<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本のおやつをつくる。

海外でも日本のおやつ、食べたくなります。

白玉粉は、こちらで買うと、高いんですよね。

で、米粉できなこの団子を作って
みました。
b0305124_4241216.jpg


b0305124_427234.jpg


10分で、作れます。

作り方は、かれこれ20年以上前、家政科で習った白玉団子の
記憶を元につくりました。

1)鍋にお湯をたっぷり沸かします。
その間、ボールに米粉を入れます(250グラムほど)

2)ぬるま湯を用意します。
ボールにはいった粉にすこしずつぬるま湯をいれ
手でかき混ぜます。耳たぶの堅さになったら、まとめて、二つに分けます。
まな板で棒状にして、同じ大きさに包丁できり、手でまるめます。
指ですこしつぶして、親指で凹みをつくるとよいでしょう。

3)沸騰したお湯にいれて、ぷかぷか浮きあがるまでまちます。

浮き上がってきたら、御箸でひっくりかえして、そのまま冷水のはいった
ボールに移しましょう。

あとはきなこを振りかけておしまいです☆


ぜひ、お試しください。

白玉粉に比べて、粘りが少ないので、小さな御子さんや高齢者には
ぴったりのおやつですよね。

米粉は、中華スーパーにて、購入できます。016.gif
by kuronekoryokan | 2015-01-25 20:23 | くろねこティーパーティー | Comments(4)

霧のアムステルダム

今日のアムステルダムは、霧に包まれています。

b0305124_2319205.jpg


氷点下で、霧。寒い冬の金曜日です。
花が、暖かさを演出してくれます。
冬は寒くて暗いですが、だからこそ
気がつく鮮やかな色。
b0305124_23205783.jpg


小さいですが、アムステルダム南地区には小さな、ビオマーケットが立ちます。
可愛らしくて、大好きです。
b0305124_23223738.jpg



b0305124_23234891.jpg


b0305124_2325177.jpg


b0305124_23251858.jpg


週末を彩る花でしょう。
ブーケを自転車の荷台に縛っています。

b0305124_23252077.jpg



寒い日だからこそ見つけることが
できる美しさに気がつくのは
幸せのもと、ですね。

それでは、よい週末を
お過ごしください。
by kuronekoryokan | 2015-01-23 15:18 | くろねこトラベル | Comments(0)

特別なお茶時間

丁寧にお茶をいれることの
できる人に憧れます。


b0305124_131325.jpg



最初は、外のカフェで会う予定に
していました。
年末で、どこも混んでるということで、
インテリアスタイリストされている
みきさんのお部屋で、
お茶を頂きました。

b0305124_132695.jpg



二杯目の飲み物は、コーヒー。

お店には無い、静けさと、
彼女が、生み出す独特の空気感。


b0305124_1343920.jpg



飲み物と、一皿のケーキに癒された
年末の出来事でした。
by kuronekoryokan | 2015-01-22 17:29 | くろねこティーパーティー | Comments(0)

栄養と色合いを楽しむ。

スマホから、試験的に投稿中です。
今は、お弁当作りが、楽しいのです。
まず自分が楽しむことが、大切ですね。

b0305124_273384.jpg



b0305124_29392.jpg



b0305124_294946.jpg


海外でも、日本食は、楽しんで作れます。
by kuronekoryokan | 2015-01-21 18:06 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

最近作った美味しいの!

最近作った美味しかったお菓子たち。

b0305124_4475791.jpg

黒豆、クランベリー入りマドレーヌ
b0305124_450271.jpg

オーガニックダークチョコを使って。。001.gif

b0305124_4532798.jpg



ガドーショコラ

b0305124_4535970.jpg



以上、スマホからのアップでした。
by kuronekoryokan | 2015-01-13 20:46 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧