<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オランダの秋の初日、雨。

朝方は暗くなりました。

毎朝06時におきてますが、ヒンヤリします。

今日は雨しとしと。
早くも夏日が懐かしい。


さて、夕べは簡単なお鍋にしました。


b0305124_18132758.jpg



白菜、ひよこ豆、豆腐やイカ、ベーコンを
いれて、グツグツ。
最後にカマンベールチーズを置きました。


こんな感じのトマト鍋。

b0305124_18133013.jpg




本当はこれにパスタとかいれたいですが
今月は炭水化物をひかえているので、我慢。

トマト鍋かんたんですね。

by kuronekoryokan | 2016-09-29 18:09 | くろねこディナー | Comments(0)

美しい夜に。夏最後の美しさ。

昨日の夕日。

夏はこれで終わりだ、という季節からの
メッセージ。

b0305124_16010615.jpg
機能の夕方はオランダは空が美しかったようで、インスタやFBでも
各地の空が載せられていました。
予測してなかった、この空の色に、少し先にこんな幸せが待っているのは
知らなくていいんですよね。とても気持ちがよくて、ソファーに寝転がって
暗くなるまで茜色を見ていました。




さて、最近は家に籠って仕事することが多く、
会社いっていないのに、家からあまりでていない。。042.gif

昨日の午後は街まで買い物にいき、
時折立ち寄る住宅地の中庭のベジタブルガーデンを散歩、
管理人と話して楽しかったです。
b0305124_16011531.jpg
オランダでの暮らしは、アムステルダム、ロッテルダム、デンハーグと
都市部でもこのように共同の畑が積極的につくられています。

田舎暮らしにあこがれますが、こうやって都会の中にも生活感を
出す都市計画は素晴らしいですよね。



b0305124_16012789.jpg
おいしそうなトマト。

わたしもここの一角を借りようかなあ。024.gif

by kuronekoryokan | 2016-09-28 15:58 | 癒しの旅 | Comments(0)

オランダのオーガニックベジタブルガーデン

お野菜を引き抜きにデンハーグ郊外の
オーガニック野菜畑にいきました。

b0305124_03112729.jpg


引き抜いた人参を計りにのせてます。
おいくらでしょう。

オーガニックマーケットにいくのも
いいですが、季節がよい時は、畑に直接出向くのが気に入ってます。

最近は各都市にこういった畑はあります。
b0305124_03113165.jpg


ベリーも自分で摘むと、新鮮で安いんです。\(^o^)/




b0305124_03113474.jpg


さて、人参を探すのに難儀しました。
雑草に埋もれ、人参が見当たらない(  ̄▽ ̄)


b0305124_03113820.jpg



やっと草の中から人参を発見できました🎉

さて、おいくらでしょう。

あり得ない安さでした。

b0305124_03114146.jpg



母屋では、新鮮な野菜や卵も販売
されていて、最高に気持ちがいい場所です。

b0305124_03114429.jpg


時には土を触りたくなりますから
気分転換にここに遊びにいくのも、よいものです。


by kuronekoryokan | 2016-09-28 02:57 | オランダ社会 | Comments(0)

オランダで日本人が起業すること。

時満ちたという感じがします。

一昨日の日曜日は秋晴れで友人たちと庭でランチをして、
デザートにフルーツサラダや、わたしが試作中の玄米マドレーヌを
並べました。

b0305124_16081195.jpg
友人のサンドラはアメリカ人で、本当は私英語は苦手なんですが、
彼女とは、心から話せる相手で、急いでお昼の準備をしながら、すごい
勢いで、話して近況報告。サンドラ、今度、わたしの家で生徒さん呼んで
セミナーしたらどう?というと、実は同じことを自分も考えていた、と
同じことを考えていたんですね

b0305124_16081989.jpg
 玄米茶マドレーヌ、表は茶色で色がきれいではないですが、
 割ってみると綺麗なんですよ。これはパウンドケーキのほうがいいです。

b0305124_16082400.jpg
さて、春先に職場を去り、ぶらぶらしてましたが
昨日、11ページのビジネスプランを元に私の近い将来を決める
話し合いが某機関で行われました。30分間の面談で、わたしが何を
やりたいか、オランダ人の専門家が調べて、アドバイスしてくれました。
自営業というものは、保証がない、自己責任だから、もしも、の時の為には
その為の保険にも加入しなくちゃだめだよ、といわれて、メモメモ。。

今、オランダでは日本人による起業移住が流行っていて、
その方々もビジネスプランとファイナンシャルプランを書いて
商工会議所や移民局へと提出が義務づけられているようです。

私の場合は、すでに永住権を持っており、
現地人の起業と扱いが同じになりますので、ビジネスプランもファイナンシャルプランも自分で下書きしたものをオランダ人に清書してもらいました。

起業移住の方はファイナンシャルプランは会計士に頼まなくては
いけないらしいですが、わたしは自分で書きました。そして通りました。

起業移住の人で、英語やオランダ語ができない方は、ビジネスプランを
専門の方に依頼して作成してもらうそうですが、

私の友人たちで起業移住してきた人は、皆さん、自力で作成されていました。
もちろん節約ということもありますが、この11ページを自分の頭で
明確にすることは、非常に物事を整理だてて考えることができる
という理由を語っていました。実際、自分でやってみて、
書くのは面倒だけど、書き始めると、なるほどなあ、とたしかに
頭の中が整理されていくのです。

そして、昨日、専門家(これは無料のコンサルです)に
わたしのプランは良いと褒められました。勿論、友人たちの助け
あってのことでした。

書くことを専門家に頼むのもひとつの手ですが、
まずは自分で考える、これがオランダで生きていくうえで
大切なことではないか、と思います。自分の顧客がどこにいるかを
確実に文章に表さなくてはいけないからです。

こうやって家で事務仕事していると
会社勤めは素晴らしい経験だったということがわかります。
税務署やその他の書類が無理なく読める、それは
会社で覚えたことばかりだからです。

人生に無駄なし、感謝しつつ次にすすみたいと思います。


by kuronekoryokan | 2016-09-27 16:04 | オランダの風景 | Comments(2)

アンジーとブラピの離婚?

アンジーとブラピの離婚問題がついにニュースに上がっていますが
原因の一つとされているのが子育ての考えの違いとか。

あの・・・国連で演説するとか、貧しい国の子供を救うために世界中を
周ったり、他の子供たちや世界平和の為にアンジー走っていたと思うのですが
自分の家の平和は、別れで解決するのかなあ、と思うと、けっこう矛盾していると
思うんですよ。

昔、みた映画、私がクマにキレた理由という映画で、住み込みでベビーシッターを
頼まれた主人公はNYのアッパークラスの家にはいるのです。そこの家族は
一人息子に夫婦関係崩壊で、母親は息子をナニーにまかせ、チャリティに
出かけています。

ナニーはあることでブちぎれるのですが、
アフリカの子供を助けるまえに、自分の子供をどうにかしなさい!と
言ってました。

マザーテレサもおっしゃっていますが
世界の平和はまず家庭から。

世界の平和を訴えに留守にする、家の平和は別れで解決するという
やり方は、今時の方法ですが、なんかうわべだけなんだな、という
気持ちがしています。

by kuronekoryokan | 2016-09-21 03:40 | 癒しの旅 | Comments(2)

豆腐を作ったら失敗の巻

お豆腐を作ろうとがんばりました。
b0305124_14232442.jpg



にがりを入れるところまでは大丈夫
でした。

b0305124_14232855.jpg




しかし失敗。

b0305124_14233218.jpg



大量のおからはできました。

つまり豆乳は固まらず😂

b0305124_14233506.jpg



豆乳はホルモンバランスに影響しますし、肝臓にも負担がかかる、実はマクロビの先生はお使いになりません。わたしのイギリス人の師匠も生の豆乳はつかわれませんでした。

こうやって大豆を500グラム豆乳にしても
思っていたほどはとれず、豆だけでたべても
お玉一杯ぶん、豆乳にするとすごい量を体内にいれているわけです。

日本は豆乳の直飲み多いそうです。

一度意識してみたいものですね。




by kuronekoryokan | 2016-09-20 14:10 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

フレッシュフルーツな日曜日の朝

日曜日はゆっくりして、特別な朝ご飯を
頂くのは幸せ。

b0305124_05195391.jpg


このお皿はフランス製。
かなり使えます。色も上品\(^o^)/

これに全粒粉のパンケーキ
オーガニックの紅茶
ギリシャヨーグルト

でした。


お客さんでしたので張り切ると
やはり喜んでくれて嬉しいな😃




by kuronekoryokan | 2016-09-19 05:15 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

今日は学生さんナイト✨

今夜は日本人留学生が遊びにきてくれました。


最近はご飯に飢えたらしく、
御代わりにおかず完食\(^o^)/

b0305124_07051372.jpg



わたしにもし子供がいたら、このくらいの娘がいてもおかしくないんだなあと思うと
異国で、このように遊びにきてくれるのも
不思議です。このまえまでは、会社勤めで
ぜんぜん違う世界にいます。

かわいらしいお嬢さんたち。

親御さんも心配でしょうけど、
みな逞しい。きらきらしてました。
b0305124_07051768.jpg

by kuronekoryokan | 2016-09-18 07:00 | デンハーグ情報 | Comments(0)

ラグーソースのパスタ\(^o^)/

夕べはラグーソースのパスタを作りました。

b0305124_14283329.jpg


セロリ大量投入で、野菜をよく刻んで
シンプルな料理ですが、行程をきちんと踏むと丁寧な味に仕上がります。いつも急いで雑に切りかき混ぜ、炒めていたのですが、
昨日はひと味ちがいました。

フードプロセッサーは便利ですが、
この味はだせませんね。


by kuronekoryokan | 2016-09-17 14:23 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

夏の思い出2016

夏休みを振り返ります。
人生初、1ヶ月休みました。
と、いっても実家の手伝いや、父の介護で休んだ感じはゼロ(  ̄▽ ̄)

父が病気になり、出来るかぎり、旅行に連れていきたいと、台湾や屋久島、熊本と、月日が進むにつれ距離が短くなり、今年はついに
父を抜いて、母の慰労のために、地元めぐり。

九十九島を眺める佐世保市とか

b0305124_14523827.jpg


世界遺産の候補となった黒島教会

b0305124_14524281.jpg



最近人気の千綿駅など。

b0305124_14524532.jpg



地元でまったりしていました。

いつも遠い所ばかりをみてましたから
こうやって内なる世界もまた大切にしたい
ですね。


by kuronekoryokan | 2016-09-16 14:43 | 長崎県 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧