<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忘れ去られた野菜たち

世間のスーパーフードの対極。

b0305124_04274572.jpg


収穫祭で、見つけたお二人さん。

忘れ去られた野菜たちを調理する
プロジェクトを組んでます。






忘れられた野菜たちというのは、もともとその土地にある古くからの
伝統的な美しい野菜たちのことで、近年、しだいにその価値が忘れられてきたのを
有名なシェフや、おしゃれな料理人たちの手でよみがえってきました。

b0305124_04275282.jpg





クスクスに美しい色の古くからある種のお野菜を丁寧に炒めて
まさにスローフードの世界です。
出来上がりにヨーグルトをかけて、ハイ、どうぞ、と渡されて、頂いてみると。

本当にやさしい味がして、気持ちがほっこり。

この「気持ちほっこり」は残念ながらキノアやチアシードでは経験できない貴重な
感覚です。忘れていたなにかを取り返すような。。





b0305124_04275905.jpg






このように公園もすてきなキッチンに早変わり。
贅沢をしなくてもいいのです。ちょっとした、飾ろうという気持ち。テーブルを整えようという
心意気。

そこに美しさを見出す生活は、地味ですが、とても心地よく。




b0305124_04281095.jpg






屋外にお花を飾ることも素敵ですよね。

b0305124_04281930.jpg


わたしたちは生き方でも、ついに外を見がち、遠くになにかを探しがちですが
身近にある幸せに、気が付いたとき、きっと今よりも、心地よい暮らしができるのでは
ないかな、と思います。食べることも生き方も同じです。
by kuronekoryokan | 2015-09-24 04:23 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

共有する社会

秋になりました。

実りの秋を祝い、温かなイベントに
行って来ました。


b0305124_04265029.jpg


この近辺で採れたお野菜を屋外で
調理する。。素敵なレストラン。

b0305124_04265980.jpg

さて、これはどうやったら頂けるのでしょう。
b0305124_04270865.jpg


b0305124_04271671.jpg


素敵な交換システム。
自分が採ったなにかの野菜をもっていくか
ほんの気持ちの募金をすると、


お野菜のsoup、
ベイクドポテト
サラダに、パン、

そして、チーズを頂けて、
オランダ人の見事な企画力に感心。


豊かな献立が振る舞わました。

見事な物々交換に感激しました。


b0305124_04272459.jpg


近くで作られたコンポストも
プレゼント(・∀・)人(・∀・)

b0305124_04273481.jpg


素敵な午後にいろいろ考えさせられました。


平和の基本は、これじゃないかな。

分け与える、

笑顔のでる日常を作ること。




by kuronekoryokan | 2015-09-21 04:13 | くろねこ旅館の由来 | Comments(0)

オランダの食。

世界一、台所にたつ時間が短い国民に
選ばれたオランダ人ですが、


スーパーいくと、混ぜて焼くだけ
混ぜて煮るだけシリーズが、充実
してます。
b0305124_18222650.jpg



テリヤキも、ご用意されています。


b0305124_18223367.jpg


この国住むと、料理は上手になりませんが、簡単な料理でも、作ってあげると
感激してくれるのは、

この混ぜるだけシリーズで
生きてる土壌が、あるから。笑

でも、国民の平均的に食べれて健康は
オランダは、トップなんですよね。

面白いです。







by kuronekoryokan | 2015-09-19 18:14 | くろねこディナー | Comments(0)

魔女ノート

むかし、アントワープで買った
魔女ノートです。

イギリス、アイルランドのノートで
昔は、ハーブやら、おまじないを
書いていたのでしょうか。


b0305124_03472350.jpg


わたしは、これをヒーリングノートとして
使用しています。

いままで、施術した皆さんの
名前や、状態。

このノートに書くと

全部、癒されそうな

気持ちになります。

b0305124_03500926.jpg



b0305124_03502020.jpg





by kuronekoryokan | 2015-09-18 03:41 | 癒しの旅 | Comments(0)

オランダ暮らし。色々な視点。

最近、オランダへの移住が
簡単になったことから、この件に関して
質問を受けることがあります。

人生の3分の1を過ごしてきた年月、
いいことも、嫌なこともありました。

最近では、移住したばかりの方が
さかんに日本人移住をすすめていますが、
不思議なことに

在蘭長い方で、ブログなどで
移住を勧めている方を見かけないのが
現状です。

b0305124_01094900.jpg


もちろん、いいことばかりでは
ありません。
安全情報なども、前向きすぎたり、

逆に、それ、違うだろうと

思う記述も、見受けられます。

オランダが、安全かというと答
は、Noです。

数年前は、欧州での不審死はアムステルダムが一番でした。

比較的裕福な家の通りは強盗も
いますし、オランダのテレビ番組で警察がでてきて未解決事件の公開捜査みると、

日本よりも、恐いです。

わたしは、勤めに出ているので

帰宅が遅くなることもあります。

実は、大きい駅前は、警官がいるので

かなり安全性があります。

夜歩きも、場所によっては、怖くありません。


1つの情報を鵜呑みにしないこと、


臨機応変に対応すること、

かならず、身分証明書を持ち歩くこと、


もし、事故にあった際に、いち早く

自分の身分、速やかに日本へ
連絡がつくように、まず、自分で整えて
おくことをお勧めします。








by kuronekoryokan | 2015-09-17 00:46 | くろねこトラベル | Comments(0)

海外で日本なお弁当。オランダ編


時々、鮭弁当とか、食べたくなりますが
アムステルダムは、配達してくれる
お弁当やさんが、知ってる限りでは、
二件。Uno Bentoさん、大好き💕なんだけど
お休み中。


で、自分でつくりました。


鮭のお弁当。


まっ、切り身をオーブンにいれる
だけなんですけど。

b0305124_15070373.jpg



なんとなく、秋のお弁当かな。


工夫は、楽しい時間ですね。


お昼ごはんが、

たのしみです。


by kuronekoryokan | 2015-09-10 15:01 | くろねこ弁当 | Comments(0)

長年住んでみると。

気がつけば、人生の長い間を、オランダで
過ごしています。


昔、初めて食べた、この、フレンチフライの
ソース、劇不味くて、食べれませんでした。

b0305124_20095923.jpg


マヨネーズ、ピーナッツソースに
生玉ねぎ。( ̄▽ ̄;)



オランダ人の味覚が、信じられないと
思いましたが、いまや、普通に
食べてます。



人間は、郷にはいれば、郷にしたがって

みると、


なかなか、人生は、おもしろく
なるものですね。


なんでも、興味をもってみる、
なにかと、比べて判断しないこと。


大切なことです。


#オランダ



by kuronekoryokan | 2015-09-09 20:03 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

写真のサイズ。。

エキサイトブログが、非情に
使いにくく、なったな。


写真の投稿、練習ちゅう。


b0305124_05405003.jpg


アムステルダムのゴッホ美術館
いまなら、ひまわり畑ですよん。


b0305124_05405942.jpg
b0305124_05410774.jpg



夏、終わっちゃったんだけどね。( ̄▽ ̄;)



by kuronekoryokan | 2015-09-09 05:36 | くろねこトラベル | Comments(0)

写真のサイズ。。

エキサイトブログが、非情に
使いにくく、なったな。


写真の投稿、練習ちゅう。


b0305124_05412659.jpg


アムステルダムのゴッホ美術館
いまなら、ひまわり畑ですよん。


b0305124_05413585.jpg
b0305124_05414324.jpg



夏、終わっちゃったんだけどね。( ̄▽ ̄;)



by kuronekoryokan | 2015-09-09 05:36 | くろねこトラベル | Comments(0)

ちょっとした贅沢を。♪

美味しい葡萄の季節に
なりました。


b0305124_03104515.jpg


オランダでも、今はハウスで葡萄を
作る農家いて、ウエストランドという
地区で盛んです。


勿論、お高いデザートになりますが、
とても美味しくて


ついつい、御財布の紐が、ゆるみますが

季節の味、楽しみたいですよね。


b0305124_03105380.jpg




#オランダ
by kuronekoryokan | 2015-09-09 03:06 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧