<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

塩レモンとドライレモン♪

いま、流行りの塩レモン、つくることにしました。
材料は、無農薬レモン、お塩、砂糖。
一か月ほど寝かせると出来上がりです。
中東の食べ物ですね。オランダではトルコのスーパーで塩レモンは購入できますが、
日本で流行っているとしり、作ってみました。レシピはこちら→
暑い国のキッチン常備品です。これから暑くなる日本でも
活躍しそうですよね。ほどよい塩分、レモンのクエン酸は
夏場の疲れからの体力回復にお薦めです。

b0305124_03283353.jpg

ちなみに下は蜂蜜レモンです。高校の時に同級生がつくってくれて
美味しかった懐かしい味です。クエン酸、ビタミンなどなど頭では考えてしまいますが、
運動部はいっていたら、自然と口にするようになって、自分の体で知っているんですよね。
運動後の疲れがとれたり、水分、ミネラルで足がつりやすくもなりますから夏場は
自然と食するフルーツです。



b0305124_03294084.jpg
さて、いま流行り始めた塩レモンですが、
現地では、こちら乾燥レモンも活躍しています。
固いので、包丁で気をつけて中を開けますが
一晩お水につけておくと、レモン水の出来上がりです。
こちらは、塩ゆでしたあとに、天日に干されて、ビタミンたっぷりの
ドライフルーツです。参考はこちら→

b0305124_03302920.jpg
お水につけて一晩すると、こういったレモン色になります。
天日しているだけあって、味が凝縮されて、おいしいです。

b0305124_03321058.jpg
塩レモンの次を、、と思っておられる方、ぜひ、ドライレモンお試しください。

日本ではイラン製のドライレモンが輸入販売されているようですよ。




by kuronekoryokan | 2014-05-26 07:00 | くろねこベジタブル | Comments(1)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧