<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏から秋へ。ちょっとずつ冬支度

仕事が終わってもまだ明るい9月のオランダです。まもなく
秋が始まり、その時間の流れは日が落ちていく感覚と
似ています。
今は、ローズヒップが実る時期、日が落ちる20時
海辺に広がる砂丘に、ローズヒップを摘みにいきました。

b0305124_06420154.jpg
ローズヒップ、日本語では、ハマナスの実ですね。
ハマナスは、皇太子妃、雅子様のお印でもあります。野に咲く薔薇で、大輪に咲く薔薇のような
華やかさはありませんが、素朴な色といい、上品で、かわいらしい、本来は、こういった女性で
あられるのかもしれませんね。



b0305124_06421005.jpg

ローズヒップ茶は美容にもいいということで、日本でも人気のあるお茶ですが、今の季節、
日本でも摘むことができますし、オランダであれば、公園、また海辺の砂丘にワサワサ生えております。
自然の恵みで、ビタミンがたっぷり、お化粧水にするもよし、煮込んでジャムや、甘露煮もお薦めです。

この夏の終わりの実を、コトコトと煮込んで、長い冬の楽しみにするのも
素敵ですよね。栄養価が高いだけではなく、冷え込んだ冬に、暖かい夏を思い出したり、
記憶が蘇って心がハッピーになる、とても素敵な瓶詰を自分でつくって
みるのも、ワクワク作業です。

http://cookpad.com/recipe/1209328
こちらに簡単なジャムの作り方が載っていました。
(わたしはお砂糖の代わりに、アガベとメイプルシロップを使いました。)
b0305124_06421894.jpg
仕事が終わってから、また一作業となると、疲れるかな、と思いますが、日常のストレスを忘れて
海風に当たってみたり、植物を眺めていると、癒し効果があって、こういった場所を見つけるのは
都心部では難しいと思いますが、東京に時折、行った際には、お散歩ルートをつくって、歩いて
みましたら、これが結構楽しい。いままで通ったことがない道を歩いてみるのも、沢山の発見が
あって、お勧めです。

b0305124_06422847.jpg


by kuronekoryokan | 2014-09-20 06:58 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧