ブログトップ | ログイン

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログ再開します。

皆さま
大変ご無沙汰しております。
ブログ更新をしばらくやっておりませんでした。
その中、ご訪問頂いた方、ありがとうございます。

しばらく、資格取得の件で、うろうろしておりましたが、ちょっと提出期限が伸びたこともあり、ホッとしております。また同時に、自分のやりたいことはなんだろうかと模索している間に春になりました。

この写真を見る度に、大事なことを思いだします。

b0305124_5595331.jpg


これはイギリスの農家で、栄養と季節のコースを取った際につくったムースです。
お砂糖も乳製品もなにも入っていません。カシューナッツや、自然の実や、野山から採って来たベリーを使ってつくりあげたものです。このメニュウには格別思いいれがあります。

それはココナッツを自分で割って、すべてをすりおろすという、それはそれは時間の掛る一品でした。
そして出来あがったものを頂いてみると、なんともいえぬ風味と、まろやかさ、
ローフードの高級レストランで頂いたことはないですが、機械を使わずに仕上げることの意味を
この日教えて頂いたのでした。

現代は、皆、忙しく、電子レンジを使う調理や
時短が流行る時代、わたしが思うことは時代にそぐわないのかもしれませんが
時には、時間を使う意味や
日常の中の美しさを探す工程を、今後も探していきたいと思います。

少しずつですが、料理や栄養のこと、ストレス解放に関係するツールに関してもつぶやいていきますので、どうぞよろしくお願いします。

先日ですか、
私がお手伝いとして所属しているハートサークルで、EFT(感情解放テクニック)に関する米国からのレポートを読み、
深く思うことがありました。

アメリカの医学博士Dr. Mercolaが書いた記事の冒頭がこのようなものでした。

しばしば見逃されがちですが、「心の健康」は私たちの肉体的な健康と癒しにとって
とても重要なことです。どんなに適切な食生活をしようと、ライフスタイルを送ろうと、精神的な障害が私たちの前に立ちはだかると、体は一番良い状態にはなりにくいと思われます。


どんなに適切な食生活をしようと、精神的な障害が立ちはだかると・・・。

ぐさっと心に刺さりました。だから、勉強を続けていると気がつきました。

以前、私のたいせつな友人がこのようにいいました。

弱っていたとき
「どんなにオーガニックとか食べ物に気をつけても、自分の心の病気は治らない、どうして」とその
一言が今も耳に残っています。

その答えは、いまもまだ見つかっていません。

沢山の本を読んでも、まだ、答えはみつかりません。

そう思うと、今回、資格取得のための提出期限を延ばしてくださったこと、また、期間を2年以上設けてくださった先生の気持ちが有難いと思っています。
by kuronekoryokan | 2014-04-20 12:00 | 自己紹介 | Comments(0)