カテゴリ:くろねこディナー( 11 )

オランダの秋の初日、雨。

朝方は暗くなりました。

毎朝06時におきてますが、ヒンヤリします。

今日は雨しとしと。
早くも夏日が懐かしい。


さて、夕べは簡単なお鍋にしました。


b0305124_18132758.jpg



白菜、ひよこ豆、豆腐やイカ、ベーコンを
いれて、グツグツ。
最後にカマンベールチーズを置きました。


こんな感じのトマト鍋。

b0305124_18133013.jpg




本当はこれにパスタとかいれたいですが
今月は炭水化物をひかえているので、我慢。

トマト鍋かんたんですね。

by kuronekoryokan | 2016-09-29 18:09 | くろねこディナー | Comments(0)

美味しい山芋(*´∀`)

b0305124_05531844.jpg



時には山芋がたべたくなります。
中華街にいくと、白色のあやしい山芋が
売られていて、それは買いませんが、
最近は、11月以降、このような自然な色の山芋をみかけます。
たぶん、フランス産ではないかと思います。


中くらいのサイズで5ユーロすこしです。

デンハーグの東方行でいまなら、手に入ります。

注意点として、日本の山芋種以外で生でたべれるものは少ないそうです。
間違えて、ヤムとかいてある、芋を生で食べると食あたりする可能性があるので、
かならず、それは加熱して、食しましょう。


東方行
Amazing Oriental

Grote Marktstraat 113
2511BJ
Denhaag

by kuronekoryokan | 2016-02-03 05:43 | くろねこディナー | Comments(0)

安くてまずいオランダ料理

安く、オランダ料理食べれるところが
あります。全国どこにでもあるHEMA

オランダ伝統料理。スタンポットや
スープなどカフェテリアで食べれますよ。

個人的には、好きじゃないですが、お金ないかバックパッカーにはお薦めです。
b0305124_04010630.jpg



ただじゃがいも潰す料理ですが
丁寧に料理されたスタンポットはとても
美味しいです。

さいきんは、安い朝食セットも
でていますが、時にはリッチなクロワッサンと美味しいコーヒー頂きたいですね。




by kuronekoryokan | 2016-02-01 03:55 | くろねこディナー | Comments(0)

海外でも、お赤飯☆

お友だちに赤ちゃんが誕生したので、日本の伝統、お赤飯炊いてみました!
b0305124_01473594.jpg



実は小豆がにがてなので、お赤飯つくった
のは、人生初。それも海外。

日本だったら惣菜やでもパックにつめた
赤飯売ってますからね。
オランダには、当然ながら、ないです。

でも、お祝い事は大切な行事。

材料は簡単です。
もち米、小豆、塩。
b0305124_01474251.jpg




蒸す前にほんのり、ピンク色になりました。
b0305124_01475099.jpg


せいろにいれて、まず、20分蒸します。
b0305124_01475670.jpg


b0305124_01480456.jpg

いちど、火からおろして、
もち米に小豆の煮汁を浸水させて
ゆでた小豆をのせて、またせいろで
20分蒸します。


ふっくらとしたお赤飯の出来上がりです。

b0305124_01481261.jpg


お米も小豆も日本のものでは
ないですが、こんなときでも、
ある材料でがんばってみる、そんな
暮らしが気に入ってます。


by kuronekoryokan | 2016-01-31 01:37 | くろねこディナー | Comments(0)

さようなら、明治屋アムステルダム。・゜゜(ノД`)

時折お世話になってた明治屋。


40年目で閉店です。

b0305124_05303266.jpg


ベートーベン通りが大好きなので
ここのカフェでまったりして、
明治屋で買い物するのが楽しかった。
b0305124_05303975.jpg


日本語の上手なオランダ人が何人も
いて、いつも楽しそうだった。

品揃えも、なかなか手に入らない酒粕や
四国の海苔つくだ煮、など買えてよかった。

b0305124_05304689.jpg



レジで、閉店が残念だね、というと、


オサラバですよ、といわれて、

そのあと、彼はこういって、手を降ってくれた。

良い人生を!


なんだか、とても素敵な
日本語の使い方だった。

ありがとう!明治屋さん。
by kuronekoryokan | 2016-01-29 05:23 | くろねこディナー | Comments(0)

なんでも安い!デンハーグのマーケット(⌒‐⌒)

只今、究極の節約生活を送っています。

食費をおさえたければ、

まずは、マーケットですね。

日用品まで売ってます。

b0305124_03162487.jpg


魚もいろいろ、鯛、いわし、鯵。
鯵は、一キロで5ユーロでした。
b0305124_03163142.jpg


アボガド、3つで1ユーロ
b0305124_03164024.jpg


旬のカリフラワーも1ユーロ。
b0305124_03164711.jpg



全部で10ユーロの買い物でした。
b0305124_03165460.jpg

鯵、3尾
サラダの葉っぱ一箱
アボガド3個
バナナ
キューイ 10個

さつまいも10個
いんげん豆一袋

これで、なんと8・5ユーロでした。

勤め人は、なかなか市場にはいく時間が
ないのですが、すこし早起きして、土曜の朝にいくのは、お薦めです。

アムステルダムであれば、
アルバートカイプ市場、


ロッテルダムは、アフリカ広場で
賑やかにやってます。


ちなみにデンハーグ市はヨーロッパ1大きな市場で最近は工事をして、以前よりも
買い物しやすいですので、ぜひおでかけくださいね。

ちなみに、魚の鮮度は日によって
まちまちです。

月曜は鮮度は全滅と思ったほうが
いいです。
De Haagse Markt

営業 月、水曜、金曜、土曜
朝 9時から17時まで。

De Hoefkade
市電 11、12 バス130

Het Hobbemaplein
市電 6、11、12, バス 25

#デンハーグ



by kuronekoryokan | 2016-01-11 02:57 | くろねこディナー | Comments(0)

オランダの食。

世界一、台所にたつ時間が短い国民に
選ばれたオランダ人ですが、


スーパーいくと、混ぜて焼くだけ
混ぜて煮るだけシリーズが、充実
してます。
b0305124_18222650.jpg



テリヤキも、ご用意されています。


b0305124_18223367.jpg


この国住むと、料理は上手になりませんが、簡単な料理でも、作ってあげると
感激してくれるのは、

この混ぜるだけシリーズで
生きてる土壌が、あるから。笑

でも、国民の平均的に食べれて健康は
オランダは、トップなんですよね。

面白いです。







by kuronekoryokan | 2015-09-19 18:14 | くろねこディナー | Comments(0)

夏の一品 アムステルダム

間もなく夏が終わろうとしています。

例年、夏だな、と感じる日が減っていっているような気がするオランダですが、

短い夏を楽しむには、その色をふんだんにつかって、食卓でも夏を感じることですね。


あ、夏よ、さようなら、と感じる瞬間もまもなくやってくるのでしょう。


b0305124_05120380.jpg
b0305124_06081363.jpg
b0305124_05121178.jpg






#Amsterdam
by kuronekoryokan | 2015-08-27 02:28 | くろねこディナー | Comments(0)

テーブルコーディネート♪

テーブルコーディネートのお教室にいってきました。
先生は、徐廷順さん。プロのフローリストでもいらっしゃいます♪

b0305124_03550032.jpg
昔の私は、2年ほど、テーブル・コーディネートの教室に通い、3年以上、フラワーアレンジの教室も毎週
欠かさず通っていました。そのくらい、この世界の美が好きでしたが、いろいろと流派もあるため、次第に
自分のいる場所ではないな、と思い、先生には恵まれていましたが、あることをきっかけに辞めました。
先生自身も異端児であられたので、大きなグループには所属されていませんでしたが、東京で開催される
コンテストには、毎回、必ずといっていいほど、入賞されていました。その先生の魅力は
「コンテスト」は重要ではなく、日々の生活を楽しむことを重点に、季節のお花や、
食器の取り扱い方などを重点に教えておられました。
またご実家にはご立派な倉庫をお持ちだったようで、あけたら、普通は手にはいらないような皿が眠っていた、
ということもある方でした。気負うことなく、楽しませて下さる魅力的な先生でした。
ある時に、経験、ということで大きなグループが主催するランチ会にでたときのことです。
ああ、駄目・・・と、すぐにわかりました。昼間から着飾った人たちに、
自分がきているワンピースが
しょんぼり思えて、さびしい思いをしたのですが、それも10分後には吹っ飛びました。

ゲストスピーカーであられた、木村ふみ先生 が会場に入ってこられた時、紺色のスーツで、飾り気もなく
一番地味で、すっきりとしたお姿に、昼間から派手に着飾っている人たちが
間抜けにみえたということです。

そして、主催者が用意したテーマは完全に無視をされて、とても大切なお話をされました。
人の真似をすることの意味、(意味がないってこと)
趣味とプロの違い、
などなど。

そして、その日、会場に設置されていた木村先生のシンプルで美しい線が描かれたテーブルをみて
自分がやっていることがまったく意味がない、ということに気が付き、
それで、辞める決心がついたということです。一人の先生につくのには、期限があって、次に習いたければ
福岡や大阪にいかないと、無理な状態でした。それをする意味がないと気がついたのが木村先生の存在でした。

そして、いま、もう一回、習いたいなあと思ったのは、お花の国いることですし
本当に好きならもう一度という、「好きなことはなんでもやったほうがいいよ」とカウンセラーの
下田屋さんの言葉にも後押しされて、今回、徐廷順さんのトライアルに参加してみました。

やっぱり楽しかった♪

先生はプロのフローリストであられるので、見せかけの美ではないのがよくわかるし、なんといっても
日常生活につかえることを教えてくださるので、ファンになっちゃいました♪

こちらは作らせていただいたアレンジメント。夏らしいですよね。

b0305124_03552403.jpg


b0305124_03550795.jpg
最後はお茶タイム、お手製のケーキを参加された皆さまで頂きました。
b0305124_03545546.jpg
こういったお教室にいってみると、面白いのが
カウンセリングの勉強とはちがってまた違うタイプの方々が集まるので
さらに新鮮ということです。

趣味が同じだと気が合うっていうのは本当ですね。




by kuronekoryokan | 2014-06-23 12:00 | くろねこディナー | Comments(0)

ローマ人の鍋

ザクザクお野菜きって、素焼きのお鍋に敷き詰めましょう♪

こちらはドイツ製の「ローマ鍋」素焼きの鍋をオーブンに入れて焼く
ドイツの家庭には普通に常備されているとか。

せっかく栄養学とか勉強しましたので、わたしなりに料理を楽しみながら栄養も豊かなままの調理法と
いうのを考えると、このお鍋とっても好みでした。

さて、この日はジャガイモ、白菜、おねぎ、オイル漬けトマトに
ホタテ2つ(せこっ。。。)024.gif
こちらがオーブンに入れる前です。


b0305124_04085500.jpg
さて、このローマ鍋は、使用する前に必ず、このように浸水をさせねばいけません。
鍋にしみこんだ水分が蒸気となってゆっくりとお料理が進んでいきます♪
よって、このお鍋は調理時間2時間はみておいたほうがいいです。
台所仕事などのまえに仕込んでじっくりオーブンで調理するには最適ですね。
b0305124_04041009.jpg
200度で1時間後、蓋をあけてみると、お野菜はしっとりしていました。水はまったくいれずに、
オリーブオイルと塩、コショウが調味料となります。
ちょっと時間は短かったみたいで、おじゃが、が、すこし固い食感でしたので、本来であれば、温度を下げて
2時間やったほうがいいみたいですね。

b0305124_04035643.jpg

さて、出来あがりです。タラのソテーと、山盛りお野菜(おかわりあるよん♪)

b0305124_04033836.jpg


これが原型、roemertopfです。古代のルクエというところですね。



b0305124_04041740.jpg
ちなみに私は一つもルクエは持ちません。電子レンジ調理は一切やらないのです。

なければないで、生活もできますし、
お鍋や火を使う生活をいままで同様、今後も続けていきます。

現代は、IH調理器が普及し、火力での調理が減りました。これはエネルギー的にもいままでガスを
つかっていたのとは変化して、人間の体にも変化が表れ始めているようですね。

時々、このローマ鍋調理、アップしていきますので、お楽しみに~♪


by kuronekoryokan | 2014-04-24 06:02 | くろねこディナー | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧