<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

素敵な手の表情。

今朝、遠い街の路地裏のカフェにはいると
音楽はレコード、ゆったりとした雰囲気で
一瞬で好きになりました。

この女性の手が年輪を刻んで美しく。
b0305124_05454654.jpg



相席に座ると、前の方から、クッキーいかがと勧められる。


b0305124_05455292.jpg



人情味があって
オランダ独特のカフェ文化はまだまだ
健在です。

朝からゆっくり新聞を読んだのはいつぶり。
オランダ中部の新聞は南とは、また、違っていて読んで楽しいのです。

長いオランダ生活ですが、
今頃、やっとこの国に同化できたな、と
笑いが込み上げてきます。


by kuronekoryokan | 2016-02-28 05:39 | 癒しの旅 | Comments(0)

金曜日ランチ。アムステルダム。

b0305124_21192502.jpg


明治屋が消えた通りに新しいデリが
あり、かぼちゃ、ココナッツミルク
スープをたべました。


ほっこりの午後。


まもなく春、この看板ももうすぐ
さよならかな。

b0305124_21193575.jpg



焼きたてチキンも美味しそう。

b0305124_21194304.jpg




グラノーラなど、オーガニックでヘルシーフードが小さく揃ったマーケット。
大好きです。
b0305124_21195110.jpg


昼休み、ほっこり時間も必要ですね。
歩いてみて、いまでも発見することは
沢山あります。
わたしは、オランダ人にまでも、
よくこんなこと見つけるね、といわれるほど
いろいろなものを掘り起こしてきます。

みつける秘訣は散歩と広告、新聞からですね。

あとは、偶然を楽しむ余裕かな。

by kuronekoryokan | 2016-02-26 21:12 | オランダの風景 | Comments(0)

ウィーンの世界一美しい図書館

旅行中はガイドブックも持たず
ふらっと街歩き。

偶然ですが、世界一美しい図書館のリストに
入っている国立図書館の前に来ましたので
はいりました。

b0305124_15491433.jpg


圧巻の美しさです。
言葉になりません。

b0305124_15492163.jpg


素晴らしき製本技術の数々に
魂までもが震える時間となりました。
なんと美しい本でしょう。

b0305124_15492827.jpg



b0305124_15493754.jpg


本を一冊買って帰ろうと、レセプションに
いってみたところ、本は売り切れて
いました。で、お土産も売ってない。

無駄に安っぽいお土産を売ってない
ところも好感度がたかくなります。

自分の感覚、感性で覚えておくこと
ということですね。
by kuronekoryokan | 2016-02-25 15:39 | くろねこトラベル | Comments(0)

素敵なウィーン ♪

b0305124_16062883.jpg


朝、10時半には街中につけたので、まずは
旅の約束事、マーケットめぐり。

状態のよいお野菜がたくさんです。
ハーブのお店もたくさん!(゜ロ゜)

b0305124_16063633.jpg

b0305124_16064556.jpg


オランダのマーケットに比べると割高感ありますが、ここは旅先。いろいろと食べました
b0305124_16065126.jpg


ロシアのピロシキ。キャベツとマッシュルームいり。あっさりして美味しい。2ユーロ。

b0305124_16065979.jpg

ポピーの種かな、ぎっしりと餡がつまった
月餅みたいなお菓子。

b0305124_16070592.jpg


市場のザッハトルテ。

b0305124_16071215.jpg


ニシンもたくさん!内陸の国なのに、オランダよりも充実した種類でした。

近いには、お洒落な発酵カフェもあり、

最高に美味しい場所です。
by kuronekoryokan | 2016-02-24 15:55 | くろねこトラベル | Comments(0)

ヨーロッパ週末旅行 ウィーン

お友だちと急に決めたウィーン旅行。
アムステルダムから、けっこう近いのですね。

b0305124_01295600.jpg



短い滞在でしたが、二日目は友人がサクサク
地図を見て一緒に行動したので、
充実した旅でした。


日曜日のミサで少年合唱団の歌声も
きけたし、幸せでした。
b0305124_01300761.jpg



老舗のケーキやさんで、朝から
モンブランを頂いたり、ゆっくり、昼寝したりと最近忙しくしていたので、リフレッシュできました。

b0305124_01301535.jpg


可愛いスポンジ。


b0305124_01302230.jpg



こちらは、Instagramに載せたところ
見てくださった方が多かったようです。

b0305124_01303364.jpg


旅のおはなし、続きます。
by kuronekoryokan | 2016-02-24 01:16 | くろねこトラベル | Comments(0)

お抹茶@Denhaag

オランダ人の可愛い日本茶ショップオーナーが
抹茶オーレを作ってくれました。

b0305124_06053043.jpg


バリスタじゃないから、上手にはできないけど、と、スプーンの裏で描かれたクローバー🍀


オランダ人や別の東欧からの女性で
みんなでお抹茶いただきました。



b0305124_06053699.jpg


遠いところで、日本に触れ、違いは
日本人にとってお抹茶は、精神論が全面に
でてくるけど、こちらの人はスーパーフードということで、健康のために頂くといった
感じ。

ここはまた、岡倉天心
The book of tea でも読んでみますか。

指圧、レイキ、ヒーリング関係はオランダ
イギリス、ドイツ、網羅しましたが
いつも、壁を感じるのは、この感覚や
感性の違い。

でも、違っていいんです。

皆、違う生活なのですから。
b0305124_06054413.jpg


さて、心静かに、よい週末をお過ごし下さい。

b0305124_06055192.jpg

by kuronekoryokan | 2016-02-20 05:55 | オランダ社会 | Comments(0)

駅カフェ♪ デンハーグ

b0305124_16111955.jpg


最近駅も進化して、工事中は、永久に完成しなさそうと思っていたハーグ中央駅も、やっと完成。

とてもお洒落なカフェ二軒ありますが、

こちらのカフェは、お茶にガーベラが
ついてきて、可愛い。

ホッとできる時間です。

b0305124_16112688.jpg


夜に行ったので、温かいスープなど売り切れ
でしたが、他のお客さんの食べていた料理の盛りつけ、なかなか素敵。

二階のカフェも内装がステキで好きですが

こちらは、盛りつけで勝負。

今度は朝ご飯にいってみようと思います。

場所は、駅のピアノがある後ろ、左側です。
ぜひ、探してみてくださいね。


b0305124_16113420.jpg



スープも美味しいそう。。(*´∀`)
b0305124_16114014.jpg



by kuronekoryokan | 2016-02-19 16:01 | オランダの風景 | Comments(0)

朝焼けの美しさ。

オランダも春らしくなってきました。
急に朝晩、日が長くなった感じがします。

冬と春の間の朝。厳しい冬は辛いけど
冬独特の冷たい青空が好きで、それもまもなくさようなら。

b0305124_16311550.jpg


駅のホームからも、空が見えて気持ちがいいです。

b0305124_16312286.jpg



オランダの電車は、二階建てが多く
朝から窓際に座れると、朝焼けが楽しめるのでいいですよ。

平日のラッシュアワーを除き、有料ですが、国内、定額で自転車も積めるので、早朝サイクリングしたいなあ、と思いつつ、まだ、実行しない間に季節は動いていくようです。
ちなみに、わたしの自転車は、たためるので
持ち込み無料ですが、それでもまだ実現せず。(  ̄▽ ̄)

春にむかってすごい勢いでエネルギーが
動いています。
体調不良も起きやすいので、ゆっくりと
過ごしていきたいですね。

それでは、みなさん、

よき一日をお過ごし下さい。


by kuronekoryokan | 2016-02-18 16:19 | オランダの風景 | Comments(0)

オランダのデパート倒産、8000人解雇。本日から失業手当対象となる。



昨年末に事実上倒産が報じられたオランダ最大のデパート、V&D,譲渡や事業切り売りを
模索中でしたが、本日、8000人の従業員解雇、本日より失業保険の対象者となると報じられて
います。


*こちらはV&DのFBからお借りしました。
b0305124_438873.png



お別れを述べるメッセージに、本当にさびしい気持ちでいっぱいです。
128年の信頼に感謝、という言葉には、多くの人たちからメッセージが寄せられています。

このデパートは不振でしたが、カフェテリアは人気があり、これだけは生き残るのでは
ないかという期待感、大手スーパーが買い取る話もありますが、残念ながら、全部ではなく
ほとんどの従業員を解雇するということになりました。

オランダはこのV&Dの不振のニュースから、芋ずる式に衣料品や雑貨店の不振のニュースが
相次ぎ、靴屋チェーン店、雑貨ブロッカーの経営不振に、人気であった、メックスという女性服ブランドも
倒産しました。見かけは楽しそうにしていますが、実際は、かなり火の車のお店があり、


これはどうしたものか、、と正直、不安になります。

いつの世も時代に合わせて、生まれたり消えたりしていきますが、

長年、オランダ人にとっては馴染みの店が、ドアを閉じられて営業が不可能となってしまったことに
ショックを受けている人も多いようです。


このご時世、8000人が再就職するには厳しい時代、
せめて、もっとお店にいってあげればよかったとこれだけは後悔しています。


こちらのワンちゃんは先週末、V&Dの玄関の前で、飼い主をまっていたやさしいお顔立ち。
あまりの可愛さに、一枚、写真をとってしまいました。こういった光景がもう見られないと
思うと、さびしいですね。

b0305124_04355465.jpg


by kuronekoryokan | 2016-02-18 04:34 | オランダ社会 | Comments(0)

助けるか、そうでないか。

怪我した鳩を保護しました。

まだ冷え込む夜、外は危険と思って。

b0305124_16040141.jpg



箱に入れると血が出てきて、まずいなとわかるけど、動かなくなった鳩に、わたしが
間違えたかも、と後悔しました。

人間に助けられるのは、鳩にとって
ストレス、ショックで死んだのかな。

b0305124_16040969.jpg


お水も用意したけど、
なんかしんみり。

昼間だったら、動物救急を呼べるのに
夜中の出来事。


鳥が怪我して家に逃げてきたのは2度め。

助けてあげたいけど、


境界線が 必要でした。

鳥には鳥の世界がある。飛べなくなれば
それまでなのだ。
by kuronekoryokan | 2016-02-17 15:55 | オランダ社会 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧