人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ

さて最近、話題になりましたプラステック容器ゼロ、ゴミゼロのお店が
出来ましたので、アントワープまで出かけてきました☆

卵、裸ですね~。

プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07293150.jpg

パンも袋ないですよ。この場合、コットン100%の風呂敷もっていると
便利ですよね。
プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07382075.jpg
さて、店内には、このように量りが用意されております。
持参した容器の重さをまずはかっておき、後、欲しいものをいれていくシステムです。
わたしはこのタッパにチョコレートシリアルをいれました。81セントでした。
一袋を買うと、多くて飽きるし、2回分くらいをいれるとちょうど81セントくらいです。
無駄がなくていいですね。

プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07382860.jpg
つづきまして、オリーブオイルです。
プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07291716.jpg
液体のお持ち帰りは、このガラスの瓶を持っておくと便利ですよ。いや、飲んでしまったワインの瓶に
コルクをもっておけば、家にごろごろと転がっている酒瓶が生まれ変わるというもの笑
プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07292650.jpg

パスタも量り売りです。この場合、長方形の巾着袋を作っておくといいですよね♪
プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07290408.jpg
ここまでくると、もう魔女の宅急便の世界です。ディスプレイがかわいくて、昔に戻ったような
感覚に陥ります。
場所はフランダースの犬の舞台となった教会のすぐ近く、ネロはパトラッシュに牛乳の缶を運ばせて
いました。さすがに牛乳の缶はないですが、瓶をみて、液体を自分で入れるとなると、なんとなくネロが
でてきそうな、感じです。妄想はさらに膨らみ、大草原の小さな家のオルソンさんのお店とか
どんどこ、昔みたテレビとアニメがでてくる、でてくる笑
プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07285932.jpg

日本でもおなじみエコベールも量り売り。他にも粉せっけんなど
環境を配慮した品が店内に並んでいます。
プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07291293.jpg

こちらがお店の外観。木目が暖かくて、店にはいると、本当にこじんまりとして、
急に昔にもどってしまったような感じです。もちろん、レジもありますから、現代なのですが。

プラステック容器のいらないスーパーマーケット誕生☆ ベルギー・アントワープ_b0305124_07383439.jpg
このプラステックゼロ、ゴミゼロのお店はドイツではじめられて、いま、ベルギー
まもなくオランダにも作ろうと資金集めされている方がいらっしゃいます。

新しいシステムとして新聞などで紹介されていましたが、これは新しいのではなく
昔に戻してくれたのです。
厚手のガラス瓶がかちゃかちゃとなる音が、とても癒し音。

この店にいくと、日常の忙しい中で忘れてしまった大事なこと、思い出しそうです。


http://www.berobuust.com/

by kuronekoryokan | 2014-10-27 08:09 | オランダの風景