<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

牛乳パックでチョコレートケーキ焼いてみました。

真夏に冷やしたチョコレートケーキ
おいしいんですよね。

ただオーブンつかうと室温があがっていくのが難点。手短に作業したいもの。


たまご、撹拌も面倒ですので、ざっと混ぜるだけのレシピです。

型は牛乳パック(⌒‐⌒)
b0305124_14041980.jpg



A バター100グラムを練り上げ、そこにほぐした卵を2個いれてさらにかき混ぜます。

砂糖を50グラムいれて、さらに混ぜ合わせます。
溶かしたチョコレートを30グラムまぜます。

B 小麦粉100グラム
ベーキングパウダー小匙半分を
ふるいにかけます。


AとBをさっくり混ぜます。

160度で30分。香ばしい(*^^*)

b0305124_14042104.jpg



牛乳パックは、かわいらしい形に
出来上がり。

b0305124_14042218.jpg



オランダ産のココアをたっぷりつかいました。クルミは脳によいです。
甘めひかえめのおやつが出来上がりました。

一晩、冷蔵庫でひらすと
おいしいですよ。

by kuronekoryokan | 2016-07-30 11:37 | くろねこ栄養学 | Comments(2)

相模原の事件関連記事について

今朝の長崎新聞の記事から。
19名が刺殺された相模原の事件に関連して、障害を持つ家族の立場に
ついて書かれていました。

今回の事件で被害者の名前を出したくない理由、
身内に障害者がいることを知られたくない理由。

家族に障害をもった人間がいることが、結婚できない理由と
なることなど・・・。


b0305124_11110400.jpg
家族に障害者がいるから、結婚できない、そんな相手は
さっさと別れたほうが賢明じゃないですか?
思いやりがないですよね。そういった思いやりのない人間と一生過ごすの
キツイですよ。


b0305124_11110651.jpg
20年くらい前ですか、FM長崎を流していた時のこと、
ある投稿をきいていて、あっ、と思ったんです。

それは長崎空港の近くにある交差点で事故がおきていて
男性がでてきてぶつかった相手の車をたたいたりしている、とても
暴力的な光景。

それをなぜ思い出したかというと、たたかれた車の持ち主が
後にラジオに投稿して、障害者であることは税金泥棒と
いわれた、と傷ついた心情を書かれていました。

そして、しばらくたった後に、またラジオをきいていると
今度は、その態度の悪い男性の横に座っていた女性と思われる方の
投稿が読み上げられました。

彼がとても失礼なことを言ってごめんなさい、
あの人とは別れました、と。

横暴な人はたくさんいますが、その横に常識的な女性が座っていて
許せないことは許せないときちんとした態度で言葉の暴力に立ち向かい
ラジオを通じて謝罪したその態度はご立派でした。

そして、今回の事件ですが、
わたし学生時代は幼児教育専攻でしたから、法的な社会福祉の勉強も
しました。その中で、社会的な弱者が生きやすい世の中にすることを
目標とされていましたが、あれから20年以上がたっています。
進歩なし、どころか、こんな殺人事件までおきて、情けない限りです。

障害を持たれている方が生きやすい社会というのは、実は誰にとっても
安心できる世の中なのです。いつ、だれが明日、事故にあって
それまでの動きができなくなるか、わかりません。皆、明日のことは
わからないのです。

あの犯人は、私の中ではすでにヒトラーを超えてしまいましたが
大学の教育学部で、社会福祉、習いますよね・・・。
幼児教育関係でもがっちり社会福祉、授業あってましたよ。



by kuronekoryokan | 2016-07-29 11:09 | 長崎県 | Comments(0)

朝散歩は気持ちがいい。

いま、日本に居ます。
長崎県大村市にある大村公園です。スマホをいじってみると、WIFIがはいってきて
朝10時から23時までWIFIつかえるそうです。もうオフィスいらないですよね。
アウトドア仕事できそうです。笑
b0305124_17501903.jpg

朝7時までは空気感が美しく、散歩がとても楽しくて、ついつい長く歩いてしまいます。
静かな海に朝から癒されます。

認知症である父は、介護施設から自宅に数日もどってすごし、また介護施設に数日戻るという
スケジュールをこの夏は家族で挑戦することとなりました。

慣れない介護ですが、弱っていく父親をみると、できる限りのことはやっていきたいな、と
思うのです。
介護は大変です。親の死も考えなくてはいけません。しかしながら、
家族がみな、優しくなったことを考えると、病気は悲しいことばかりではありません。




b0305124_17502122.jpg


大村はとても美しいところです。
昔は、ここから遠いところにいってみたくて、ついに海外にでてしまいましたが
いま、こうやって昔歩いたところを静かに眺めてみると、ずいぶん、旅をしたものだな、と
思うのです。


b0305124_17502472.jpg

これは長崎県立大村高校のボート部の艇庫があるところですが、江戸時代はこちらに
船がついてお城に人間が上がっていた歴史があり、いまも船の名残があります。

b0305124_17502523.jpg
さて、早朝の神社。空気が澄んでいて、気持ちがいい。
参拝してみると、すごいエネルギーがきました。子供のころからここには数えきれないくらい参拝
していますが、今朝のように目元がじわじわするというのは初めてで。

私にとってのパワースポットなんですよね。

さて、今日の長崎県は34度まで気温があがり、砂漠だよ~(いったことないですけど)と
つぶやき、アイスクリームを買いにいったら、アイス売り場も半分以上売り切れていて、みな
考えることは一緒ですね。

今年は大村夏越し祭りや花火大会を楽しむことができます。
16年以上、打ち上げ花火をみていないので、わくわくしています。


by kuronekoryokan | 2016-07-28 17:49 | 長崎県 | Comments(0)

相次ぐテロに思うこと

一昨日、ついにドイツ、ミュンヘンでも乱射事件があり、
昨年からすごい勢いで世の中が変わっていることを実感している方が
多いのだと思います。


昨年のパリのテロ事件、
今年にはいってブリュッセル
そして、ニース、一昨日はミュンヘンです。

いずれも犯人はその国の国籍を持った人間です。つまり自国産テロリストということです。

ISにどこまで影響されているのかは定かではないですが、

この社会に生きるのに長い計画で、元移民をその国に馴染ませる努力を
怠った結果ではないかと思います。

そして、ミュンヘンもニースもですが、犯人は鬱病などの精神疾患であったと伝えられています。

ここで考えたいのが、薬の服用などによって、妄想が大きくなったり、
普段は聞こえない声が聞こえたりしてくる副作用もあります。

昨年、スペインーデュッセルドルフ行きの飛行機が墜落した際もパイロットは
かなり薬を服用していたとのこと。

薬物による治療の裏に、こういった事件を引き起こす理由がゼロとは考えられません。

こういったことも含め、事件=ISとばかり考えずに全体的に物事をみていきたいです。



by kuronekoryokan | 2016-07-24 09:47 | オランダ社会 | Comments(0)

フードレスキューのレストランInstock、アムスそしてデンハーグ

サルベージパーティで日本でも人気の

残り物を復活させるイベントは、はやくからオランダでも大人気です。

こちらはアムステルダムにあるInstock という残り物レストランです。

オランダ最大手スーパーマーケットアルバートハインの社内コンペで優勝、そして採用されたのが
この賞味期限切れの食品レストラン。以前はポップアップレストランでしたが、
人気があり、今は移転してさらに素敵なレストランになっています。
今や、発案者はダボス会議に出席したり、テレビや雑誌にと大忙しです。
このお店、今度は政府機関や国際機関が集合しているデンハーグ市に今月末オープンします。
国会の前の立地です。
政治家も利用されるのでしょうね!
以前、首相がこのインストックのスタッフと話されている写真もあり、人気が高いのがうなずけます。


b0305124_01245231.jpg


さて、これは5月にアムステルダム店にいった写真です。国際的に活動されている下田屋氏
とご一緒しました。とてもクリエイティブな演出に驚いておられました。
残りものとは思えない。。と感動されていました。

b0305124_01250009.jpg


こういった演出の工夫って素晴らしいですよね。この日はポテトのスープが前菜でした。
各席に回ってテーブルでサーブしてくれます。

b0305124_01250751.jpg
メインは、豚バラ肉とお野菜。毎日、日替わりメニューですが、毎回、斬新な調理法に驚かされます。



b0305124_01251304.jpg

デザートはアイスクリームにザクロがちりばめられたもの。
手をかけて、気持ちを込めれば、ごちそうに早変わりです。

オランダでは野外イベントで、残り物レスキューイベントも盛んです。
以前は、このインストックの料理教室にも通いました。



b0305124_01252007.jpg


デンハーグにできるお店もただいま、工事中。人気がでるのは間違いなし!ですね。
グランドオープン情報はこちらです。
観光の方もぜひ、ご利用くださいね。期待は裏切りませんよ!


b0305124_01252791.jpg

by kuronekoryokan | 2016-07-19 01:10 | オランダ社会 | Comments(0)

オランダの海

今週は夏日到来の予感。

b0305124_09174631.jpg


短い夏を楽しむ人たちで賑わいます。

b0305124_09175296.jpg



ビーチは朝から朝食をとる人で
賑わいます。

b0305124_09180047.jpg


わたしたちは贅沢に山盛りのメニュー
遠くにいかなくても、素敵なところは
沢山あるものです。

ささやかですが、気分転換。
今週も、がんばりましょう。(⌒‐⌒)
b0305124_09180602.jpg

by kuronekoryokan | 2016-07-18 09:12 | ヨーロッパの癒しスポット☆ | Comments(0)

デルフト・IKEA

デルフトにあるIKEAいってきました。
最近はオンラインショッピングできるように
なりましたが、前回は予定の日に配達されず。(  ̄▽ ̄)

自力でいきました。

b0305124_22184314.jpg


この店はたしかに安くて簡単。
便利だけど、できればしっかりした家具を
かいたいもの。。


しばらくいかない間に
パン屋さんができていました。
シナモンロールありましたよ!
b0305124_22184985.jpg


焼きたてパンです。


b0305124_22190200.jpg



味は特別に美味しいとは思いませんが
つい買ってしまう,それがIKEA.

9月から独立するのに
いろいろ買うものがあって忙しいです。


by kuronekoryokan | 2016-07-15 22:12 | 自己紹介 | Comments(0)

ロッテルダムの屋上カフェにいきました!

とても個性的すぎるカフェに友人と遊びにいきました!
OP HET DAK ロッテルダム中央駅から歩いて6分のビルの屋上です。

b0305124_22134349.jpg


この破壊力、最高です(*^^*)(*^^*)

都会の秘密の庭にきました。
ワクワクします。

オーガニックの野菜が満載です。
新鮮な食材に体もよろこびます。

b0305124_22135216.jpg

季節のお野菜に、野草が生えていて、シェフはボールをもってこちらに食材を摘みにいっていました。

私が注文したのは
お手製ソーダブレッドに上質のハム、サラダにお花。

b0305124_22140493.jpg



デザートはマフィンです。

アムステルダムには温室レストランがありますが、コンセントとしては、わたしはこちらが好み。


美味しい飲み物、色が美しくて感激。

b0305124_22141121.jpg


ロッテルダムは屋上に関しては
アムステルダムよりもイケてます。アイデア、センス共に毎年、洗練されてきていて
屋上ファンとしてはとても嬉しいのです。

地元のみんなが、がんばってます。


このコーヒーフィルターも素敵。
センスが良すぎます。
b0305124_22141847.jpg


営業日は水曜日から日曜日。0900から1700まで営業しています。
健康志向の方にはとてもお勧めのカフェです。
夏の間にぜひ、お訪ねくださいね。
住所はこちら。
Schieblock, Schiekade 189, 7e etage Rotterdam, Netherlands

by kuronekoryokan | 2016-07-14 22:04 | ロッテルダム情報 | Comments(0)

ドイツ、聖ヒルデガルド修道院に泊まるには?

聖ヒルデガルド修道院のウェブサイトです。
言語を選べるところが右下にありますので英語を選んでください。

b0305124_21325350.jpg


Hospitality is one of the main basic values of Benedictine life. Should you be interested in staying as a guest, you can contact us by letter, fax or e-mail. The daily rate for overnight accommodation and three meals is € 63.00 Euro.

ゲストとして宿泊してみたい場合は、手紙、ファックス、またメールでお問い合わせできます。
3食付きで一日63ユーロです。

連絡先はウェブサイトの右中央に記載がされています。
年中予約で埋まりますので、宿泊希望の際には半年前に連絡を取り始めたほうが
良いです。私は4か月前から連絡をとり、日程を調整しました。

自身がクリスチャンでなくても受け入れてくれます、ともに祈り、過ごし、平和な気持ちになることが
大切です。

*もし不明な場合は、こちらにメッセージいただくと、個別でお返事いたします。

この修道院にいってみたいな、と思われる理由の一つに最近、日本でもレシピ本が
でていて、健康志向の方がヒルデガルドのことをよくご存じです。
この修道院でシスターが今もなお、その食事に伝統を受け継がれているかというと
正直申し上げると、現代的な食事をされています。
金曜日はおさかな料理、土曜日は手抜き?日曜日の昼は御馳走にワインと
ランチはスープ、メイン、デザートとでてきますが、朝と夜はパンにチーズ、ハムだけです。
朝食にはスペルト麦のゆでたものがでてきます。

ただ、この修道院で学べる大切なことは、食事にメリハリとつけると
いうことでしょう。
朝も夜も、主食はパンです。それにちょっとだけ塗ったり載せたりして
頂くと、当然お腹もすいてきます。

朝はとてもお腹がすいています。そして、月曜日の朝はゆで卵が
でてきて、とても嬉しいのです。

月曜日の朝、卵を食べてがんばろうとか、ちょっと元気になる
魔法の一つですよね。

日曜日がごちそうなのも、ゆったりとおいしい食事を楽しむという
現代人が忘れてしまった習慣をなお守っておられます。

月曜日の朝、ゆで卵をみたときに、歓声をあげてしまいました。
本当にゆで卵、たべていいの?ってきいてしまいました。
そのくらい、朝はパンとチーズとハム、ヨーグルトだけ。
ちょっと特別な卵の存在にとても嬉しかったのです。

普通の暮らしも食事のパターンがなーなーになってしまって
喜びをもって食卓につくということが減りました。

この修道院は、そういった基本を体験できます。





by kuronekoryokan | 2016-07-14 21:31 | 癒しの旅 | Comments(0)

修道院で自分会議

ドイツの田舎まででかけていた訳ですが
よく考えると、家とか、図書館でも場所はどこでもいいわけです。

昨年からこちらの修道院にお世話になって
いますが、最初は薬草学で有名だったので
訪ねてみたい、という理由でした。

b0305124_00234107.jpg


わたしの部屋からみえた風景です。
早朝の鐘の音に小鳥の声、朝陽、とても
幻想的です。

ここは、一人で過ごしている方もいらっしゃる方、何人もいらっしゃいます。
人生を振り替えるには落ち着ける場所です。

b0305124_00235204.jpg


普段は思いかえさない
日常の大切な事を食事を通して思い出したり。


ピアノを弾き、歌ってくれた音楽家さん。
アイルランドの曲調で、なんとなく
懐かしくなる不思議。
b0305124_00235804.jpg


ドイツ人、ベルギー人、ニュージーランド人と話しているうちに、心が平和になりました。

インターネットから離れ
テレビもなく

静まりかえったその場所で
得ることもまたあるのです。



by kuronekoryokan | 2016-07-13 00:12 | 癒しの旅 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧