人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。
2017年が健康で良い年になりますように。


新年のご挨拶_b0305124_23221061.jpg





2017年は実家の長崎で迎えました。
いつもはおせちの準備で忙しい年末年始ですが、今年は父の病状が進み、自宅で介護するにあたり
父の世話を最優先に考えるとお節は一品もつくることはありませんでした。

それでも新年にために玄関を掃除して花を飾り、新しい年の準備をする
母の生き方は地味だけど、すごいな、と思います。


新年のご挨拶_b0305124_23221435.jpg




元旦はお雑煮だけでした。もちろん父の食事が最優先で、介護をするのは本当に大変で
一回の食事の支度や終わるまでが1時間半以上かかり、わたしたちが食べるものは
なんでもいいという感じ、お雑煮をつくっていつもはお座敷でお正月を祝う我が家も台所のいつもの
テーブルで頂きました。


で、元旦のお昼ご飯がこれ、ベーコンエッグ。

姉たちが帰省していたときに買ってくれていた高級ベーコンが冷蔵庫にあり
それをつかってお昼をこしらえたのですが、
かえって新鮮、新年にベーコンエッグですか、面白いなあ、と。母にパリだったらこれは
クロックマダムで、ベーコンエッグにトーストってNYの朝ごはんみたいだよね、っていいながら
食べるとなんか楽しい。

想像するって素晴らしいことなんです。

それに元旦気が付きました。


新年のご挨拶_b0305124_23221634.jpg







そして今夜は水菜のポタージュ

美肌効果が期待できます。

今日は父の介護の手伝いに親せきがきてくれていて、お礼に大村寿司を買ってきて
お土産に持たせました、が、我が家はお寿司も買わずに残り物で済ませました。

水菜のスープとご飯とお漬物と

ここまで地味にやると、気持ちがいいのです。

食べ過ぎず、すっきりとした新年は本当に気持ちを楽にしてくれます。

大きな気づきでした。


新年のご挨拶_b0305124_23221879.jpg

by kuronekoryokan | 2017-01-02 23:21 | 癒しの旅