ブログトップ | ログイン

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

搾りたてのりんごジュース

ここ最近、健康ブームも手伝ってフレッシュジュースが流行っています。
街には、何か所もスムージーやさんがあって、自分で高額のミキサーを買うくらいなら、店でしぼって
もらったほうがお得かもと思い、時折、飲みにいっては、まだ希望のミキサーは手にはいってません。

ジュースを家で作りたいと思うと、どうしても二台が必要になります。一台は、スムージー用、そして
あと一代は低速圧縮搾り機・・お財布事情に厳しいゆえに、圧縮も持っておりません。

イギリスで受けた酵素の料理合宿の時には、朝からフレッシュなジュースを二種類頂いて、至福の時でした。

が、家に無いorz...


ある日どうしても、友人に搾りたてのジュースを飲ませたくなりました。
お夕飯に招待していて、泊まって翌日の朝ご飯に、おいしくて懐かしいジュースをどうしても
出したくなったのです。

出来あがったものはこれです。

b0305124_726042.jpg


搾りたてにミントを飾り、お出ししました。

圧縮搾り機持っていませんでしたが、望みどおりのものはできました。

はい、リンゴを5個ほど、自分ですりおろしました。レモンをかけて、変色を防ぎ、
消毒して干した木綿の布巾で絞り、グラスに注ぐと。

圧縮機で作ったものと同じようになり、朝から平和な飲み物です。

機械で絞っていない分、味もまろやか、まさに、昔のお母さんたちが赤ちゃんや幼児に
飲ませていた、そのままの飲み物です。

これは繊維を含みませんので、体に負担がかからないまま、30分ほどで胃を通過して
行きます。体力が落ちている人にはぴったりの飲み物です。

本当の優しい味、と、わたしが思いつくものは、この飲み物しかありませんでした。

大事な友人は、そのころ、とても疲れてました。

昔、飲んだ、美味しいジュースを思い出してほしくて、5個もがりがりと、すったのですが
おいしかったのか、
お代りを自分たちで作るといったので

はい、この夫婦に、りんごとニンジン、布巾を渡して、

日曜日の朝、笑い声と共に2杯めのジュースができあがり、静かな時間が流れました。

本当にゆっくりとした飲み物でした。

疲れた時に、休憩する意味でも、いい朝食メニューだと思います。
by kuronekoryokan | 2013-11-11 07:27 | くろねこ栄養学 | Comments(0)