人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

100%エコ洗剤見つけました!

皆様、お久しぶりです。ブログ更新怠っておりました。あっという間に秋もすぎ
今年もあと2カ月すこし、今年の予定は達成できそうでしょうか?(と、自分にまず聞いてみる)

さて、今日は素敵なエコ洗剤をご紹介します。
洗濯といえば、これから部屋干しが増える時期、乾燥が足りないと、部屋全体に臭うあの
洗濯ものの菌。うんざりしますよね。日本の場合は梅雨がそうです。冬は暖房がついているので乾きやすいのでしょうか。

さて、オランダも年により、乾燥が続くこともあれば、部屋によっては日本のように湿気が多いことも
ありまして、菌を通り越して、カビる、ということもありました。
それはすべて破棄となりました。007.gif
汗などもカビの原因になります。
そういうことで、エコ系洗剤、エコベールをつかっていましたが、一時期は、抗菌作用のあるアタックを
使用していました。界面活性剤がはいっていようが、もう、あの臭いとお別れしたいという一心でした。

夏はいいのですが、これから部屋干しが増える季節。アタックはもう辞めたいし、
海外ですので家に在庫もなく。笑
そこで、今度は、究極の自然石鹸を使う事にしたのです。
ムクロジの実を巾着袋にいれて、洗濯モノと一緒に洗濯機に投入するだけ。
あとは、アロマオイルを10滴ほど水の中にいれます。

こちらはオランダ人が売りだしている、ムクロジの実セットです。
中身は、ムクロジと巾着袋、そしてラベンダー精油です。
100%エコ洗剤見つけました!_b0305124_05303384.jpg
ムクロジはこちらで、精油と袋がついて約8ユーロ、30回分のお洗濯となります。

100%エコ洗剤見つけました!_b0305124_05304314.jpg

一回分の実が5つくらい。袋にいれて、洗濯ものと一緒に洗濯機の中へ。
あと水の中にラベンダーオイルを10滴ほどいれます。これは柔軟剤代わりとなります。

はたして、これがどういった仕上がりになるのか、心配ではありましたが、洗濯機から
出してみると、ほのかにラベンダーの香りがして、柔らかく仕上がっていました!
運よく外は晴れ、外干ししてみますと、まったくいやな臭いもせずに、よい出来あがりでした。

今後はしばらく、この洗濯の実をつかってがんばってみようと思います。
ちなみに、色もの、白、ウールにシルク、これも洗濯の実は使えるそうです。

環境によく、また、自分自身の肌に直接つけるものですから、やはり洗剤は確実に
選びたいですよね。

日本ではこちらのサイトで購入できるようです。

http://www.cleanplanet.info/blog/childcare.php?itemid=1865

精油は別でご自身で買うことになると思われます。質のよい精油をお選びください。
ラベンダーは殺菌力もあり、香りもほのかに残ることから、お勧めの一本です。

ちなみに花王のアタックの成分はこちら。殺菌力ありますが、中身が、怖いですよね。
http://www.kao.com/jp/attack/atk_reset_00.html


by kuronekoryokan | 2014-10-20 06:00 | くろねこ栄養学