チャリティーお茶会

今朝、ロンドンからこんな豪華なケーキの写真が送られてきました。

朝からびっくりです!

b0305124_54233100.jpg


友人のスコットランド人は、昨年から、チャリィティーお茶会をいろんなところで開催しています。

イギリスのガン患者、家族への支援団体への寄付金です。これによって、本人は中東へ飛んでチャリティーハイキング参加となります。

かなりの額を集めなければならない、いろいろと頭を悩ませましたが、
ここが、友人のいいところ!自分のできることからやってみようってなことで、
得意のお菓子をつくって、知人宅にお友達をよんでお茶会をはじめ、会社でもおやつをつくって
売ってまわるなど、精力的に、募金活動を行っています。

「もう、やるしかないね!!」という気持ちはすばらしい。

この写真のケーキは、会社の中で販売した時のもの、一人じゃ、こんなに焼けないよね、ときいたら、同僚が手伝ってくれたそうです。

とっても素敵な、心がこもったお茶菓子に朝から、感動して、

わたしはこの人のがんばりに募金をすることにしました。

がんばったね!
# by kuronekoryokan | 2013-09-27 08:39 | くろねこティーパーティー | Comments(0)

台湾のお茶と頂き物でほっくりタイム

ほっくり台湾茶。

茶器は姉が前回、台湾旅行の際に買ってきてくれたもの
下のお盆は、8月に台湾に旅行した際、後から日本にもどってきた姉が、わたしが欲しがっていたのを
知っていて、買ってきてくれました。

プレゼントだそうです。今年にはいってから、家族が離れていても団結せざる得なくなって
辛いこともありますが、こうやって、なんでもない日にプレゼントをもらうのは嬉しいことです。

お茶菓子には、
Sawaさんから台北でプレゼントして頂きました。


b0305124_339544.jpg


Sawaさんとは、NYから通信教育を受けている際に、オンライン上で知り合いました。
勉強していた時期も重なり、また、お互い、オランダに住んでる、または住んでいたということで
特別な存在でもあります。

たくさんの学生の中で、知り合えたお友達に感謝です。

こうやってお茶の道具やおやつを並べてみると、あらためて自分が支えられて生きているのが
わかります。

テーブルセンターは、母が縫ったもの、茶器類は姉からの贈り物、
お茶菓子は、Sawaさんから、台北で頂いたもの、彼女は、ホテルまで届けてくれたのです。
この日のお茶も、Sawaさんからの贈り物です。

下のおまんじゅうはお客人、赤穂からのお土産。この方もNYの通信教育を受けているときに
オンラインで知り合い、いいお友達となりました。

一人は京都から、一人は広島から、台湾であったり、お互い、オランダに住んでいたり、
時にはスカイプで、大好きな料理や、アロマオイルやら、また勉強している栄養のこと、

日々、瞬時でいろんな人と交差をしていくのが人生ですが、
こうやって、素敵な時間を持てることに、感謝できる、お茶の時間は
平和で、ありがたいものです。
# by kuronekoryokan | 2013-09-26 15:00 | くろねこティーパーティー | Comments(0)

Evening tea party

午後の遅い時間から、High teaです。

日本からお客様がいらっしゃいました。

本当は、自分でお菓子を焼くつもりだったけど、連日、忙しくて、朝は疲れてしまい
焼くかわりに、街一番のお菓子屋さんのマカロンを注文しました。

すべて自然発色の色。いわゆる袋菓子には、ない色です。

High teaですから、甘いものに、サラダ、簡単なサンドイッチに
その後は、お豆のベジタリアン用のスープをこしらえました。

b0305124_2494115.jpg


ちょっぴりワインに
いつもの八百屋さんに選んでもらった「今日おいしいフルーツ」を添えて。

わたしはなるべく、菜食主義で生きるつもりでしたが、
時には、こうやって、甘い世界も楽しみます。ただし、材料がオーガニック、自然な材料の
ものでできたものをお客様にはお出しします。


20代のころは、テーブルセッティング、お花のお稽古と通いました。

やめた理由は、
見せる趣味に疲れてしまい、
「魅せる」アレンジにあこがれてしまったからです。


時には、お家で、のんびり、午後から夜にかけてのお茶会、お勧めです。
# by kuronekoryokan | 2013-09-26 08:00 | くろねこティーパーティー | Comments(0)

はじめまして

みなさま、はじめまして。くろねこ旅館のShokoと申します。

b0305124_454734.jpg



現在、オランダに在住しております。
普通の勤め人しながら、
大好きなお料理や、数年間、興味のある心理学の勉強を続けてきました。

いま、「くろねこ旅館」と名前をつけ、ブログを開始することとなりました。

最初の写真は
実はわたしがこしらえた朝食ではありません。
最初の写真は自分が料理をしたものを、と思いましたが

自然な暮らしを日常で心がける、生き方を模索する、大きなきっかけをくれた、尊敬するロミーが
わたしのために朝から摘んだベリーをそえて、自家製のパンにもぎたてのリンゴに
質素だけれど、味わい深い、静かな朝を提供してくれた

あの時間を忘れないために、
この写真を最初とすることにしました。


料理が好きで
マクロビオテックや
その他料理教室、
なにかを模索して生きてきたこの数年でしたが、

気がつくと、
求めていたものは、母がつくってくれた料理であったり
疲れた時に食べたくなるものがなんであるか、だったり、
一時はアメリカの栄養学校で資格を取りたいと、思って、がんばってみましたが、
資格=私のやりたいことではない、とはっきりとわかったのが、

イギリスの農家での料理講習会でした。
先生は、30年間以上、栄養学を教え続ける専門家、
深い知識と魅せる技、そして、新鮮、安全とはなにかを、言葉のなかなか通じない私に
それでも大きなことを伝えてくれました。

その教えを基本に
わたしなりに、ここで、がんばってみたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。
Shoko
# by kuronekoryokan | 2013-09-24 11:01 | 自己紹介 | Comments(1)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧