カテゴリ:オランダ移住関係( 32 )

身軽さ

身軽に生きているようだけど

実際、猫の世話は人に押し付けて
畑も人に押し付けて、急に帰国しちゃった自分は
いままで身軽だと思っていたけど、そうでなく。
b0305124_08535332.jpg
わたしにはくろねこのくろちゃんがオランダに
いますが、人がみてくれています。
喧嘩に敗れて怪我をして病院おくりに
なったそうですorz



畑も張り切ってはじめたのに

いまや

「雑草ぼーぼーだよ」と連絡が入り、

このまま、私の野菜作り計画は今年は頓挫。





b0305124_08535511.jpg
予定通りになんでも進まないもんだと

病院の待合室で一人苦笑いの朝。

自分のこと、親のこと、仕事のことを
考えると、不安もありますが

今はできることをやっていると思うと

また気分も違い、

人より遅れをとることの恐れがたくさんの不安を
つくっていることに気が付き、

これで自分の予定がだめになれば
それまでで、あって


いかなる理由があっても本来やるべきことは
かならず到達できるはず、と思い

自転車こいで自宅ー病院往復の午前中。




by kuronekoryokan | 2017-05-18 08:52 | オランダ移住関係 | Comments(0)

遠い空の美しさ

美しい空にうっとり。
今日、日本に到着しました。
b0305124_20212445.jpg



アムステルダムーヘルシンキー成田ー羽田ー長崎と乗り継ぎました。

家について、風邪ぎみの母にかわり
父の入院している病院に自転車でむかいます。

家族協力して
介護です。


父はもう話せませんが、私の声を聞き
涙を流していました。介護4となり
寝る時間が増え、意志疎通が難しいですが
気持ちが繋がっていることを実感しています。


明日も病院です。

出来る限り父の傍に居たいと思います。
by kuronekoryokan | 2017-05-05 20:15 | オランダ移住関係 | Comments(0)

遠くで家族を想う時

父が入院したと聞いたのは今日のお昼、
認知症と診断されて5年目

お別れが遠くない日であることを
実感する日々です。

このように遠方に住む私を父は待っていて
くれるのか、という想い。

b0305124_04511566.jpg
今日、明日という状態ではないにせよ
一度帰国することがよいのではないかという
家族の意見に賛成で、近日中に長崎に戻るかもしれません。

遠方にすんでいると、死に目に会えないことも
多く、それは昔からいわれていましたが
いま、その時が遠くないことを考えると

街を歩いていても、涙がボロボロとでてくる今日。

海外生活をしていると、同じように遠方であるゆえ
持っている悩み、大なり小なり苦しみを抱えて
生きているわけですが

同世代の友人たちもすでに何人かは
ご両親を見送っておられていて

これも人生の一つ、迎えなければいけないドア

どうして涙がでるの

それは父を失うことが悲しいからであり

これも一つの愛であることを

全身で感じるのです。

ほとんどの年数、親子としてコミュニケーションが
うまくいかなかったのに、この2年は
父の症状が進んだことで、
ある意味、穏やかな時間を持つことができました。

認知症を否定的にとらえがちですが
昨年からの父との一種の霊的な体験は
素晴らしいもので
すべてが悪いことではないと
思うのです。

父の認知症の記録はいつか、ここに
書きたいとおもいますが

今は父ができたら回復することを
祈っています。





by kuronekoryokan | 2017-05-02 04:50 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダで自営業をやるには必須事項な経理


さて、昨日はデルフト、IKEAに出向きました。

理由は2016年度に起業するにあたり
準備するものがたくさんあり
IKEAで買い物した分の消費税の還付を
受けるつもりで税務署にレシートを
提出したらば、跳ね返ってきたのです。
つまり還付を受けられない状態Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみに私は会計士をつかっておらずに
自力で会計してますので
バイブルはこちら↓
自営業者用の会計本(オランダ語)
b0305124_15490107.jpg
理由は
100ユーロ以上の買い物はレシートではなく
社名や、その他の情報が入った正式な請求書が必要ということでした。

よってIKEAのカスタマーサービスに
相談にいくと、

買い物した時のレシートをバーコードで検索して
あっという間に書類を整えてくれました。

さすがIKEA、BTW(消費税)専門の
番号札がありました(*´▽`*)








b0305124_15490428.jpg
請求書の最後に、ポーンとIKEAのスタンプを
押してもらって、さ、あとは税務署に再度
提出します。なにがなんでも回収します笑

↓これがもともとのレシートでした。
これを税務署に出すと、ダメです、なぜならば
という話・・・。

たしかに昔、昔、自営業をされていた方の
手伝いをしていたときも
かなり細かくレシート類を分類して
このIKEAの請求書も発行してもらっていた記憶。
b0305124_15490780.jpg

起業で移住されてこられた方のほとんどが
会計士に委託されているようですが
すべての会計士がまともか、というと
残念ながらそうではありません。
トラブルもよく聞きますし、
計上が不可であったどうして、という
相談を個別にうけることがありましたが
もともと会社勤めしてますので、解決法は実は
あるんですよね。それをしらない会計士もいるわけです。

会計士を選ばれる場合は
信用できる人物からの紹介を受けることが
とても大切です。
移住サービスから会計士を紹介されている方も多いようですが
中には、日本人で、オランダに来たばかりと
いうことで、日本人ナメてる会計士も実際に
存在します。十分ご注意ください。


さて、IKEAにいったら
買ってしまうシナモンロール。

波佐見焼に乗せてみました♪




b0305124_15491265.jpg
明日は王様の日です。
友人のヒーラーAちゃまと
フォンデルパークでヒーリングやってますので
ぜひお出でくださいませ♪

by kuronekoryokan | 2017-04-26 15:47 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダで、ひとつの夢がかなったとき

私の小さな夢は
自分で野菜を育てることでした。

昨日、畑に鳥よけのネットを張りました。明日
以降、また二つ目を張ります♡

b0305124_18104902.jpg
いつも卓上での知識、野菜はなにがいいか
とか、ヘルスコーチの勉強は楽しかったですが
実際、野菜がどのような状態でできるのか
実家の母は野菜つくってますので、手伝い程度で
知っていましたが、実際、自分で1からやると
なると、発見が大きく。

雑草取りに昨日は3時間
一昨日も畑に2時間半いました。

除草剤をまくのもわからんでもない、ということです。

気温が低いのに、芽がでてくるラディッシュ類。

撒いても鳥に食べられた花の種、

強風が吹くと、ヨモギのにおいが気持ちがいい

午後。

不思議と会社を辞めると、次にやるべきことが
自然にやってきて、面白いものですね。






b0305124_18105337.jpg
昨日、畑で老夫婦にお会いしました。
足が不自由なようですが、
それでもゆっくりと畑作業をされています。

改めて、高齢になっても趣味や仕事を
持つことの重要性を知ることとなるのです。





b0305124_18105626.jpg
昨日は急でしたが午前中に
EFT(エモーショナルフリーダムテクニック)を
つかったセッションをスカイプで行いました。
すこし緊急性があるものでしたから
依頼をすぐに受けました。

そして午後は風に吹かれながら
畑にたつ自分。

これが理想的な形であることを
身をもってしることになったのです。

セラピーと宿と畑仕事

ちいさな私の夢が稼働し始めたとき

いろいろな人が現れて、助けて
くれました。

そして、こうなってみて、生活への不安が
少ないのは、オランダで永住権を取れて
しまった状態で職を離れたということでしょう。

現在の状態で、永住権を申請するのは
移民局も受け入れません。

有難い、と思うのです。
いろいろな支援を受けながら
一つの夢をかなえていく作業に
入った今年、

いろいろな方とお会いできそうな予感も
あり、とても楽しみです。







b0305124_18110067.jpg

by kuronekoryokan | 2017-04-25 18:09 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダで自分で仕事♪

アムステルダムも春爛漫です♡

クチコミですが、デンハーグでのB&Bも
開始しております。

東京からいらした女性客が10日ほど
宿泊してくださいました。

ありがとうございました。

b0305124_17324711.jpg

いま、理想の形で仕事が開始できています。
セラピーと宿屋。ぼちぼちやっていきますが
面白いものに、「これは運命だなあ」と思うのです。

事務仕事や、こういった街案内など
迷うことや困ることなく、できるのは
この長いオランダ生活で友人や会社から
教えてもらったたくさんのことに支えられているから。


一昨日はアムステルダムの大好きなカフェの二階で
友人と打ち合わせです。


b0305124_17325148.jpg
夢と現実を合わせる仕事が
自営業かな、と思います。





b0305124_17325533.jpg

打ち合わせといいつつ、

美味しいお茶やケーキたっぷり食べて
話して楽しい時間。

会社にいかなくなって1年が過ぎ

平日が自由って幸せです。



b0305124_17325878.jpg

by kuronekoryokan | 2017-04-21 17:31 | オランダ移住関係 | Comments(0)

デンハーグでおにぎりを見つけました☆


今週は鬼のように忙しくて、今日はデンボッシュまで
早朝からお稽古!

帰りに中華街に寄りました。

先日、日本人のお友達から「おにぎりあるよ」って
きいていたんです。

おやつにおひとつ買ってみました。
b0305124_06143528.jpg
サーモンとか、梅、昆布などなど

美味しそうです♡



b0305124_06144000.jpg

おひとつ2.5ユーロ
自分で作ることを考えるとちょっとお高めですが

ご飯炊くのが面倒とか、時間がない人には
お勧めですね。



b0305124_06144433.jpg

Amazing Oriental 東方行にて
販売されてます。
お買い物のついでにおひとつどうぞ♪

by kuronekoryokan | 2017-04-21 06:13 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダ移住に関して。

一昨年、昨年とオランダの起業ビザ取得が
日本人にはとっても簡単であることが知れ渡り
移住者も増えました。

ここでいろいろな方のブログを拝見していると
二手に分かれています。
移住したばかりの方々は前向きすぎる
オランダ生活の長い先輩方は現実を伝える。
b0305124_16404689.jpg
私もオランダ住んで16年以上たちますし
会社員時代に永住権を取得し、現在は
イギリス以外のEU圏は居住が可能になっています。

永住権に切り替えれた条件は
正社員としての契約書を保有し
貯蓄があり、給料を十分にもらっていること

そしてオランダ語の条件を満たしていた
ということになります。

永住権を取得したら、オランダ人といろいろなことが
条件が同等となり、失業保険や生活保護なども
オランダ国籍者と同じ扱いです。

現在、起業でいらしている方々はビジネス口座に
4000ユーロをこえた決められた額がありますが
それを下回ることができません。

ビザの更新時に下回ると、どうなるのか私も知らないですが
更新が難しいのではないかと思います。

そしてこの4000ユーロすこし、というのは
絶対に生活保護の対象にはなりません。
ビザの種類で生活保護などの条件は入らないのが
この起業ビザです。

住居でも、年に一度のゴミ税や、水道電気代の
調整などで思わぬ出費もあります。

この思わぬ出費が発生した時に
出せるお金を前もって準備しておくことです。

100万単位で余裕をもって出せるお金を
お持ちになって移住されるのをお勧めします。

なぜこれを書いたかというと

以前から起業の相談をうけたり、最近も
ちょっとオランダの社会保障について
お話することがあり、
もしかして、認識が違うのかな、と思いまして

本日、ブログに書かせていただきました。


by kuronekoryokan | 2017-04-10 16:35 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダのビーチでたこ焼き日曜日


家の近所で起業をされているたこ焼き屋さん
今日はスヘベニンゲンにて店開きされていました。

この5週間、美味しいものも食べれず、浪人生活
していたので、運動もかねて自転車でビーチへ。

じゅーじゅー焼けていましたよ、たこ焼きさんたち!!

b0305124_07283682.jpg
わたし、たこ焼き、お好み焼き大好きなんです。
どちらかというと大阪のたこ焼きは好みでなく
こちらのたこ焼き屋さん本当においしいんです。

お醤油にもこだわりがあって♪




b0305124_07283958.jpg

ラムネも買って、なんと夕飯のおかずも買って
すこし歩いて、すぐに家路に。
午後から大切な用事があって、自転車飛ばして帰る私・・。



b0305124_07284305.jpg
このビーチは日本人には笑えちゃう土地名で
スケベニンゲン、スケベ人間といわれております。

夏場はドイツ人が押し寄せてきますから

ドイツ語での表示も多いです。

ブラックなジョークですが

第二次世界大戦の時代を引用して

ビーチに穴ほって寝ているドイツ人をみて

「また占領されてるよ。。」というオランダ人もΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



b0305124_07284603.jpg
ここは観光地でもありますし、
地元人はよそのビーチにいっちゃいます。

このスケベニンゲンからすこし歩くとヌーディストビーチも
あります。みなさん生まれたままのお姿で泳いだり
ビーチバレーしたり、服きているほうが変に思われます。((´∀`))

さて、たこ焼きやさんは来週末は
デンハーグの中央で開催されるマーケットに
出店されるそう。

また買いにいきそうな予感です。

皆様もぜひどうぞ♡

by kuronekoryokan | 2017-04-10 07:23 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダでの桜

今日は
久しぶりに畑に向かいました。
お天気はいいけど風は冷たくて気持ちがいい。

リンゴの木の花や桜が咲いていて
それがとても美しく。
b0305124_05311007.jpg



人もすくなく芝生のちかくのベンチに座って
木々と話しをした、と思います。
不思議な感覚でした。すべてがつながっている、
どの木にも性格があって、今、そこにいる木に
意味がある、遠い日本の桜の木も記憶の中で
美しく残っている、なんて美しいんだろうと

そう思った午後でした。

アムステルフェーンにある桜の公園には
足をふみいれたことがありません。
人が多いことも理由ですが、
ここにまできて日本風の花見を自分が必要と
していないからだとおもいます。

b0305124_05311472.jpg
最近は、大学の構内にいたこともあって、国際的な雰囲気でした。
外国人同士に囲まれて、いろいろな文化や考え方に触れて
この複雑な世界の中の小さな、一部屋での5週間でしたが、
心が平和になりました。話し合う、分かり合うってとっても大切。

昔の私は日本人をさがしていました。
遊ぶのも話すのも日本人同士、
その時間も過ぎ、人付き合いが減り
しんみりとした日々も続きましたが
心から信頼できる関係であれば
どこの国の人間でも楽しくできるものです。

もちろん、日本からきているお友達も何人も
います。どの方にもよくしていただいて
有難い存在です。

どこにいても自分は自分。

目の前にある桜を愛でよう、

そう思えた不思議な午後。



by kuronekoryokan | 2017-04-09 05:26 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧