カテゴリ:自己紹介( 12 )

オランダ秋晴れ

気持ちがいい秋晴れです。




いまは、マーケットまでサイクリングして
休息の角?という通りのパン屋で休憩。

フランスのパン屋さんだから
フランスの飲み物です。

マーケットには焼きたてワッフルがあり
おいしそうです!

b0305124_19065834.jpg



わたしのささやかな夢は
こうやって普通の日を普通に過ごすこと
でした。

自分の生活の大部分を無くして
まっさらな時間に
天気がいい、とか
お茶がおいしいとか

気分がいい、をすこしづつ埋めていく
作業しています。

b0305124_19070334.jpg


b0305124_19070843.jpg

by kuronekoryokan | 2016-09-08 19:00 | 自己紹介 | Comments(2)

デルフト・IKEA

デルフトにあるIKEAいってきました。
最近はオンラインショッピングできるように
なりましたが、前回は予定の日に配達されず。(  ̄▽ ̄)

自力でいきました。

b0305124_22184314.jpg


この店はたしかに安くて簡単。
便利だけど、できればしっかりした家具を
かいたいもの。。


しばらくいかない間に
パン屋さんができていました。
シナモンロールありましたよ!
b0305124_22184985.jpg


焼きたてパンです。


b0305124_22190200.jpg



味は特別に美味しいとは思いませんが
つい買ってしまう,それがIKEA.

9月から独立するのに
いろいろ買うものがあって忙しいです。


by kuronekoryokan | 2016-07-15 22:12 | 自己紹介 | Comments(0)

オランダで仕事辞めて、ぐうだら生活満喫中。

仕事やめたら、ぐうだらやろうと
考えていました。

b0305124_04044151.jpg


お茶のんで、

昼間から、カフェで友達とビールも飲んで
満喫中。家にいるとおかしくなりそう
という人もいらっしゃいますが、
毎日、快適(  ̄▽ ̄)

b0305124_04044872.jpg


散歩したり、夕方、空を眺めたり。

b0305124_04045404.jpg

沢山、たくさん、やることあるのですが、
疲れていたのか、ごろごろとしていることが多かったのですが、やっと底打ちして
今やる気でてきました!
なんでだるいのかな、と思うと、わたし深夜に仕事してるんですよね、書いたり、調べたり。
深夜はなぜか仕事が進む、すると朝から疲れている、悪循環です。
新しい仕事の見取り図とか、いろいろと書いていました。

あと近いのになかなかいかない、マウリッツハウスにも足を運びたいなあ、と
思っているのですが、なかなか、これが、近すぎていかない。。

アムステルダムも制覇してやろうともくろんでいたのに
いつのまにか夏になり、
だらだらしすぎたな、と反省中。

その前に、わたしオランダにほとんどいなかったので、国内のいきたいところに
行けてないのも当たり前。


b0305124_04050014.jpg
さて、明日からフランクフルトに行きます。
先日のパリ片道、9ユーロに続き、また格安バスでフランクフルトです。

快適かどうか、またご報告します。

最近、このブログも観覧数が上がってきました。
ご興味は、格安の旅か、はたまた、オランダのビザの件か、海外で失業か 笑

今後もよろしくお願いします♪

by kuronekoryokan | 2016-07-07 04:00 | 自己紹介 | Comments(0)

オランダで仕事やめてみると。

仕事にいかなくていいと
猫が日中なにしてるか、わかるのは
いいですね。

b0305124_04110141.jpg
なんと11年と1か月、同じ会社にお勤めしてやめてみると
朝から、まず、会社にいかないことに慣れてないので、それに
慣れるのに1か月。

ぼけーっとしていると、一日があっという間に過ぎていく、
退職して、することないやーと、ぼやくおとーさん方の気持ちも解る。

ちょいと、精神的に落ちていたので
このまま、うつ病とかになる人もいて当たり前だろうなあ、とそれも納得。

幸いなことに
友人たちが、食事に誘ってくれたり、旅にでたりして
なぜか、とても楽しくすごしていた2か月間。

オランダ人の親しい夫婦が、あんた、よく、同じところで11年も勤めていれたわね
と、いわれ、これを日本人にいうと、信じられない、先のこと、きまってないんでしょ、と
いう、ああお国柄の違い。

これが、オランダ在住日本人で起業している友人たちにいわれると、
安心してー、どうにかなるから、これがオランダのよきところよ!と
励まされ、

まあ、気持ちの持ちようってやつですよね。

会社にお勤めできて、お給料も普通よりすこしは高かったと思う、好きなことも
できたし、感謝をもってサヨウナラ。

このご時世、会社にいかなくなった人って多いと思うんです。
次を探さなくっちゃって焦る気持ちも十分にわかります。

でも、今回、無になってみると、
とても清々しい気持ちになったし、
後にイギリスのEU離脱問題のニュースをみると、

私とか私の友人(何人か4月に変化あり)は、時代を先取りしてたのよね・・と
思ってしまいました。

以外としがみついていたものから離れると

なくても生きていることに気が付き、

笑いまでもでてきます。

そして、だらーっと、本当にだらーっとしすぎて、曜日もわからないくらいに
気がすむまで、ぐーだらやると、結構、エンジンがかかってくるものですね。

いま、ブルん、ブルンっと、エンジンがかかってきて

9月からの新しい展開のために、がんばろうと思ってます。

が、17時に夕寝してしまうこのスケジュール、まず、この堕落の日々から

抜けないと。



by kuronekoryokan | 2016-07-06 04:09 | 自己紹介 | Comments(0)

心の旅。南フランスを訪ねて。そして退職宣言。

仕事は辞めました。
最近、旅ばかりしてますから、お気づきの
方もいらっしゃるかな。

b0305124_18565776.jpg



辞めると決めた30分後には
南フランスに戻りたい、とそれだけしか
考えませんでした。

将来の不安とか
そういったことより、
長年の苦しみから解放され
自由になった、その気持ちがありました。


旅は疲れ心を癒してくれます。
辞めてみて、自分がどれだけ
疲れていたか解るものです。

b0305124_18570444.jpg



旅が終わり、
次の目標も定まり、
いまはワクワクしています。

まもなく、
フラワーエッセンスのセッションを
開始します。

また、デンハーグにて小さな宿を
9月より始めますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。


b0305124_18571607.jpg



いまは、
市役所
商工会議所
銀行と
現実的な処理をおこなう一歩手前まで
きました。

夜な夜な自力でWebサイトを構築中。
すべて、自分でやるのは
思った以上にワクワクするし、

実は会社員やめると
生きていけないという思い込みも
ありました。

わたし、生きてるし、毎日
楽しく過ごせてる。ありがたいことです。


海外で
宿屋をするって
条件がけっこう面倒で
それでも、すべてクリアーできそう、
恵まれた条件であることに
感謝します。

また、この夏は帰国をします。
認知症の父はもう歩くことも困難、
介護施設にお世話になっていますが、
一ヶ月自宅で介護をすることに
なりました。

自分の夢と
介護、
家族の在り方
すべて、新しいチャレンジです。


by kuronekoryokan | 2016-07-05 18:41 | 自己紹介 | Comments(0)

熊本の地震・日本赤十字社が義援金を受け付けています。日本航空、全日空のマイレージからも寄付ができます。


熊本を中心に九州を襲った地震。遠いオランダでもニュースで
耳にします。CNN、BBCなどでも一面で取り上げられています。
残念なことに亡くなられた方もいらっしゃいます。
犠牲になられた皆さまのご冥福をお祈りします。
またご家族や友人を突然亡くされた方々の気落ちを思うと、
なにもお手伝いできないのが心苦しいばかりです。

政府には被災された方々の環境悪化を防ぐべく、いままでの苦い経験を生かして
敏速な対応をお願いしたいです。
b0305124_02011562.jpg
東日本大震災の時にも遠いところにいるもので、募金以外はなにも支援はできませんでした。
今回は、九州内。長崎出身の私にも大変になじみのある場所で、震災以来、心配ばかりです。

祈るだけでは物事は動きません。お金が必要です。

以下、義援金、寄付の方法をまとめています。

義援金について
現在日本赤十字社が以下のように義援金受付を開始しています。
オンラインではまた準備ができていないようです。

以下、日本赤十字社より転載させていただきます。


1 義援金受付名 「平成28年熊本地震災害義援金」
2 受付期間 平成28年4月15日(金)から平成28年6月30日(木)
3 協力方法
(1)銀行振込(熊本県支部での受付
ア 肥後銀行 三郎支店 普通預金 591893
※口座名義は「日本赤十字社熊本県支部 支部長 蒲カバ島シマ郁夫イクオ」
※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
※受領証の発行をご希望の方は、その旨を熊本県支部あてにご連絡くださいますようお願いいたします。
[担当窓口] 日本赤十字社熊本県支部 振興課 あて
TEL:096-384-2120 FAX:096-383-9486


(2)銀行振込(日本赤十字社本社での受付
ア 三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787530
イ 三菱東京UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105525
ウ みずほ銀行 クヌギ支店 普通 0620308
※口座名義はいずれも「日本赤十字社」
※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
※受領証の発行をご希望の方は、インターネットから事前にご登録のうえお振込みくださいますようお願いいたします。事前登録画面で「受領証希望」を選択いただきますと、後日ご登録のご住所に郵送させていただきます。 ※事前登録がうまくいかないなどの場合は、受領証の発行を希望される旨を日本赤十字社本社あてにご連絡くださいますようお願いいたします。
[担当窓口] 日本赤十字社本社パートナーシップ推進部TEL:03-3437-7081


航空会社からのマイレージも募金につかえます。



その他にも

楽天のポイントもつかえます。(楽天カードからの募金も可能です)

こちらは海外からでも募金が可能です。


特産品不要といれれば、全額が寄付金となります。



一丸となって復興着手ができるよう、個人個人でも支援していきましょう。





by kuronekoryokan | 2016-04-18 01:56 | 自己紹介 | Comments(0)

藍色の空におもう。

この藍色の空に。
b0305124_07515760.jpg


いまさらですが、随分と遠くにきたものだ
と思います。

いまだ、なぜ、この地に住んでいるのか
時々不思議になります。

b0305124_07520436.jpg


最初は3ヶ月のつもりで
オランダにきたのに
10年以上の月日がたち、

予定は未定でも、なんらかの
ゴールにむかい、人生は進んで
いっているようですね。

目標がないからといって
失望することはありません。

日々の暮らしに幸せを見つけることは、

それよりも大事な事です。





by kuronekoryokan | 2016-01-12 07:44 | 自己紹介 | Comments(0)

新しい年になりました。

みなさま、遅れながらですが、
明けましておめでとうございます。

今年も、皆様にとって素晴らしい年に
なりますように。


さて、新しい年ですので
新しい手帳を用意しました。
b0305124_15450399.jpg


気にいった手帳がなかったので
仕事場で頂いた手帳をリメイク。

b0305124_15451024.jpg


ビジネスマン用の手帳は、やはり
表が物足りなく。


うーん、どうしようかと、思うと

気がつきました。自分でカバーを
縫ってみようと。(・∀・)人(・∀・)


自宅にあった布を使って手縫いしましたが
久しぶりの針仕事に、心が静まりました。

今年は編み物や、縫い物など
やりたいなあ。


皆様の今年の抱負は、いかがでしょう。


by kuronekoryokan | 2016-01-08 15:36 | 自己紹介 | Comments(0)

LOVEGREENで執筆開始しました。

LOVEGREENにて執筆開始しております。

どうぞよろしくお願いします。

Shoko
by kuronekoryokan | 2015-11-26 07:51 | 自己紹介 | Comments(0)

ブログ再開します。

皆さま
大変ご無沙汰しております。
ブログ更新をしばらくやっておりませんでした。
その中、ご訪問頂いた方、ありがとうございます。

しばらく、資格取得の件で、うろうろしておりましたが、ちょっと提出期限が伸びたこともあり、ホッとしております。また同時に、自分のやりたいことはなんだろうかと模索している間に春になりました。

この写真を見る度に、大事なことを思いだします。

b0305124_5595331.jpg


これはイギリスの農家で、栄養と季節のコースを取った際につくったムースです。
お砂糖も乳製品もなにも入っていません。カシューナッツや、自然の実や、野山から採って来たベリーを使ってつくりあげたものです。このメニュウには格別思いいれがあります。

それはココナッツを自分で割って、すべてをすりおろすという、それはそれは時間の掛る一品でした。
そして出来あがったものを頂いてみると、なんともいえぬ風味と、まろやかさ、
ローフードの高級レストランで頂いたことはないですが、機械を使わずに仕上げることの意味を
この日教えて頂いたのでした。

現代は、皆、忙しく、電子レンジを使う調理や
時短が流行る時代、わたしが思うことは時代にそぐわないのかもしれませんが
時には、時間を使う意味や
日常の中の美しさを探す工程を、今後も探していきたいと思います。

少しずつですが、料理や栄養のこと、ストレス解放に関係するツールに関してもつぶやいていきますので、どうぞよろしくお願いします。

先日ですか、
私がお手伝いとして所属しているハートサークルで、EFT(感情解放テクニック)に関する米国からのレポートを読み、
深く思うことがありました。

アメリカの医学博士Dr. Mercolaが書いた記事の冒頭がこのようなものでした。

しばしば見逃されがちですが、「心の健康」は私たちの肉体的な健康と癒しにとって
とても重要なことです。どんなに適切な食生活をしようと、ライフスタイルを送ろうと、精神的な障害が私たちの前に立ちはだかると、体は一番良い状態にはなりにくいと思われます。


どんなに適切な食生活をしようと、精神的な障害が立ちはだかると・・・。

ぐさっと心に刺さりました。だから、勉強を続けていると気がつきました。

以前、私のたいせつな友人がこのようにいいました。

弱っていたとき
「どんなにオーガニックとか食べ物に気をつけても、自分の心の病気は治らない、どうして」とその
一言が今も耳に残っています。

その答えは、いまもまだ見つかっていません。

沢山の本を読んでも、まだ、答えはみつかりません。

そう思うと、今回、資格取得のための提出期限を延ばしてくださったこと、また、期間を2年以上設けてくださった先生の気持ちが有難いと思っています。
by kuronekoryokan | 2014-04-20 12:00 | 自己紹介 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧