます供給場所が増えそうですね。

ちなみにワタクシ、重大発表があります。

なんと!今年、デンハーグ市管轄の市民農園の抽選に当選しました㊗

自宅から2キロ、で、春から畑やって宿屋やりますので、うちで使う野菜は、この屋上からとか
自分の畑にしたい、と夢は広がっています♡

また、自分の畑のことも春からアップしていきますので、引き続き、フォローよろしくお願いします。

UrbanFarmer

https://www.urbanfarmers.nl/en/fresh-revolution/
by kuronekoryokan | 2017-01-29 06:06 | デンハーグ情報