カテゴリ:オランダで起業( 11 )

欲しかったお茶器セットVilleroy & Boch


南フランスに旅した時に泊まったオランダ人オーナー
の素敵な宿で朝食をとった時にこのカップと
出会いました。
ドイツ老舗の器です。

すでに製造中止となっている古いデザインで
オークションで競り落としました☆

b0305124_01010386.jpg
売ってくださったのは、海辺のリゾート、ノールドワイクと
いう村にお住まいのご夫婦。
こんなにたくさん譲ってくださって感激。

今、テーブルに並べてムフフとにやけています。


b0305124_01010707.jpg


Marktplaatsで購入。
これを欲しかった人はあと2人でした。
一番高い値段を出したのが私だったんですね。

b0305124_01011015.jpg
このチューリップ畑のすぐ近くのお家から
我が家にやってきた食器ちゃんたち。
譲ってくださる方の住所などをみても
安心できる方々と思い、午後に尋ねました。
おまけまでくれました笑う





b0305124_01011467.jpg
リゾート地でありますので
素敵なカフェもビーチにあり、ここでお昼を頂きました。
ハーグの海小屋と値段が違う。こちらが割高!


外にでると子供たちが浜辺のブランコを
楽しんでいました。



b0305124_01011763.jpg
さて、日本行きのチケットも予約できて
明後日の便で帰国します。
こうなってみて、家族が危篤の時の
緊急帰国に際して、航空会社はどのような
対応をとるのか調べている途中です。
今回は、父が入院ということで、緊急には
あたらず、有難いことですが
この海外暮らしで共通してのお悩みが
この家族が危篤の際の緊急帰国です。
航空券は場合によっては激高の時もあります。
その際にさっと支払えるのかというのも
余分に予算を組んでおくのも
海外生活では大切なことですね。



by kuronekoryokan | 2017-05-03 00:58 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダの春。チューリップ畑をドライブ

オランダの花畑

b0305124_07371041.jpg



冷たい空気にシャキンと咲くチューリップ。
b0305124_07371472.jpg


お客様とお花見です。
一人旅でご予約頂いていました。


b0305124_07371748.jpg





b0305124_07374825.jpg


今週は忙しく過ごしています。

勉強、仕事、充実した週です。

b0305124_07380436.jpg



夜は起業している近所の日本人さん
の家に押しかけ🎂 一緒にいただきました。

時間ができたらまたブログアップします。


by kuronekoryokan | 2017-04-16 07:25 | オランダで起業 | Comments(0)

まとめサイトがやばくなってきたこと

ついにこういった事態になっています。バイラルメディアが乱立して
ライターはほぼ原稿料が出ないか、もらえてもほんの僅か、食べていくには
大変難しい時代となった反面、ライターを名乗る人が本当に増えてきていることに
時代の移り変わりを感じ、また恐ろしさも日々ありました。

どこからかコピーしていた言葉をつなげること
コピーのコピー、オリジナルを求められない世界、数さえこなせばよい時代に
突入し、サイト主は利益を得る仕組みに警告がでたことに

よかったと思っています。

以前のライターさんたちはお見掛けしません。このバイラルメディアでは暮らして
いけないし、書くというプライドが受け入れきれない仕事内容に
消えてしまったライターさんも多いと思います。

以前、オランダはお金がもらえるいい国と書いていたサイトがあり、忠告を
いれると、ありがとうございます、といわれたけれど、タイトルはそのまま
PVだけを狙った運営方法にゲッと思いました。

また、最近、暇だったので占いライターでもやってみようかと
トライアルは受けましたけど、その内容に衝撃を受けました。
インターネット上で流れる占いはほとんどは素人がストーリーをつくって
ながしているだけです。人生悩むといいこと書いてある占いに頼ってしまいがち
ですが、実は誰が書いているか、よく考えたほうがいいかと思います。

まもなく2016年が終了しますが
新しい年は嘘や偽りが減る世の中にしていきたいですよね。

by kuronekoryokan | 2016-12-06 04:47 | オランダで起業 | Comments(0)

ブログアップしている場合でなし。(  ̄▽ ̄)

いま、オランダ語の復習中


ブログアップしている場合ではないんですよ。汗
b0305124_04285549.jpg

今年は忘れてしまったオランダ語の復習に時間を費やすべく
ただいま大学行ってます。
大学内の語学コースってやつです。

電車でいえば新幹線なみの速さでここは進んでいき
成績悪ければあっさりと振り落とされます。

で、自習に重点を置いている学校なので、
自分で勉強して教師に質問しないと先生は自らたいしてなにもいってくれない

いいご商売してるじゃないですか~苦笑

同じクラスに16歳がいます。なんと彼は留学生で17歳で大学入学を目指している
らしく、あなたのIQどれだけ~~~~~~と叫びたくなりました。

オランダ来て8週間らしいですが、ふつーにオランダ語話しているし。

中年は何年もいるのに、この現実がつらいっ。

授業は面白いんです。

いずれにしてもこのレベルだけを終了させたら、学校にはもうしばらく
いけないのですこし気楽に楽しくやっていきたいんですが、
もう予備校のようですので、あまり気楽にやっていると退場勧告がきそうなので
ほどほどにしときます。

by kuronekoryokan | 2016-11-19 04:26 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダの自営業セミナー

今日はオランダ各地で一人商売用のセミナーが無料で開催され、会場の一つであるロッテルダムにいきました。024.gif

オランダ起業日記 ← こちらにまとめています。

b0305124_07422868.jpg

今回、オランダ商工会議所(KVK)と税務署(Belastingdienst)
の共同開催で、自営業者(オランダの場合はZZP=だれも雇っていない一人商売の略)
で盛大に開催されました。


税金の件や事務、経費の対象になるものの話など、目から鱗
会計士さんによってはてきとーに仕事する人がいる(少なくない)ので
まずは自分で勉強してみるのがいいとおもいます。


b0305124_07423342.jpg
会場にワッフルやさんもいました!半分おまつりでした。



b0305124_07423706.jpg
オランダのすごいのは、普通の勤め人でも仕事を掛け持ちしている人が
おおいことです。しかしながら、外国企業の場合はそれを理解できない駐在員も
いますし、ひどくなると産休の取り方すら理解できない人もいます。

オランダに住んで得することはどんどん取り入れていきたいですよね。



by kuronekoryokan | 2016-11-06 07:38 | オランダで起業 | Comments(0)

大好きなカフェ巡り

オランダの好きなところは
まだまだ個人経営のカフェが元気なところです。


こちらは猫かふぇ

b0305124_15494007.jpg




この看板はオランダの豆のスープ
エルトンスープがありますよ、と
これをみると冬だな、と思います。


b0305124_15494523.jpg



昨日は雨の中、散歩して
スローなコーヒー店にはいりました。

緩やかで和むお店です。

b0305124_15495122.jpg



カリタです!日本からですね。
b0305124_15495512.jpg



植木鉢の受け皿?でしょうか。斬新でした。

b0305124_15495930.jpg



来週からフルタイムで勉強することに
なり、カフェ巡りも休憩。
年末まで大学の学食に世話になります。



by kuronekoryokan | 2016-11-04 15:43 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダ起業日記更新中。

起業日記、更新しました♪

別のブログを更新していまーす。昨日は急きょ、友人宅に家事の手伝いにいっていました。
アイロンをかけて、洗濯物を干して、赤ちゃんのおむつを変えて、母は具合が悪くベットの中。

海外暮らし、助け合いの精神いりますよ、いつ、どこで具合悪くなるか
わかりませんからね。

レモンを絞ってはちみつをいれて、特製レモネードをつくり枕元へ。

日本に住んでいたら、こんなことやっていなかったでしょうね。


さて、この数日の私も夜寝づらくて、睡眠時間がくるってしまい
昼間に寝てしまうという悪循環。まさに、このぶたさん状態でした。

現在、バレエ学校の生徒さんをお預かりしていて、
朝ごはんは必ず6時半、それに簡単なサラダ弁当をつくっているので
まさにおかーさんじゃありませんが、おかーさん業やってます。
8時頃に、カクッとくるからだ、そして眠くなる~☆

b0305124_16233750.jpg

いかん、いかん。
予定通りに事をすすめなくては。。

と、そうこうしているうちに今度は夕食の準備。

一日が相変わらず、家事で終わっている、昨日は友人の家の
洗濯ものとアイロンまでやっちゃったし。
わたしの運命ってもしかして家事することに
なっているのかしら。

今日こそ、予定通りに物事をこなします。
まずは、午後から起業先輩とお茶です。





by kuronekoryokan | 2016-10-27 17:41 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダで開業日記を始めました!!

こちらで小出しに書いてきた起業の件は別ブログをつくりました!


いよいよ、ゆるゆるベースですが出発しました!

ちょっといつになったら、あなたという軽自動車は発車するんですか、と
よくいわれていました。昔の友人からです。

なぜ軽自動車かというと
私がオランダ会社員時代に学びを深めた合計金額が、すでに軽自動車は
買えてしまうからです。

友人たちの中にはこの学習費がベンツ代と同じであったり、
なんと小さなマンション買えてしまった額であったり、

見えない軽自動車、ベンツにマンションも人を乗せたり、招待したり
したほうがいいですよね。

こちらのブログは日常オランダ生活で続けていきますので

どうぞよろしくお願いします。
Shoko


by kuronekoryokan | 2016-10-24 19:51 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダ生活お得情報(オランダ語のこと)


今夜はオランダの冬のメニュー、スタンポットをつくりました。
b0305124_02295129.jpg


大量のケールとジャガイモ、ソーセージ。



b0305124_02295482.jpg
じゃがいも大量です。


b0305124_02295834.jpg
さて、先週から引き続き、オランダ自営業情報を調べています。
ちなみにZZPという字があったらそれは自営業者のことです。
税務署からのツイッターもZZP専用がありますし、
これはすべてオランダ語での情報ですので、やはり長期で滞在される場合は
オランダ語は必須です。

週に3度の夜間コースのオランダ語もあれば
お友達に習うということもあるでしょう。
お勧めなのは、集中コースに続けていくことです。かなり早いペースで覚えていきます。
ライデン大学、アムステルダム大学、デルフト工科大学などオランダ全土の大学には
特別なコースが用意されています。
入学条件が厳しいところもありますが、真剣にオランダ語を短期で覚えたい方には
大学のオランダ語機関をおすすめします。もちろん移民専用のオランダ語コースも
ありますので、自治体に相談されてみてくださいね。

ご夫婦で移住されるようであれば、夫か妻のどちらかが一人、集中コースに
一年在籍するだけでその後の生活は一変すると思いますよ。





by kuronekoryokan | 2016-10-24 02:27 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダ起業生活、やる気はどうやって出るの?

今週は急に疲れてやる気がなく、ボンヤリ。

家に若い下宿人もいますが、彼女もマッタリ。


なんか今週は疲れもあるし、やる気がでないよね、て話。

自分だけやる気がないのは罪な意識ですが
近くに似たのがいると、まあこんなことも
あるわよね、という話。


おいしいリンゴでも食べてシャキンと
したいもの。
b0305124_16233207.jpg



オランダで起業するには職種によりますが
準備するのにお金もかかります。

色々と用意をしてあとはプリンターを
買えば終わります。

昨日、こんなぶたさんに会いまして
今週のわたしだ、と思いました(  ̄▽ ̄)


b0305124_16233750.jpg



仕事はオランダでヒーリングサロンと
宿屋です。

で、宿屋をするにも自治体の規制が厳しくて審査は通りましたが、手続き料が約六万円でした。


問題はここから
ついつい、税金の控除や
自営業者に対する国の方針
もしも資金がつきたらという社会保障の件
その他いろいろ。
読み始めると止まらない(  ̄▽ ̄)

わたしには関係ないですが
自営業でもオランダは産休をもらえて
産休代も貰えますよ。

収入が低かったら医療保険の補助はあるし
頭を使えば生き延びれます。

まあこれも、もし、収入があるパートナーが
いる場合は低所得者扱いにはなりません。

市役所のサイトみれば
一週間に渡って自営業専用のセミナー用意されてます。土曜日は朝御飯つき。

なんでここまで親切なんだろー。

今週はこんな調べものして
終わりました。


プリンター買ってきます=3

by kuronekoryokan | 2016-10-23 16:03 | オランダで起業 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧