人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

オランダの鬼門、スキポール空港 税関

年末、パソコン壊れたから、日本で買っちゃったんですよね。

日本で買ったほうが安いし、ということで、夕べ、遅くにスキポール空港到着
したときに、税関の人に止められましたよ。

なんか申告するものもっていないですか、といわれて、

あー、ここでいわないと、鞄開けられれたときにさらに突っ込まれるとおもって
持っていますが、安いパソコンですから、税金の対象になるかわからないと
いうと・・・物を出してといわれる。

あーーー、はいはい、六万円くらいでした(本当は67000円)というと、おにーさん
ユーロと日本円計算してる、ほらーーっ、500ユーロになるよ!どうして請求書を
もっていないのかなといわれて、だって、アマゾンで買ったから、請求書はぜんぶメールだし
と返事をする。

で、わたしのスマホは不具合で壊れていてWIFIはいらなくて
請求書もみれなくなり、六万円で勝負することに


オランダの鬼門、スキポール空港 税関_b0305124_16481506.jpg






で、これだけ荷物もっていれば、税関の人も鞄の中身をききますよね。。

そしてここからが問題なんです!
6万円相当額のユーロに21%を加算して税金をお支払いしますというと

それは当然なんだけど、ほかにもっと問題があるのだと。

わたしのは完全なる脱税になるわけでして・・・

オランダの鬼門、スキポール空港 税関_b0305124_16481956.jpg



あのね、僕がいま声をかけなかったら、あなたはここを通り過ぎていたわけで
そうしてたら払わなかったんだよね、それについてどう思う?といわれて

えっ・・・・

えーーーっと・・・・・

無言な私・・・。ここで抵抗はしてはいけないんです。

えーーー、知らなかった、とシラを切るしかない。

この間にも、何年住んでいるの、とかオランダ語よく話しているじゃんとか
会話が続き、それでも来月、また学校いくんだよ、というと、もう行かなくていいよーと
いってくれて、それならば税関からTUデルフトに電話してよーと笑い話にもなるが

気が付くと話はわたしの脱税のことに戻る。

罰金なんだよね、この場合といわれて

それだけはご勘弁をーーーーと、無言のまま、顔だけは悲しそうにしてみた。

結果、次からは見逃さないよということで

ご放免。よかった涙

申告は義務ですので、ここで、スルーすると税金以上の罰金が加算されますので

おとなしく、家電を持って移住される方は税関で申告されることをお勧めします。

日本人は税関に狙われやすいですが

下手に抵抗すると税関を怒らせますから、

上手に交渉してください。

あ、それと自営業はこういったパソコン類、経費と認められますので
税関で消費税を払ってもあとから還付の対象になりまーす♪

それなのに、なぜ、スルーしようとしたかというと、外でタクシーのドライバーを
待たせていたことと、スーパーマーケットにいきたかったというのが理由。

最後に税関のおにいさん、僕にききたいことはないかな、とおっしゃるので

私はアルバートハイン(スーパー)に今、行きたいんだけどというと
あっちにあるよ、と外を指さしてくれました・・・。
by kuronekoryokan | 2017-01-18 08:46 | オランダ移住関係