ブログトップ | ログイン

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko
プロフィールを見る
画像一覧

オランダ版みんなで子育て

昨日は急きょ、音楽家の友人が仕事関係で外出しなくちゃいけなかったので
数時間、子守り担当しましたー。

年子のちびさん2名様です♪

b0305124_18122150.jpg






お夕飯の準備を途中まですませて、そこから私が調理するという状態。

次男は寝ているし、長男に食べさせて、だらだら遊ばせていたら寝る時間

そのスケジュールでいこう!ということで、

遊んだり、食べさせたりしてました。

面白いなーと思うのは、オランダは人に育児をお願いしやすいという土壌ということです。

こちらの夫婦は、双方音楽家で時間は不定期、一日中夫婦で仕事ということがあります。

先日は、お父さんのほうのFBで一日、見てくれる人いませんか、と呼びかけがありました。

私は日本いたので、無理でしたし、その後、何人もメッセージがはいって、その日は無理だな
といっていると、最後に担当してくれる人が現れたのでした 涙

お友達にこうやってベビーシッターを頼めるっていいと思うのです。

なんと、私はお勤め時代、会社の後にここの子供をみることがありました。

もしかして、バイトしていると思われたかもしれませんが、わたしは無償でやっています。

ちなみに保育士の資格はもっています♪



さー、次男さん、泣いて起きる、ミルクを温めようとすると
ふっ、おむつ濡れていて洋服まで汚れている。がーーーんっ。

脱がせて、おむつをかえていると、お腹すいたのかぎゃんなき。

年子をもった若いおかあさんが育児ノイローゼになるのもわかります。

そして、他人の家、着替えの収納場所が遠すぎて、いけない涙

もうおむつかえて、タオルで体を巻いちゃいましたよ。服ないし・・・・。

冷えないように抱っこして、ミルクをのませて、あーひと段落。
カオスです。



b0305124_18122663.jpg


長男くんは、人見知りしはじめたらしく、でもわたしには慣れている、そんなの
きくと、かわいいじゃないですかーー。
もりもり食べて、元気な子。

先日、日本でしばらく父の介護をしていました。
人生の終わりに向かう人間と
これから生きる人間の世話を続けてやってみると

不思議な感覚になるものです。
by kuronekoryokan | 2017-01-19 18:11 | オランダ移住関係 | Comments(0)