カテゴリ:くろねこトラベル( 36 )

休息を取る。ロンドンで過ごした4日間のこと

先週の水曜日から4泊でロンドンに滞在していました。
あまりお金は使いたくないな、と思っていたところロンドン在住の友人から
泊まってください♪と声をかけていただき、最後の1泊だけ大学の寮に
宿泊をしました。

友人宅ではお食事やお茶を頂き、また溝口あゆかさんを囲んでのロンドン在住
コース生による勉強会に出席したり、ロンドン在住の魔女、本田さんによる
セッションを受けたり、美術館をまわったり、全部がいわゆる自分のための
4日間でした。終わってみて、本当にすっきりした自分がいます。


b0305124_21581272.jpg

友人宅ではのんびりと過ごさせていただいて
夜は本を読んだり、お話したり、息子さんと遊んだり。至れり尽くせりで、あー、わたしっていつも誰かの
世話ばかりしていて、実際、自分がこうやってだれかにもてなされるということを
しばらくやっていなかったのです。
B&Bをこの春先から本格的に開業するという準備をやってきたけど、今ひとつ、コンセプトがはっきりしない
まあ勉強とかいろいろと忙しいこともあるのですが、
自分で認めざる得ない気持ちのブレが、友人宅や美術館の中ではっきりしてきたのです。

うちに来ていただくお客様には、今、わたしがロンドンで経験しているような
自分だけを大事に過ごす時間を提供できたらな、と思いました。気持ちがそこに向く
のにずいぶんと時間がかかりましたが、ヒーリングやお食事、もちろん、今までも習い事の関係で、
何人も我が家に泊まりにこられた方がいらして、中にはもちろん、人生に絶望された方もいらっしゃいました。
わたしは残念ながら佐藤初女さんのような、おにぎり、で人の生き方を変えれる人間ではなく、
見守ることのみしかできませんが

そんな宿にしたいなと。




さて、最終日はラッセルスクエアにある、大学院生や研究者対象の住居へと宿泊しました。
空き部屋を旅行者にも貸してくれるんですね。
b0305124_21581658.jpg

伝統的な古い建物の中は、いまだ昔のイギリスの習慣を感じさせる風貌に、なんとなく、落ち着く、大好きな
場所です。誰かが弾くピアノの音に、階段を歩く足音、その音がわずかに聞こえる図書室。



この中庭も大好きです。大都市の中のオアシス。


b0305124_21582065.jpg


さて、こちらが食堂です。学食ぽいですが、建物は本当に素敵で、残念なのは味はいまひとつ)))


b0305124_21582524.jpg

さて、こちらはカムデンマーケットで出会った美味しいパンやさん。美味しいジャムサンドクッキー3枚ついて
3.5ポンド。寒いロンドンの午後にぴったりのおやつでした。



b0305124_21582823.jpg

会社から去って早10か月ですが、その間、いろんなことを考えたり、調べたりしていて
実はすべて忘れて遊ぶだけということをやっていなかったのです。それはもう父が発病した年からずっと
そうだったような気がします。有給もすべて勉強か、実家の介護の手伝いにつかっており、自然に
疲れてしまっていたことにいま気が付きました。

もっと早く気が付けば、また違った人生になっていたのかもしれませんが、

いま好きなことだけをやれる環境があることに感謝をして

春まで準備と勉強を続けていきます。



b0305124_21583225.jpg


by kuronekoryokan | 2017-02-14 21:56 | くろねこトラベル | Comments(0)

効率よくまわれないロンドンでの時間

今ロンドンで過ごしています。

b0305124_07391478.jpg


じっくりと美術館の中ですごすと
やはり沢山の名所にはいけません。

ノンビリしすぎていますが

仕方ないですね。


b0305124_07392006.jpg



静かにロンドンでの時間を楽しんでいます。





by kuronekoryokan | 2017-02-12 07:34 | くろねこトラベル | Comments(0)

アムステルダム散歩

黄昏時のAmsterdam

b0305124_15411088.jpg



大好きなカフェで友人とお喋り。

ちなみにコペンハーゲンいく途中に
立ち寄ってくれた親子さん
b0305124_15411513.jpg



先が長いから眺めよいカフェで
サラダやポテト、おとなはビールで乾杯

b0305124_15411912.jpg


b0305124_15412348.jpg


b0305124_15412779.jpg


デザートもガッチリ食べて
あっという間に日が暮れました。
b0305124_15413102.jpg


このカフェ大好きです。

この後、空港に戻って二人はコペンハーゲンに向かいました。
b0305124_15413491.jpg


さてまた来週お会いしましょう。💖

by kuronekoryokan | 2017-01-20 15:32 | くろねこトラベル | Comments(0)

琥珀色の飲み物

ロッテルダム郊外の村にある
チョコレートやさんが、気に入ってます。
b0305124_06422897.jpg



なんとなくノスタルジックで
昼間からアルコールの入ったコーヒーや紅茶を楽しめる素敵なところ。

紅茶ってグラスで飲むと琥珀色。

b0305124_06423614.jpg



ワッフルもさくさく。


b0305124_06424014.jpg


渋い店内です。

b0305124_06424405.jpg



こんな看板でチョコレートもたくさん。

b0305124_06424977.jpg



僻地にある店ですが老舗のよう。

また、琥珀の飲み物を楽しみに
行ってみたいと思います😄
by kuronekoryokan | 2016-11-03 06:37 | くろねこトラベル | Comments(0)

ドイツ、フランスに負けた夜

フランクフルトについたら
サッカーの試合が始まり、駅の近くは
カフェでゲーム観戦のひとであふれていました。

で、途中ももりあがり、賑わう通り。
そして負けたら、それでもうるさく
眠れぬ夜。

b0305124_15364582.jpg



パラリラパラリラ、と暴走族

いるし。

前回、フランクフルトに来たときは

女子サッカーのワールドカップ決勝戦でした。

めったにドイツに来ませんが
サッカーの日に当たりやすいです。

そして夕べは試合負けた瞬間
ホテルのwifiが切れた、切られたのでした。

とほほ。
by kuronekoryokan | 2016-07-08 15:31 | くろねこトラベル | Comments(0)

アムステルダムのビール専門店

アムステルダムのビール専門店に
こんなビールありました。

b0305124_04115472.jpg


貞子・・・・でした。037.gif037.gif037.gif

ホラーな感じのビール。
イギリスで出来たビールのようです。


b0305124_04120194.jpg

隣のビールもなんか怖いですよね。


店内はズラリとビールが並んでます。
b0305124_04120903.jpg



1500種類のビールが揃っているそうです。

ビールがお好きな方、ぜひ足をお運びください。
店内は、日本の酒屋さんの匂いがして、懐かしくなりました。


時折、イベントも行われていますので、菌類にご興味の方は要チェックです☆

by kuronekoryokan | 2016-06-16 04:06 | くろねこトラベル | Comments(0)

デルフトといえば、IKEAになってたな。。

デンハーグから、デルフトは
電車であっというまに到着します。
市電は現在、デルフト中心部には工事の為に乗り入れていません。

駅についたら、
じゃーん
b0305124_19300996.jpg


素敵なお姉さんが迎えてくれました。
今年はフェルメールの記念年。力入ってます。

いつもは、通過してしまうデルフト。。


b0305124_19301603.jpg


降りてみると、なんか懐かしい。中世の雰囲気を楽しめます。

昔、オランダ語のサマーコースで
観光バスに乗って遊びに行ったのが
懐かしい。


b0305124_19302546.jpg


ふふ、むかしのスケート靴?売ってます。
b0305124_19303477.jpg



フェルメールの絵にありますよね。
牛乳を注ぐお姉さん(*^^*)
b0305124_19304302.jpg



とても、歴史があって
王室とも関係が深く
なんと魔女のレストランまでも
見つけてしまった、やはりここは中世。

ちなみにこれはデンハーグHS駅。
治安が悪いと悪評ですが、
慣れたら普通です。
この駅から、インターシティートレインで
次の駅。本当にあっというまについてしまいます。

b0305124_19305222.jpg



降り遅れたらどうぞ、ロッテルダムで
遊んできてください。
by kuronekoryokan | 2016-06-13 19:18 | くろねこトラベル | Comments(0)

アムステルダム散歩

すっかり青空のアムステルダムです。

b0305124_17394000.jpg



特別なことを探しに歩くわけでもなく
天気のよさに幸せを感じて
それがまた嬉しくて。
b0305124_17394930.jpg


新緑の季節を思いきり楽しむ。
生きてるな、と思います。


数日までは大村の田舎を自転車で走って
いましたが、今日はアムステルダム。
世界は広くて近くて、どこでもドアが
あるような感覚です。


ライチェプレインまで歩く道。
ポップコーンやさんができていて
味見にかってみました。


b0305124_17395775.jpg





b0305124_17400596.jpg




b0305124_17401199.jpg



素敵におにいさんが、お味見どうぞ、て
勧めてくれます。ココナッツ風味が
一番の好みでした。(⌒‐⌒)

b0305124_17401973.jpg

by kuronekoryokan | 2016-05-18 17:32 | くろねこトラベル | Comments(0)

アムステルダム・コンサルトヘボウのカフェ

何時に行っても、落ち着く空間です。
目の前は行き交う市電。
b0305124_04365220.jpg



長テーブルのフラワーアレンジが素敵なんです。
b0305124_04370237.jpg

たっぷりのグリーンにバラやチューリップが
入って春のアレンジ。
気持ちよい場所です。
今年の演目を伝えるmagazineがありますから
じっくりながめる。



b0305124_04371351.jpg



疲れていたので、胃にやさしいミントのお茶。このカフェはお湯の温度がいい、フレッシュミントの味がよくでています。



b0305124_04372117.jpg



クロワッサンにジャムとバター添え。

b0305124_04372900.jpg


朝食は11時まで。
夜もdinnerメニューあります。

ゆっくり、午後からグラスワインを軽く飲むのもいいですね。

おすすめです。


by kuronekoryokan | 2016-04-03 04:29 | くろねこトラベル | Comments(0)

イースターの週末

オランダは四連休まっただなか。

と、いっても、旅行にでないで近場で
まったりさんも多いようです。

b0305124_05135630.jpg



イースターらしい色で遊ぶ可愛い花との
ひととき。


アムステルダムのカフェでまったりしてると
チューリップが自然にひらいていて、こんな
花の挿しかた好きです。自由ですね。

b0305124_05140317.jpg


自由といえば、これオランダらしい
飲みもの、フレッシュミントティ(*´∀`)
ビタミンたっぷりでお奨めです。


b0305124_05141054.jpg


マーケットにいくと、イースターエッグ作っている女の子に会いました。

b0305124_05141821.jpg



オランダは最近、身近で楽しめるイベント
盛りだくさんです。お金を使わなくても楽しく過ごせる達人が実は多いようです。

さて、あすの最終日なにしましょうか。

by kuronekoryokan | 2016-03-28 05:05 | くろねこトラベル | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧