<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧



うちの猫、くろちゃんです。我が家に侵入してきて
あっという間に5年くらいが経ちました。

お引越しは三回されているそうです。

自ら飼い主を選ぶ変わった猫( ゚Д゚)

b0305124_03183191.jpg
さて、今日のオランダは夏のような気候という予報で
半袖を着ている人もいました。
天気がいいというだけで、気分もよく
大学の自習室も空いているだろうと思っていたら
ほぼ満席、大学生よ、光合成しなさいよ、と
思いました。

ふつーのオランダ人であれば、この天気、外に飛び出していきそうな
ものですが、工学部なやつらは、部屋に閉じこもってジリジリと
勉強されてます。えらいなあ。


桜が咲いています。
これはデルフト駅にちかいところで撮影を
したのですが、綺麗です。
日本の桜に比べるとやはり貧弱ですが、
それぞれの木にはその美しさがあるのです。
大輪の花と比べるのはやりたくないこと。

不思議と日本の桜を恋しがることがなくなりました。

ここにはここの美しさがある、

なにかと比べるから、ちょっと不幸になりがちで
あることを知りました。

目の前にある花の美しさを十分に楽しむ
そういう人生でありたいとおもいます。





b0305124_03183516.jpg
今日の空も格別に美しく

学校の授業も明日が最後になります。

明日の昼休みもつかって勉強するつもりでしたが、

クラスメイトのロシア人が

明日は、お昼みんなでご飯食べましょう♡と
誘いにきてくれて、有無をいわさず、うなずくしかなかった。

ここで、行かないとなると
社会性ゼロどころか、マイナスになっちゃうという
とりあえず社会人としてわずかながらのマナーを
守ることに。

もう今さらあがいてもどうにもならないですからね。

そうすると、授業が終わった後も一杯飲みにいきましょう♡となり

テストが終わった日のランチもみんなでご飯だ!!と

お誘いいただき、

有難く、ご招待をうけたいとおもいます((´∀`))


実は今のクラスメイトと親しく話す機会がなく、

というのも昼休みは別行動で自習室にはいっていたので

会話をする時間がもてなかったんです。

そして、インドネシア人の子とも話していたんですが
もっと親しく話をしたり、なにかおいしいものをつくってもってきて
みんなでシェアしたり、って普通の学校はやるんだろうけど
ここは絶対に無理で、そんな時間はだれもないってわかってる
それは寂しいことだわよね、と。



さて、このかわいい建物も明日でとりあえずお別れです。






b0305124_03183876.jpg

by kuronekoryokan | 2017-03-31 03:14 | 癒しの旅 | Comments(0)

朝からタッパをもってパン屋ヘ

さて、お弁当を作れない日は近所のパンやさんで
サンドイッチを買っていくのですが
袋にいれてもらうと鞄の中でつぶれてしまうので
今日はお弁当箱をもっていきました。

おじさん、これにクロワッサンサンド
いれてちょうだい♡


b0305124_03272370.jpg
このサンドにピーカンナッツパイを包んでもらって
学校へ。

本当はサンドイッチつくればいんですが、朝から予習があるので
作る時間がなく。でもトルコのおじさんのサンドイッチも
とてもおいしいので、時にはいいですね。

鬼のようなスピードで授業がすすんでいきますが
以前から懸念材料であった筆記、やっと昔のように
書けるようになってきました。短時間で課題を出し
提出させてくる学校のおかげです。




b0305124_03272663.jpg
同じクラスメイトの中には就職を急ぐ人や大学の入学を
予定している人がいて、もちろん真剣勝負です。
仲良くしている中国人の子は、予定通りに勉強のスケジュールが
進まないことを悔しがっていましたが
忘れないでほしい、自分の頑張り。

通常、一年半ほどかかる内容を、最短15週間で終わらせる
このコースに入り、そしていままでついてきている
その頑張りをまず、認めてほしいのです。

あなたはよくがんばってるわ、と声をかけると

でも、と現状がうまくいっていないことを口にするこの人に

大丈夫、ぜったいにうまくいくからと声をかけて
気が付くのですが、

それは自分自身に言っているのだなと。

昨日、担当してくれた教師は来月でご退職になります。
この学校で、またオランダ語の教材作りに関しては
かなり貢献された方、

退職したら、プライベートレッスンとかしてくれるの?と
きくと、まあ、考えてるけど、

僕は、高いよ 笑

といわれて、わかってます、と返事しましたが
それでも、この人に習いたいと思うのは
指導がやはり素晴らしいのです。
昨日、初めて会った生徒も何人かいたみたいですが
彼は、あっという間に全員をしゃべらせました。
とにかく休む隙間を与えないのですが

すごい先生だ、といつも思っていました。でも昨日が
最後。

彼とはじめて会ったのは面接の時でした。
ここは自分で勉強しないとやっていけないよ、と
いわれ、絶対にできる、練習が必要だと。
そして、昨日も、もっともっと練習が必要
なぜならば・・と大切な話をしてくださったのです。

わたし、がんばるから・・。と

絶対にがんばるから・・と

先生にお礼をいって、教室を去ったのですが
こんな先生に早く会いたかった。
できれば、子供のころ。





b0305124_03272965.jpg

by kuronekoryokan | 2017-03-29 03:22 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダの桜

オランダもサマータイムとなり一気に春らしい気候となりました。
私が住む通りにある桜の木です。
日本のそれ、に比べると細身ですが、
毎年、花を咲かせてくれる大切な存在です。
b0305124_05341962.jpg

日本の桜を見なくてもう16年が過ぎ
時の過ぎるのは速いのを感じますし
もちろん、桜も恋しいですが
今いるところの桜がわたしが見るべき場所であり

日本の桜は記憶の中にあります。
小さいころは毎年、家族で大村公園に花見に
いったものです。
父もそのころはもちろん元気で
認知症が進むまでは、一人で散歩にもいっていた
その公園のさくらの木は、目を閉じると鮮明に
思い浮かべることができます。

もちろんその場にいくことも大切ですが
記憶の中の大切なところに戻れる季節に
一人、思い出すことがおおくて

そんな時期もまたいいものだと思います。

毎日、忙しく過ごしていますが、ブログは10分だけ
時間をとってぼちぼちと書いています。




by kuronekoryokan | 2017-03-28 05:31 | オランダ社会 | Comments(0)

目眩がしてきた日曜日

b0305124_05083741.jpg
畑に水やりにいったら、芽がでていてなんとテントウムシさんが遊びに
きてくれていましたー♡

この来客は嬉しいっ。
そして有機野菜の種が発芽中。これも嬉しい。
今日は本当に春の日よりで、郊外の農家では牛が外にでるので
牛のダンス日といわれております。見に行きたかったんですが
宿題はあるわ、体調わるいわ、貧血なのか、なにをよんでも
目元がくらくらしてくる、もう勉強やめよう。



さて、畑仲間のみなさん、順調にしたくされています。
わたしは2週間先から気合いれて畑仕事やります。
いまはちょっと様子をみます。

用意している種は昨年、秋の収穫祭でもらった有機野菜の種
無料で頂いていたんです。

b0305124_05084159.jpg

水は水路からです。覗き込んでみると、水の中の世界の
美しいこと。これを今度は自分の作物にかける
神秘の世界です。


b0305124_05084690.jpg
さて、お久しぶりのうちのくろちゃん。

春になり、すこし痩せました。

わたしも座ってばかりで、きがついたらデブ一直線ですので
気合いれて運動をすべき時期のようです。



b0305124_05084959.jpg
さて、夏時間となり日も長くなりましたが、一時間ロスしている
感覚があり、これから寝ることとします。
まだ22時ですが、明日の朝から予習の続きということで。
体調悪いとなにやってもダメですからね。

それではみなさま、よい一週間をお過ごしくださいね。

by kuronekoryokan | 2017-03-27 05:04 | 癒しの旅 | Comments(0)

Voorburgのマーケット

今日は春らしい一日。
気晴らしにマーケットへ。
このVoorburgは、デンハーグから市電やバスでいける近場の
村?ショッピングストリートも古くて素敵です。

時々、行くんですが、ハーグのマーケットの国際的な
色とは違い、お客様もオランダ人です。

ちょっとハーグを離れただけでも雰囲気が違って
この街が大好きです。

b0305124_03084389.jpg
近くに公園があって、地元人が買い物を楽しんでいます。


こちらのイチゴは二パックで2・5ユーロです。



b0305124_03084834.jpg
白アスパラの季節がやってきます。早くも白アスパラ専門店が
でていました。

b0305124_03085300.jpg
これはパン屋さんの軒先で売られていた一つ1ユーロのパン生地で
できたケーキ。
オランダらしいお菓子です。隠し味なし。
分厚い底にはアーモンド餡がはいっていて
上にはチェリーや、あんずを煮たもの。

パリっぽいお菓子が好きなんですが、最近やっと
オランダらしいものを口にするようになりました。

ちょっと安っぽいけど素朴、だからこの国が好き。

たくさん買ったらおまけを頂けました。



b0305124_03085646.jpg
そして公園には素敵なレストランもあって。

この反対側の運河に面したほうのレストランは有名で
大企業の上役も会食に使われる場所です。

これはお勤めしていたからわかる情報♪





b0305124_03090015.jpg

さて、春、このワイルドガーリックがワサワサ生えていて
摘んで帰りました。夜のおかずとなりました。
オムレツに刻んでいれると、ガーリックの味がふんわりと。

ただいま、公園や森にいくと、大量に生えています。
栄養価も高くて、無料。
お勧めです。これで、パスタソースを作る方も
いますから、今度はもっと摘んでいろいろとつくって
みたいと思います。


b0305124_03090432.jpg

さて、このマーケットですが

Marktnaam:Voorburg
Adres:Oosteinde
Plaats:Leidschendam-Voorburg
Openingstijd(en):


Rozenboomlaan
という通りで夕方16時までやってますので
ぜひお出かけくださいね♪



by kuronekoryokan | 2017-03-26 06:41 | オランダ社会 | Comments(0)

アムステルダム、ナショナルオペラ&バレエ団のオープンデー

うふふ、今年もこの季節がやってきました。
アムステルダムにあるナショナルバレエのオープンディ。

4月8日の土曜日、アムステルダムにあるナショナルオペラ&バレエ団のオープンディがあります!
バレエに興味があるお子様がいらっしゃるご家庭の方にはおすすめですよ☆
大人でも衣裳部屋にはいると、もうときめいちゃいます☆

オペラやバレエの衣装の管理、アイロンのあて方とか興味深々。

当日は子供さんむけのイベントなどもあるようなので、ぜひお出かけくださいね。




by kuronekoryokan | 2017-03-25 18:27 | アムステルダム情報 | Comments(2)

オランダらしいランチ


今日のお弁当。
オランダ人の学生がよくやっていたスタイル
一斤のパンを袋からだして中身をはさんで
またパンの袋にもどして
それをリュックにぽんっ、といれて
一日中食べていた人いました。

それを思い出して、今朝からサンドイッチを
パンの袋にいれて学校へ。



b0305124_05142705.jpg

中身は昨日と同じ、ハム、チーズ、レタス
あとはイチゴジャムとセサミペースト♡

買い物もいってませんし、
あるもの食べているって感じですが

気合だけははいっています。


オランダのパン、おいしくないっておっしゃる
日本人もいますけど、わたしは好きです。
ちょっと脂っぽいバターとこの素朴なパンが
ぴったりで、よくできてるなって思うのです。

日本食も食べますけど、最近はオランダ食になりつつ
あります。ま、つくるの簡単ですからね。




b0305124_05143284.jpg

今日はお昼に教科書を作っている出版社の人たちと学生との
懇談会で、わたしは入っていませんけど
午後に、あまった飲み物いただきました♡

もうみんな疲労困憊中で

おやつとか飲み物の差し入れはありがたく。



b0305124_05143400.jpg

寝不足は大敵で、今朝はちょっと疲れすぎていて
一日中調子上がらず。

出来ない日もあるってまず認めることが
大切、とくに中年。

一番若いクラスメートは17歳、そしてわたしのような
中年も数名いて、

やはり何事も若いうちからやったほうがいいなと
思いますけど、今だから楽しいこともあります。

まず、中年でもやろうと思えば、がんばれるって
わかりました。

自身のビジネス展開も実は授業中にはっと思うことができる
内容の時があって、
わたしの屋号のことや、どうしてわたしがここにいるんだろうかと
いうことも運命的なことを感じることもあり、

なんでもうまくできているものですね。

オランダは春になり、花も咲いてきました。
大好きな木蓮も花開き、せめて木蓮には会いに手かけたいと
思います。

それではみなさんもよい週末をお過ごしくださいね。



by kuronekoryokan | 2017-03-25 05:11 | オランダ社会 | Comments(0)

オランダの夕暮れ

今日は18時まで学校にいました。
夕日がきれいで、すっかり春。
オランダは今週末に夏時間に変わります。

夕暮れ時にボートを漕ぐって気持ちがいいんですよ♡

b0305124_03592972.jpg



この風景見れるだけでもデルフトに通ってよかったと思っています。
こんなに自分でも勉強にはまると思っていませんでしたが
今は勉強が楽しいです。
寝不足すら、楽しい。

今日の昼にメールを確認したら、ZZP(オランダ語でいう自営業者)の
団体から税金の控除に関する連絡がはいっていました。
自営業になると決めたときに、まず私がやったことは
もちろん商工会議所への登録もですが、このZZP団体の
メンバーへの加入でした。

選挙前は、投票の件で連絡がきたり、
けっこう読むと勉強になります。

うちのクラスは大学進学予定者と
就職予定者で構成されており
私は自営業でなんか今日、温度差が
違うなあと思ったのです。

クラスで職探しの話になると
あー、もうわたしはそれに興味ないわーと
いうと、

どうやって飯くってくんだよ!といわれたので

自営業者になりました。

どうぞビジネスプランをお書きください。と

いうと、青年、ぽかんっ。

そう、あなたたち若いんだから
就職して、それから開いた時間で自分のビジネスを
やればいいのよ、これからはそういった時代に
なる、ビジネスプランをかきたかったら
ラボバンクのサイトを参考にしたら
よく書けますよ♡というと

知らなかった―と驚かれました。

実は税務署への申告の件で、スペイン人からは
質問くるし、わたし仕事しに、いってるのでしょうか笑

勉強が落ち着いたら、このZZP(オランダの自営業者)にかんしても
お得情報を流していきたいと思います。




b0305124_03593309.jpg

さて、まもなく週末ですね。

土曜日に寝坊できるのがうれしいです☆
ついに、隣に座っている中国からの留学生が眠れないといいだし
ストレスですね・。。

あともう少し、がんばりましょう。


by kuronekoryokan | 2017-03-24 03:56 | オランダ社会 | Comments(0)

デンハーグでオーガニック野菜を育ててみたい。

今日は風が冷たいですが、天気もよく学校も休みだったので
市民農園にいってきました。3月15日から使用できることに
なっており、整地をして種を一部撒いてみました。

今日はお水をあげに自転車で2キロ先の畑に向かいました。



b0305124_07170114.jpg
几帳面な方々いらっしゃいます、2割くらいの人がこのように
きちんと畑作りを開始されています。
わたしもテストが終わったら、ガーデンセンターに
いって、いろいろとそろえてみたいと思います♡

絶対に鳥に種たべられますからね、網をかわないと。



b0305124_07170477.jpg
さて、水源ですが、水道はご遠慮くださいという形、畑の横にある
水路から水を汲んで使用するように
指導がありました。
これもオランダらしいですね。

b0305124_07170801.jpg
わたし今、収入がほとんどない状態で、学生していますから
最近は節約に努めています。学校にも水筒とお弁当を
持参して、バスにものらずに駅から大学まで歩き、
昨年まではお勤めしてましたからね、あまり節約考えずに生きて
ましたけど、これでなんかやっとオランダ生活らしくなって
きたなあ、と笑えるのです。

こうやって更地にたつと、気持ちがいい。なにもかも捨てて
一からやるって気持ちがいい。
会社員をしていた時のほうが将来への不安が大きかったと
思います。今がこころ穏やかに過ごせています。


さて、帰りにスーパーに寄りました。

お財布と相談して、小さな買い物ですが、これも
わたしの生活は一変したので、いままではオーガニック野菜を中心に
生活をしていましたが、いまは残念ながらそれも控えています。

そして、こうやってチーズの国のオランダですが、市販されているものは
保存料がいろいろとはいっています。オランダでもこうなんです。
がっかりしましたが、週末はチーズ農家に買い物にいこうと
思いました。工場でのチーズはどうしても混ざりものがありますから
自分の好みの食材を安めに購入させてもらえるのは農家。



b0305124_07171380.jpg
私はホリステックヘルスコーチでもありますが、
目下の興味は、節約しながら食生活の質を維持させる、もしくは
工夫をすることに使命を感じています。

一般的にいわれるのは、貧困家庭や収入が低いものは
一昔前はガリガリでした、今は収入がひくい人間のほうが
太るという世の中です。手っ取り早く安い炭水化物に
走りやすく、野菜を後回しにしたり、ラーメン食べたりと
バランス悪くなることは現代の問題となっています。

さて、自分がこうなってみて、台所事情を工夫しなくてはいけないと
思い、今年はそれを研究していきたいと思っています。

ここでも今後はレシピなどをご紹介できるように
がんばります。また畑情報もお伝えしますね。



by kuronekoryokan | 2017-03-23 07:13 | オランダ社会 | Comments(0)

今週のオランダは忙しかった(わたしも)

さて学校が忙しすぎて、ブログアップもしてなければ、食事の支度もやっていない、
クラスメイトは夜中の3時まで勉強しているとか031.gif


今週は世界中からご注目だった国政選挙でした。右翼化しないよね、
EU離脱なんかやらないよね・・・そんなアイデア、
実現しないよねー、そこまでオランダ人バカじゃないよ、って思っていましたから
今回の選挙結果は納得です。メディアのあおりに影響されなかったオランダ人、偉かった。
b0305124_04054583.jpg

選挙があった水曜日は晴天、わたしオランダ国籍ないですから、選挙権はないですし
永住権だけで十分、今後も選挙にいくことはないかと思いますので、よそ者の私としては
オランダ人が決定した矛先に進むことになります。移民といっても日本人は、その、ここでいう移民の枠には
はいっておらず、日本国籍者は十分優遇されていますので、今回の移民問題というのはやはり、中東出身の
人間のこと、直前でトルコの怒りをかったオランダ、なんだ、わざと問題起こして、有権者を刺激する
つもりか、とだれもが思っていたとおもいますが、冷静な判断をしたオランダ人は、ここに住んでいて、誇りに
思います。もちろん、全員が、同じ考えというわけでなく、民主主義ですからだれもがどんな思想があっても
いいと思うから、移民反対っていう人にも理由があるし、それなら表舞台でみんなで話そうっていうのが選挙。

面白いのが、友達は、この日の午後に従兄に電話をしていて、おまえー、選挙いったよなあ、
いってないのか!まだまだ時間があるから、必ずいきなさいよ、と言ってる024.gif

日本だったらうっとおしがられそうですが、これも普通。子供からご年配まで政治のことは話す国。

で、選挙の日は、私は畑仕事いってきました。

ついに借りた畑が使えるようになったんです。畑を耕して、体を動かして楽しい♪


この影、十分怖いんですけど・・・・。

友達や親から、絶対にかぼちゃだけは植えたらだめよといわれていましたが
大事なお友達から、年明け、自然栽培用のかぼちゃのタネを品川駅で受け取ってしまったので
うえちゃえまーす。



b0305124_04054586.jpg

これは昨年、ベルギーとフランスの国境の森で、森歩きとお料理コースに参加したとき
主宰者のベンくんから譲ってもらった種。もうわくわくです。

b0305124_04054948.jpg

なにもないって気持ちがいい。更地にたってみると気分がいい。



さて、そして昨日はお稽古事へといってきました。往復、電車の中は
自習、中国人の留学生のおかげで、リスニングの音声がスマホにダウンロードできたことから
どこでも聴けて勉強ができてます♡



私も皆さんも先生も寝不足でボロボロ。その仲間でこんな乙女な花かごつくりました。
b0305124_04055250.jpg

レッスンが終わったら、ご帰国される方の送別会、短い間でしたけど、ケータリングをよんでもらって
ちゃちゃっと先生がテーブルを整えられて、楽しい会になり。

同じクラスを2014年から受講している皆さん、一人、また一人とお帰りになります。

みなさんを見送ってしまうと、残るは先生と私・・・。寂しいなあ。

b0305124_04055695.jpg

学校、選挙(行ってないけど)、お稽古事などもうバタバタで
今日のおべんとう、おにぎり二つ、おかずもなく、来週はもっと
工夫をしてがんばろうと思います。



by kuronekoryokan | 2017-03-18 04:01 | オランダ社会 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧