カテゴリ:デンハーグ情報( 21 )

オランダのブルーベルの森

今日の午後、デンハーグにある
ブルーベルの森へといってきました。

平日で雨の午後、すこし晴れ間が
でた16時、静かな森の中です。

一年に一度だけ青い絨毯になるこの
時期が大好き。

明日、飛行機に乗る前に、この青い絨毯を
みたいと思い、畑仕事の後にいってきました。

b0305124_02170039.jpg
この森はデンハーグ郊外なので、中央駅近辺に
お住まいの方からはとても遠いとおもいますが、自転車や
車でいくことができます♡


森を歩きながら、鳥の声をききながら
しばし瞑想の午後。

無になれる場所です。
b0305124_02170400.jpg
雨が降る日でしたので
長靴をはいて畑に。

明日から1か月いないので
雑草を抜き、ラディッシュを全部引き抜き
すこし整えてから日本へ向かうことにしました。

このように長期で家をあけるとなると
畑の雑草抜きなどは人に頼まなくては
いけないのですが、快くやってくれる人が
いるので、助かります。
b0305124_02170819.jpg

うちは築110年の古民家風の長屋
なので、このようにドアのちかくにストッパー(ふくろうさん)
を置いておかないとドアを閉めるたびに
音が響くので、ふくろうさん、大活躍です。

これが↓市民農園です。
最近、みんな真剣に畑仕事やっていて
わたしのショボい畑がちょっと貧弱・・。


b0305124_02171214.jpg
さて、お久しぶりのうちのくろねこさん。

どうも外で猫と喧嘩したらしく
すごいハゲができています・・・。

私が帰ってくるまでに
傷が治っているといいのですが。

b0305124_02171685.jpg
さて、明日はヘルシンキまでフィンエアー
ヘルシンキー東京はJAL

直前の予約だったので、座席指定はできず。
JALに電話して窓側をリクエストしましたが
願いはかなうか・・です。
座席に神経質な方は事前にJALの
カスタマーサービスに電話して相談すると
リクエストをいれてくれます。
すべてのリクエストに応じてくれるかは
解りませんが、いままでほとんどリクエストは
通りました。明日も期待したいところです。

by kuronekoryokan | 2017-05-04 02:15 | デンハーグ情報 | Comments(4)

スリナムのチキンスープ SOTO SOEP

さて、明日はオランダ、王様の誕生日祭りで
各人、そわそわしています。
なんといっても屋外マーケットの日、楽しくすごす日
ですから、それなりに準備も大変です笑

明日の準備のために街に買い物へ。

雨が降ってきたので雨宿りがてらお昼ご飯を食べました。

大好きなスリナムのスープです。ごはんつき♪

b0305124_03450875.jpg
スリナムはもともとオランダの植民地でして
食文化もかなり影響をしています。
このSOTO SOEP(サオトースープ)は
チキン味、ゆで卵にもやしがはいっており
かなり日本人好み。そして小鉢にごはんがはいってきます。



b0305124_03451284.jpg
体が温まりますし、なんといってもお値段が安いのです。
4.5ユーロですから500円くらいですね。

b0305124_03451427.jpg
このお店は街の中央にあります。
パサージュの中にある大きなキッチンやさんの
裏のドアから外にでると目の前にあります。

バミゴレンやナシゴレン、
サンドイッチ各種ありますので

いろいろと食べれて楽しいですよ^^



b0305124_03451975.jpg
Kettingstraat 10
2511 AN Den Haag



by kuronekoryokan | 2017-04-27 03:44 | デンハーグ情報 | Comments(0)

マウリッツハウスのイベント

現在、マウリッツハウスでは
スローフード展が開催されています。



入口はこちらから♡
お隣の建物は首相がお仕事で入られる建物の
入口、歴史的な建物が並んでいて外から
見るだけでも楽しいですよ。

b0305124_08135417.jpg
今日はスローフード展期間中の
特別なイベント、第二回目で
お肉とお魚の特集でした。

毎回、イベントの時にはアトリエで絵を描かせて
くれるんです。
前回はチーズとパンでしたから
その二つをメインにデッサンしましたが

今回はこちら↓

難しく、出来上がりが最悪だったので
絵は載せませんが、こういったイベント参加は
入場券以外は無料でさすがオランダだな、と
おもいます。
日本の政治家さんが学芸員のことをコテンパンに
罵ってましたけど、学芸員は素晴らしいですよ!




b0305124_08135823.jpg

左側はオリーブに中央はサバの燻製
レモンです。
驚くことに17世紀にオランダですでにオリーブや
果樹をお金持ちは食していたそうです。

こうやって絵を見ながら当時を知るって
素晴らしいイベントだとおもいます。

そして、サバとレモンをみて
塩サバ定食みたいだな、と思いました笑


デッサンの次に参加したワークショップも
素晴らしく、これは明日、ブログで
ご紹介します。

すべてのワークショップはオランダ語で
行われております。
こういったことに参加した時は
オランダ語勉強するお得さを知ることとなるのです♡




この部屋からの眺め、一般客は普通は入れませんが
今日は特別に講習のために入ることができました。






b0305124_08140206.jpg

by kuronekoryokan | 2017-04-23 08:11 | デンハーグ情報 | Comments(0)

オランダ、マーケットの季節到来

昨日から週末のマーケットが本格的に
始まりました。


b0305124_17220587.jpg




こちらデンハーグのおしゃれな
ストリート。

乾物あり(^o^)

b0305124_17221181.jpg


地元ビールもあります。



b0305124_17221464.jpg



今回お目当てはこれ。
b0305124_17222796.jpg


スペルトとくるみ、ヨーグルトパン

試験勉強のお供にね。

気候もよく

これから外の生活も楽しくなります。


by kuronekoryokan | 2017-04-03 17:13 | デンハーグ情報 | Comments(0)

ネコ自慢



b0305124_05321723.jpg


b0305124_05322068.jpg

by kuronekoryokan | 2017-03-15 05:30 | デンハーグ情報 | Comments(0)

春の散歩


すっかり春らしくなり、クロッカスがたくさん咲いています。まさにオランダの春到来♪

今日の午後は気分転換に大好きな公園散歩してきました。このタイプの公園はレストランがあったり
しぜんの遊びができるような工夫がされています。
b0305124_03130986.jpg

オランダはハーブも盛んですが、雑草、野草を飲んだり食べたりするのに
使用する方がいます。私もそうです。オーガニックフードからハーブにはいって、いま雑草ブーム中です。

この公園にも雑草を集める方法などウェブに載っていて散歩が楽しいものです。




b0305124_03131750.jpg


最近、オープンしたレストラン、夜も開いていて昼間は子供連れさんが多くて、ここまで広いと大人は
のんびり、ちびっ子は思い切り遊べて楽しそうです。

この森の奥にはボーイスカウトの基地?のようなものがあり、子供も大人も楽しんでいます。


b0305124_03132209.jpg


場所はこの公園です。春がすこし過ぎると、秘密の花園になります。

またその季節に自然情報をブログにアップしますね。

私も今、仕事してませんから、真剣に野草、雑草もう一度おさらいして森歩きしたいと思います♪




b0305124_03132613.jpg

by kuronekoryokan | 2017-03-12 03:11 | デンハーグ情報 | Comments(0)

デンハーグの カフェ

土曜日の朝

まだ街が静かなころ家をでて、カフェにいく、つもりでしたが、寝坊して10時。
金曜日の授業がきつかったので、疲れすぎてたんですよね。

宿題などなどあるので、場所をかえて大好きなカフェへ。

地元人に人気のこの角にあるカフェ、いいですよ~。

土曜日の朝から英語圏の女性グループが大テーブル占拠して、大騒ぎ。朝からエネルギーありますよね。。

b0305124_19125533.jpg
アムステルダムやデンハーグにもたくさんおすすめカフェありますが、
最近は家の近くのカフェが気に入ってます。いろいろな情報も壁にはってあったり、お店の人も親切です。

学校がきつかったんですが、やっと日曜日の朝、慣れたなという気がしています。
昔習ったことも覚えておらず、またこのコースの進み方が尋常がないことから、速さについていけないのです。
教科書にのっていることはわかるのですが、先生いわく、見て分かったというのはここでは理解したとは
いえない、一行、一行を顕微鏡でみる感覚で勉強をしてくださいとのこと。

たしかに一行一行を分析していると、文法やいいまわし、反復されてくる単語など
なにを伝えたいのかがわかってきます。文脈をよく読み取ることに重点をおかれているので
顕微鏡レベルがみていると、疲れてきますが、これも慣れ。

実は現在、日本女子大の科目履修性として在籍もしていて、オランダ語やっているとこっちが進みませんが
現在のスピード感覚でいくと遅れていますが、取り戻せそうな気がします。



さて、これがオランダ式、フレンチトースト。

シナモンふりかけすぎの味に、隠すことのないオランダ人の気質が現れています。



b0305124_19125709.jpg

商店街まで歩いていくと、♡の幹をみつけたり
春の散歩は楽しい。



b0305124_19130254.jpg
チーズやさんにチーズや玉子を買いにいって

b0305124_19130497.jpg

こうやって好みのチーズを頼むと切ってくれます。100グラム100円くらいのものもあります。
こんな量でも切ってくれるので好きです。なんでも切りたてが美味しいですよね。


b0305124_19130771.jpg
さて、学校いっていてフラワーエッセンスのセッション中止しているのですが
急にクライアントさんたちから、効果があった、効果ありすぎた~というご報告をいただいていて

あっ、ありがとうございます☆

なんですが、追加注文は授業が終わるまで受けきれないので

4月までお待ちくださいませ涙

フラワーエッセンスをつくるのは、けっこう、クライアントさんの悩みを分析しないと
いけないので、時間かかります。

年末年始にギフトセット販売したとき、フラワーエッセンス作成以外はあと家族が全部やってくれました。

なかなか気合がいる仕事ですけど

大好きです♡

by kuronekoryokan | 2017-03-05 19:10 | デンハーグ情報 | Comments(0)

圧力鍋活用~☆

今週から忙しいので
どん!と圧力鍋で大根にちゃいました。


b0305124_03383285.jpg



大根と手羽先を
どん!と圧力鍋にいれて15分で
終わりました。

で, 今日は学校いってきました。
先生曰く, ここは圧力鍋に入ったようなクラスですからと言ってた,夕飯と同じだなーと
思いました。

明日は学校にお弁当もってこうと
思います。


by kuronekoryokan | 2017-02-28 03:34 | デンハーグ情報 | Comments(0)

今日は素敵なコンサート デンハーグ♪( ´▽`)

今日の午後、素敵な
コンサートにいってきました。


友人のパートナーさんは
オランダで期待の若手ピアニスト。
地元デンハーグでのコンサートにお邪魔しました♡
b0305124_03323934.jpg


とっても素敵な
コンサートでした。お客様は
ちびっこ016.gif 演奏の途中で子供らは
興奮して叫ぶ, 応援する,これを
トビアスさんはやりたかったんですよね。

クラシック音楽と小さな子供
すでに二人のお父さんである今日の
主役, とても子供達が喜んでいて
わたしの前にいた女の子 は
私もピアノが弾きたいといっていました。

b0305124_03324347.jpg


この会場、小さい
教会です。 以前, 五嶋みどりさんが
このホール で演奏された時、感動しました。

ピアニストとして
小さな人達も楽しませる音楽家って
素晴らしいですね。

ドビュッシーの曲に小さな人達が耳を傾けた
驚き。本物を聴かせるって大人のたいせつな
お仕事です。
by kuronekoryokan | 2017-02-27 03:23 | デンハーグ情報 | Comments(0)

デンハーグのお寿司やさん 森川

今日は友達とお寿司ランチしてきました。
この2週間風邪で寝込んだり、それなのにロンドンいっていたりしていて、体調不良は続き。
友人に渡すものがあるのに、渡すタイミングがつかめず、よし!お寿司食べにいこうと約束して
やっと家から出たのです。

デンハーグにあるお寿司の森川さん、時々、ランチやってます。

友人は1歳の赤ちゃん連れ、もう握りしか食べれません。涙
子供連れだと散らし寿司とか食べにくいので、無理。散らしはまた今度ということで私だけ散らしを
頂きました。

b0305124_03210976.jpg

はい、こちらが散らし寿司のお重です。なんと二段!なにがはいっているのかといいますと。


b0305124_03211475.jpg
じゃん!たくさんおさかな載っている散らし寿司と、お刺身です♡
こんなお寿司久しぶり食べました。私はお正月、父の介護の関係でお節料理も刺身も自宅にはなくて
やっと年を越した!という感じです!


b0305124_03211848.jpg

おっと忘れてはいけません、小鉢もあって、こちらはタタキでした。




b0305124_03212143.jpg

なんか順番違いますが、こちらがお吸い物。鮭のお吸い物でした。
夜に食べにくると、これがハマグリになるんですが、さすがにランチではハマグリなし。

本当にお腹がいっぱいになって、ママさんにお刺身を食べてもらい、お腹パンパンで帰りました。
b0305124_03212663.jpg

お寿司の森川さん、お昼は時々営業してくれています。
要予約ですので、FBなどで開店時間を確認してから
デンハーグにお出かけの際にはぜひ食べてみてくださいね。
夜はどかーんとコースですが、ただいま仕事してませんので
そんな贅沢できません、今日のお寿司ランチでもう満足☆

お店の場所は
Balistraat 3
2585XK Den Haag

http://www.sushimorikawa.com/html/home.html

で、お店の方はちと、愛想ないですが、私は別に気になりません。
そもそも、ホテル〇ークラの料理長でも
接客、しませんからね・・・。


by kuronekoryokan | 2017-02-17 03:19 | デンハーグ情報 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧