人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

日本のおやつをつくる。

海外でも日本のおやつ、食べたくなります。

白玉粉は、こちらで買うと、高いんですよね。

で、米粉できなこの団子を作って
みました。
日本のおやつをつくる。_b0305124_4241216.jpg


日本のおやつをつくる。_b0305124_427234.jpg


10分で、作れます。

作り方は、かれこれ20年以上前、家政科で習った白玉団子の
記憶を元につくりました。

1)鍋にお湯をたっぷり沸かします。
その間、ボールに米粉を入れます(250グラムほど)

2)ぬるま湯を用意します。
ボールにはいった粉にすこしずつぬるま湯をいれ
手でかき混ぜます。耳たぶの堅さになったら、まとめて、二つに分けます。
まな板で棒状にして、同じ大きさに包丁できり、手でまるめます。
指ですこしつぶして、親指で凹みをつくるとよいでしょう。

3)沸騰したお湯にいれて、ぷかぷか浮きあがるまでまちます。

浮き上がってきたら、御箸でひっくりかえして、そのまま冷水のはいった
ボールに移しましょう。

あとはきなこを振りかけておしまいです☆


ぜひ、お試しください。

白玉粉に比べて、粘りが少ないので、小さな御子さんや高齢者には
ぴったりのおやつですよね。

米粉は、中華スーパーにて、購入できます。016.gif
by kuronekoryokan | 2015-01-25 20:23 | くろねこティーパーティー