<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロッテルダムの屋上が今楽しい!

ロッテルダム中央駅の正面玄関をでると、どーんと巨大な階段ができていました。

b0305124_07325980.jpg

天候不良、強風でしたが、当然登ってみることに。

140段の階段でした。034.gif

強風にあおられて上がった先は屋上イベント。
ロッテルダムは数年前から屋上を利用してイベントを行っていて
市民にとても人気があります。屋上ガーデニングも盛んです。

上った先には特設カフェもありましたよ。
こういったところはオランダらしいグリーンとスペースの調和です。

b0305124_07385935.jpg

友人とお腹いっぱい食した後でしたので、なにも飲めませんでしたが
この広々とした空間にテーブルを置く感覚はオランダ人ならではの
感性だと思います。


さて、屋上にでてみましょう。

b0305124_07402389.jpg
曇り空でしたが、ロッテルダムが一望できます。箇所個所に双眼鏡も用意されていました。
曇り空でもその時、美しさがあるものだ、と思いました。
せっかくだったら、晴れていてほしかったな、と以前だったら思ったかもしれませんが
あることから、今を楽しむことにしたのです。
雨の日もまた美しい。


b0305124_07415296.jpg

6月10日から3日間、ロッテルダムでは屋上祭り?が行われます。
ロッテルダム市内の建物を活用して、屋上にてキャンプ、パーティ、
ダンス、などなど金曜日の夜から催しものが予定されています。
土曜日、日曜日は、子供さん連れでも十分に楽しめるように屋上巡りが計画されています。
いずれもチケットが必要ですので、事前にお買い求めください。

#rotterdam


by kuronekoryokan | 2016-05-31 07:46 | ロッテルダム情報 | Comments(0)

オランダ・ヒーリング&美味しいものフェアー

晴天の土曜日、サイクリングして
ヒーリングイベントにいっていました。

b0305124_06043718.jpg


デンハーグから、自転車で50分
風車もあってオランダの風景です。


b0305124_06044497.jpg



芝生の上でヒーリングを受けている方(⌒‐⌒)

b0305124_06045294.jpg



テントは美味しいものがならんでいて
楽しいです。
b0305124_06050318.jpg


オーガニックのパンもおいしそう。

b0305124_06051070.jpg



かわいいワンピースです。
b0305124_06052009.jpg



すてきな方。日本好きで、自転車で日本を旅したそう。wakameという名前の
マクロビ系の品揃えでした。

b0305124_06052618.jpg



美味しいワインを頂いて
空を見上げればきれいで
生きてるっていいな、と思います。

オランダのイチゴです。

b0305124_06053543.jpg



御当地チーズも満載d=(^o^)=b

b0305124_06054347.jpg


オランダには素朴で美味しいものが
たくさんありまよ。

by kuronekoryokan | 2016-05-29 05:53 | デンハーグ情報 | Comments(0)

アムステルダムで最新のお土産を短時間で買う方法


一昔前まで危険といわれていたアムステルダム中央駅が
リニューアルして、裏側(湾側)には
アムステルダムのお土産が買える
お店ができていました。

I amsterdam Store
b0305124_04051898.jpg

オランダのお土産といえば、毎度頭を悩ませる、木靴にチーズに
なんか気が利いたものはないのか、と思う方多いのではないでしょうか。

ところが、このお店は品ぞろえが新しいのです。
ご当地ビールから、今やどこのスーパーにもあるトニーチョコレート
など詰め合わせたものや、色々と、あのお土産物やにある素敵じゃない
オランダを象徴する物たちと比べると、ここはおしゃれ。

b0305124_04052507.jpg

Tonyといえば、世界初子供の奴隷を使わないチョコレートとして
有名になりました。私はトニーファンであるため、トニーパーティにも
二度ほど出席したのですが、またこの話は改めていたします016.gif


b0305124_04053294.jpg

奴隷を使わないチョコレート。
つまり市場にでているネスレとかチョコレートは真っ当な商売してないんで
す。それを食べてぶくぶく太る、世の中の仕組みを
トニーのチョコレートをかじりながら考えたいものですね。


b0305124_04054029.jpg

で、なんとアムステルダムの香水まであります。
香りは柑橘系で爽やか。

b0305124_04054701.jpg

時間がない、電車にのらなくては!でもお土産買ってないよーっていう方
このアムステルダム中央駅でこのお店をご利用ください。
開店時間は以下
月曜日ー水曜日08:00-19:00
木曜日ー土曜日08:00-20:00
日曜日09:00-18:00

住所

IJ-hal in Amsterdam CS ,
1012 AB AMSTERDAM


by kuronekoryokan | 2016-05-28 04:00 | アムステルダム情報 | Comments(0)

ヨーロッパで新鮮な魚が手にはいる日

オランダで新鮮な魚を買うのは結構
難しいんですね。アムステルダム郊外にあるアムステルフェーン市には
日本語堪能な魚やさんが日本人好みの品揃えをしてくれていることから
そちらでは比較的買い物がしやすいようです。
あとはアルバートカイプ通りの市場は土曜日でも魚は綺麗です、


さて、わが町デンハーグは、というと、この状態。
といってもこれはイワシ、日本で売っているのとくらべて
ショボいですが、これは鱗がまだついている状態なので、鮮度が
よく見えないんです。鱗が多ければ多いほど、鮮度は高いので、
洗ってみると意外に綺麗ないわしに当たります。
b0305124_00060057.jpg


今は新鮮なサバの大安売り中です、3キロで10ユーロ!
肉付きのよいサバが一尾で2.5ユーロでしたから、お買い得ですね。
今日のは新鮮でした、塩サバにしたいと思います。

なぜ、今日、金曜日に魚の状態を見に行ったかというと
もともと欧州では金曜日=魚の日なのです。伝統的なクリスチャンは
金曜日には魚を食します。
よってその伝統を守っていれば、魚やもこの日を売れる日と認識して
綺麗な魚を入れてくれるはずなんですが、デンハーグは、
ダメですね。。
魚=クリスチャンという話はまた今度書きましょう。
b0305124_00060826.jpg


おまけです。
甘味のあるスイカが出荷され始めました。
この巨大なスイカを切ってうってくれているんですが
トルコ系のスイカ、家族が多いからか、スイカまでもが大きく
切って頂戴とお願いしないといけません。
今日は切り売りされていました。長い一切れで約3ユーロでした。
夏場に体温が上がるとスイカは体を冷やすのにおすすめです。

b0305124_00061634.jpg



b0305124_00062368.jpg



b0305124_00063029.jpg


by kuronekoryokan | 2016-05-28 00:02 | デンハーグ情報 | Comments(0)

デンハーグの木曜日オーガニックマーケット情報♪

小さいマーケットですが
木曜日に日本大使館近くの広場にて
ビオマーケットが開かれています。
嬉しいことに19時まで空いてますので
御勤め帰りも大丈夫です。


b0305124_03462510.jpg


この広場を背にすると
デンハーグでは人気の雑貨屋さんや
カフェが並ぶ通りです。
今週末もイベント盛り沢山(⌒‐⌒)



b0305124_03463316.jpg


国内産有機野菜をおすすめされています。

b0305124_03464089.jpg


新鮮なハーブやお野菜が
おいしそう。

b0305124_03464772.jpg


b0305124_03465449.jpg


こちらはオーガニック表示はありませんがナッツやさん、人気のスーパーフード、チアシードも手軽にかえるお値段です。


お魚やさんありますよー。
b0305124_03470179.jpg



今週末はデザインウィークイベント
日曜は、マーケットでます。
Swan market

近場で楽しみたい方ぜひ!

by kuronekoryokan | 2016-05-27 03:37 | デンハーグ情報 | Comments(0)

デンハーグ木曜日のマーケット情報

本日木曜日は、スケヘニンゲン近くの
通りでマーケット開催されています。
過ごしやすい季節になってきましたので、デンハーグ市内にお住まいの
方でしたら、自転車でいけますね。

Wijkmarkt Scheveningen - Stevinstraat (オランダ語サイト)
b0305124_18181160.jpg



ストロベリータイム到来です。
いまでも格安ですが、あと一歩下がると
ジャム作りの時間になります。(*^^*)


重たいアップルケーキ
b0305124_18181700.jpg

デンハーグの別のマーケットは通り幅も狭く、移民系も多いことから
お仕事などでこの土地に慣れていない方でも、このマーケットであれば
こちらのご近所の方が利用されているようで、治安もよく、時間帯が早ければ
ベビーカーをひいてもお買い物できそうですので、
木曜日の朝、時間のあるかたは是非、こちらでお買いものされてみてください。

実際、この通りで開催されているマーケットはオランダでもかなり
評判がよいマーケットの一つで表彰もされています。




b0305124_18182783.jpg

こちらは農家からのカルネミルクです。普通のスーパーマーケットにも
販売されているカルネミルクですが、普通の牛乳と間違えて飲んだときの
衝撃・・・すっぱいんです。
しかしながら、とても栄養価が高いことからオランダでは高齢者への
栄養補助に飲むことをドクターが勧めたり、なんといっても
これがアメリカでいうバターミルクなのです。日本では生で手に入りません。
ミルクの代わりにこのカルネミルクをつかってパンケーキを焼いて
みてください。ふわふわの仕上がりです。
レシピはアメリカ、パンケーキ、バターミルクなどで検索すると
でてきますよ。



b0305124_18183313.jpg

このように健康オタクには嬉しいボディクリームやナチュラルコスメも
販売されています。


b0305124_18184065.jpg

私は米国公認ホリステックヘルスコーチでありますが、
今後はオランダを拠点に活動していきますので、
オランダならではの健康情報をつづっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

Shoko


by kuronekoryokan | 2016-05-26 18:12 | デンハーグ情報 | Comments(0)

しばらくイギリスにいっていました。

皆様、留守中も当方のブログにご訪問ありがとうございます。

しばらくイギリスへと旅をしておりました。
b0305124_06404500.jpg



一ヶ月ほどまえに
正式に英国チャリスウェルフラワーエッセンス、英国フラワーエッセンス協会から
プラクティショナーの認定を頂き、
休暇がてら、打ち合わせにグラストンベリーに滞在しました。

b0305124_06405478.jpg


準備が整い次第

セッションを開始いたしますので
すでにお問い合わせ頂いている方
今しばらくお待ちくださいませ。


素晴らしき出会いと
タイミングに感謝します。

by kuronekoryokan | 2016-05-26 06:34 | フラワーエッセンス | Comments(0)

暮れゆくアムステルダムの風景

夏にむけて、一番の楽しみは暮れの時間。

b0305124_13524980.jpg


満月まであと一日。
美しい運河の風景です。

b0305124_13525520.jpg




b0305124_13530303.jpg


オランダに住んで、気がつけば時が過ぎ
日常の美しさに目がいかなくなっていた
最近。

大事なことを忘れていたことに気がつきました。


話したり
食べたり
日常の楽しみを忘れ、
無意識の呼吸が乱れていたり。

この夏は街を歩いて過ごしそうです。

by kuronekoryokan | 2016-05-21 13:47 | くろねこ写真館 | Comments(0)

大人も楽しめる、オランダのこども農場。

ライデン近くにある子供農場遊びにいって
きました。

b0305124_06193041.jpg


やぎさんは、だっこできます。

b0305124_06193891.jpg



大人もかわいい動物は抱き締めたくなる(*^^*)


b0305124_06194585.jpg


やぎは人懐っこい動物みたいです。


動物と遊んだ後は、遅いランチです。
チーズのホットサンドにコーヒー。
b0305124_06195269.jpg



帰りにお店に寄りました。
b0305124_06195987.jpg


新鮮なカリフラワーが、2ユーロ。
b0305124_06200677.jpg


ワインも美味しそう。

b0305124_06201253.jpg



新鮮な卵もたくさんあります。




b0305124_06201960.jpg



オランダは美食の国ではないですが、
素朴なチーズ、お野菜はとても質よく
値段も手ごろ。

有りがたいです。


by kuronekoryokan | 2016-05-20 06:09 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

アムステルダム散歩

すっかり青空のアムステルダムです。

b0305124_17394000.jpg



特別なことを探しに歩くわけでもなく
天気のよさに幸せを感じて
それがまた嬉しくて。
b0305124_17394930.jpg


新緑の季節を思いきり楽しむ。
生きてるな、と思います。


数日までは大村の田舎を自転車で走って
いましたが、今日はアムステルダム。
世界は広くて近くて、どこでもドアが
あるような感覚です。


ライチェプレインまで歩く道。
ポップコーンやさんができていて
味見にかってみました。


b0305124_17395775.jpg





b0305124_17400596.jpg




b0305124_17401199.jpg



素敵におにいさんが、お味見どうぞ、て
勧めてくれます。ココナッツ風味が
一番の好みでした。(⌒‐⌒)

b0305124_17401973.jpg

by kuronekoryokan | 2016-05-18 17:32 | くろねこトラベル | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧