カテゴリ:アムステルダム情報( 4 )

アムステルダム、ナショナルオペラ&バレエ団のオープンデー

うふふ、今年もこの季節がやってきました。
アムステルダムにあるナショナルバレエのオープンディ。

4月8日の土曜日、アムステルダムにあるナショナルオペラ&バレエ団のオープンディがあります!
バレエに興味があるお子様がいらっしゃるご家庭の方にはおすすめですよ☆
大人でも衣裳部屋にはいると、もうときめいちゃいます☆

オペラやバレエの衣装の管理、アイロンのあて方とか興味深々。

当日は子供さんむけのイベントなどもあるようなので、ぜひお出かけくださいね。




by kuronekoryokan | 2017-03-25 18:27 | アムステルダム情報 | Comments(2)

オランダのおいしいパンやさん Mama Concept of Life

知る人ぞ知る、アムステルダム有名レストランにてサーブされているおいしいパンやさん。

その名はMama Concept of Life

アムステルダム市内には店舗も仕込み工場もなく、スキポール空港とハーレムの間にある小さな村にて
パンは焼かれています♪

b0305124_05554061.jpg
店舗兼、パン工房は以前、オーナーがクラウドファウンディングにて集めたお金でもと倉庫を改装したもの。
オープニングにはたくさんの人が訪れました(私も行きました!☆)

作られるパンのすべてはオーガニック。しっかりした食感にお腹も満たされます。
天然酵母パンや、スペルト小麦のパンなどどっしり系のパンがお得意です。
素朴なチョコレートケーキなども販売中。


b0305124_05554554.jpg

とても素敵なロゴ、MAMA


b0305124_05554646.jpg
店内にはパン以外のものも販売されています。新鮮な玉子や
はちみつ、ジャム、粉、お茶、バルサミコ酢、ワイン。もちろんすべて有機食品。

一押しは、なんといってもローバター、フランスから仕入れられていて塩がきいてます。
パンにぴったりのフレッシュさ。


b0305124_05555102.jpg

この週はグラノーラやヨーグルトがお得販売されていました。1リットルの農家からきたヨーグルトがなんと2ユーロ。
昨日、友人が泊まりにきたので、たっぷりのヨーグルトをかけたシリアルを食べて満足でした。


b0305124_05555383.jpg


そして、オーガニックソーダ。ボトルがとってもかわいいんです。

さわやかなレモネード味で、変に甘くもなく、ちょうど風邪ひいていたので、のど越し最高。


b0305124_05555720.jpg
工房はとても田舎にあってアムステルダムから買いにいくのもちょっと面倒。
アムステルダムへは各レストランやお店に配達をされていますが、市内でのZuider marktに出店されている
こともありますので、食べてみたい方はマーケットへ足をお運びください。

zuider markt
http://www.zuidermrkt.nl/

Mama Concept of Life
https://www.facebook.com/MAMAConceptOfLife/
住所
Domineeslaan 31
Zwanenburg
日曜日、月曜日休み
火曜日ー金曜日 07:00-17:00
土曜日 07:00-13:00


by kuronekoryokan | 2017-02-20 05:52 | アムステルダム情報 | Comments(0)

MONO JAPAN Amsterdam

今週末、アムステルダムにあるLloyd Hotelにて開催されているMONO JAPANが開催されています。日本のクラフトファンにはたまらないハイレベルな催しものです。

一年待ちました!
初日のご招待状を頂いていたので、木曜日にいってきましたよ。


b0305124_17310083.jpg




日蘭交流でやはりオランダ、長崎の関係はもちろん特別で、今回は長崎県の職員さんもPRに
いらしていました。レセプションには日本ツアーのご案内もあり、長崎くんちや
波佐見や有田の窯元さん巡り
ツアーなども企画されていて、そのチラシをみて、
「わたし長崎県出身者ですけど、長崎くんちは
テレビでしかみたことないんですけどね」と苦笑。わたしもいきたいですよ、
この旅行。


九州が強化されているというのはもう一目瞭然。

そしてもちろん、他の地域からも本当に素敵なものがたくさん集められていて、もう興奮
お昼ご飯もすっとばして夕方まで各ブースを見てまわりました。

こちらは常滑焼ですね。ずいぶんとモダンで、普段使いできるデザインが素敵です。

b0305124_17310310.jpg




で、こちらは開催されているホテルのレストランです。毎回いっても飽きないデザインの
建物で、かつでは港特有のホテル、900人を収容できる古いホテルだったそうです。その
歴史ある建物と当時の荒れた地域の活性化に文化や芸術を組み合わせたコンセプトで
再オープンしたのがこのホテル、アムステルダムから高い文化を発信する場所として
注目を浴びています。



b0305124_17310656.jpg






そして、昨年のお茶ワークショップでも大人気だったのが、こちら長崎県、彼杵茶のブース。

茶器は自分でえらべて、お茶も好みを伝えると、丁寧にいれてくれます。

お茶をいれる姿もスマート。しばらくオランダいたらどうですか、というと

俺ら、茶畑ありますんで(笑) 軽く断られました笑


b0305124_17311070.jpg




昨年はたくさんのご縁があり
オランダで初めて開催された日本茶インストラクター協会主催のお茶セミナーに手伝いで
淹れてもらったことで、たくさんの知識や、また日本茶を海外にエキスポートさせようとするには
プロ中のプロがいらしてご案内できたこともあり、京都や静岡茶を飲む機会がありました。

そこで、あら、九州とはずいぶんと味が違うのよね、と気が付いたものです。

どのお茶も個性があっておいしい。でも生まれ故郷のお茶って遠くで飲むと
もっとおいしい、おいしさの魔法ですね。




さて、展示会はちょっと休憩、一番下のお手洗いをご紹介。

この緑溢れるお手洗いは必見です。グリーンと古い建物の一体感がすばらしく
生きてるっていう感じがします。

これはクラフト展とは関係ありませんが、普段のお家での植物の管理に
とても感化される場所です。

b0305124_17311337.jpg






そして、地下に降りてみると、なんとお茶室までできていました。

このこだわりはすごすぎます!



b0305124_17311601.jpg








こちらは広島のヒノキをつかったまな板職人さん。

私のお宿のキッチンでつかうまな板を探していたので、即決で一枚作っていただきました。
本当は自分で鉋をもって作るワークショップなんですが、作業途中で腰痛となり、しかし
けがの功名、プロにやってもらえて、よかったです。

b0305124_17311973.jpg






そしてこちらが有田焼のブース。
伝統的な柿右衛門などが展示されているわけではありません。
今までの有田の歴史と新しい風と才能が生み出したプロジェクトです。

このことはまた別に書きたいと思いますが、昨年、アムステルダムにて有田焼400周年の
記念事業が行われました。そして50年前は有田で記念式典。その時の思い出を
わたしの叔母はいまでも鮮明に覚えているそうです。この家族の思い出を聞いたときに
陶芸を通じての人とのかかわりのすばらしさを感じ、涙がでるほどでした。

b0305124_17312446.jpg




わたしは20年前に佐世保でテーブルコーディネートを2年ほど習いました。そして現在も
デンボッシュにいらっしゃる先生について、引き続き、陶器や磁器の歴史を教えてもらっています。
そこに、大好きな叔母の記憶が入り、先人たちの努力や夢が、引き続き、受け継がれている
ことをアムステルダムで知ることができ、幸せな一日でした。

今日、明日(4,5日)まで開催されています。
お近くの方はぜひお出かけくださいね。
by kuronekoryokan | 2017-02-04 17:26 | アムステルダム情報 | Comments(0)

アムステルダムで最新のお土産を短時間で買う方法


一昔前まで危険といわれていたアムステルダム中央駅が
リニューアルして、裏側(湾側)には
アムステルダムのお土産が買える
お店ができていました。

I amsterdam Store
b0305124_04051898.jpg

オランダのお土産といえば、毎度頭を悩ませる、木靴にチーズに
なんか気が利いたものはないのか、と思う方多いのではないでしょうか。

ところが、このお店は品ぞろえが新しいのです。
ご当地ビールから、今やどこのスーパーにもあるトニーチョコレート
など詰め合わせたものや、色々と、あのお土産物やにある素敵じゃない
オランダを象徴する物たちと比べると、ここはおしゃれ。

b0305124_04052507.jpg

Tonyといえば、世界初子供の奴隷を使わないチョコレートとして
有名になりました。私はトニーファンであるため、トニーパーティにも
二度ほど出席したのですが、またこの話は改めていたします016.gif


b0305124_04053294.jpg

奴隷を使わないチョコレート。
つまり市場にでているネスレとかチョコレートは真っ当な商売してないんで
す。それを食べてぶくぶく太る、世の中の仕組みを
トニーのチョコレートをかじりながら考えたいものですね。


b0305124_04054029.jpg

で、なんとアムステルダムの香水まであります。
香りは柑橘系で爽やか。

b0305124_04054701.jpg

時間がない、電車にのらなくては!でもお土産買ってないよーっていう方
このアムステルダム中央駅でこのお店をご利用ください。
開店時間は以下
月曜日ー水曜日08:00-19:00
木曜日ー土曜日08:00-20:00
日曜日09:00-18:00

住所

IJ-hal in Amsterdam CS ,
1012 AB AMSTERDAM


by kuronekoryokan | 2016-05-28 04:00 | アムステルダム情報 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧