カテゴリ:くろねこ栄養学( 59 )

オランダのさば


久しぶりにサバを焼きました。
塩サバ仕込むほど時間もなく、
ハーグのマーケットでサバを2匹
頭を落としてお腹を出してもって
自宅で3枚におろしました。

ぷりぷりのサバ、2匹で3ユーロ、
切り身にするとけっこうな量です。
b0305124_20543053.jpg
塩を振って4時間後、水洗いして日本酒に
くぐらせ、オーブンのグリル機能にいれて
15分、いい色に焼きあがりました。


畑で採れたラディッシュをそえて。
b0305124_20543430.jpg


さて、最近、ハーグのマーケットでみかける
この魚、日本名でダツといいますが
美味しくない魚として有名です。

焼いてもなまっぽい、骨は青い、
そして鋭いくちばしをもつこの魚は
凶暴性で有名Σ( ̄ロ ̄lll)

b0305124_20544190.jpg
オランダにいると魚を調理するのが
面倒になりますが
魚やさんで
頭を落としてとか、お腹を出してというと
そこまではやってくれますので

ぜひ、みなさんもお試しくださいね。



by kuronekoryokan | 2017-04-30 20:53 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

4月29日は世界初同時に廃棄食品救済イベントが開催されます☆


直前のお知らせになりますが、
4月29日土曜日に廃棄食品を減らすイベントが
世界同時に開催されます。
欧州では頻繁に開催されているイベントですが
日本からは東京、神戸にて無料のスープが
配られます。

ゴールデンウィークのイベントとして
どうぞ皆様お出かけください。


モッタイナイを形にするイベントが世界同時に
開催されるということで素晴らしいニュースです。
大量の食品を廃棄することをおかしいと思わなかった
時代も終わり、有効につかう、無駄に捨てないという
考えを共有するイベントです。

オランダでは数年前から頻繁にこのイベントは
行われてきました。
アムステルダムやロッテルダムでも
人気のこのイベントは、近年、NYなどでも
開催され、このムーブメントは世界中に広がっています。

実は以前、このムーブメントをご紹介した時に
かなりの反響がありました。
どうやったら、このイベントを企画できるのかという
問い合わせもありました。

いま、世の中を変えたいと思っている若者が
少なくないことに希望をもったものです。

捨てないことはとても創造的な作業です。


以下が日本の会場です。

日時:平成29年4月29日(土曜)11時~16時
開催場所:東遊園地(兵庫県神戸市中央区加納町6丁目)
スープ予定販売数:約200杯
主催:Slow Food Youth Network Kobe
    ぶさべじ(農家と学生をつなぐ活動を行う学生団体)
    ゆとりの。(農産物の生産~廃棄における課題解決に取り組む学生団体)
後援:神戸市


東京会場

日時:平成29年4月29日(土曜)17時~22時 
(※17時から調理開始)
 開催場所:Commune 2nd(東京表参道)
 主催:Slow Food Youth Network Tokyo
     株式会社コークッキング
 後援:タニコー株式会社

オランダ会場のご案内。

https://www.facebook.com/YFMRotterdam/

http://slowfoodyouthnetwork.nl/event/world-disco-soup-day/

わたしも明日はロッテルダム会場に
訪問予定です。

みんなで美味しいひと時を過ごしたいものですね。




by kuronekoryokan | 2017-04-29 06:21 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

デンハーグ・マウリッツハウスでお勉強♡


17世紀のウンコと書かれたバケツを
持った先生♡

17世紀の生活様式を絵から読み取るには
当時、食べていたものを知る必要があります。

昔、トイレに流れたものと生ごみを
採取して研究されているんですね。

b0305124_04001302.jpg

いまもなお色鮮やかに描かれている野菜や果物を
絵から読み解くと
今現在、わたしたちが何を食べているのか
考えさせられます。
驚くことにブロッコリーやフルーツなど
現在と形は変わりませんが
味はまったく違うのだとおもいます。
b0305124_04001833.jpg

生ごみからはプルーンの種や、くるみの
殻もあり、それを顕微鏡でみてみます。


b0305124_04002237.jpg

この下にある絵をご覧ください。
右側にお尻がでています。
17世紀の人はこうやってウンコしていたという
ことですΣ( ̄ロ ̄lll)


b0305124_04002578.jpg
まさに垂れ流し・・・。
以前、パリで観光バスに載った時にガイドさんが
ハイヒールの由来をお話されていました。
昔はアパートの上から汚物を捨てていて
落ちているウンコを踏まないようにと
ハイヒールができたとか・・・。


↓これは鶏肉の骨です。
400年以上前のものです。

昔の人は鳥類は多くの種類を口に
していたようです。

白鳥・・・も食べていたようです。


b0305124_04002888.jpg
絵からいろいろなことを読み取ることは
とても面白く、さすがオランダが誇るマウリッツハウス
スタッフも素晴らしく、いつ行っても
楽しいです。
オランダはミュージアムカードという
年会費を払えば年間パスが買えますので
長期でご滞在の方、またご旅行で数か所以上入場を
希望される場合はミュージアムカードを持っておかれると
便利ですよね。





by kuronekoryokan | 2017-04-24 03:58 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

アースディに雑草抜き仕事Σ( ̄ロ ̄lll)

今日はアースディ。

土を触って自然を感じたい日に
やっと畑仕事にいけました。

畑には2週間ぶりです。
学校が終わった後にお客様が泊まりに
いらっしゃって、畑にくる時間がありませんでした。

八重桜が美しく空気が澄んでいる畑が大好き♡

ここはデンハーグ市が管理している
年間たったの33ユーロで借りれる畑です^^

b0305124_05073702.jpg

2週間、こない間にラディッシュが育っていました。
昨年、ベルギーで買った自然農法の種です。

間引きして、今夜のお味噌汁にいれました。





b0305124_05074315.jpg
採ったばかりの野菜を洗ってパクッと
食べると、体が喜びます。



b0305124_05074727.jpg

さて、畑についたのが15時半
畑を出たのが18時半

ずっと雑草を抜いていました。

実はこの畑は敷地の30%が雑草になると
管理者から警告がでるというもので
きちんと畑の管理をすることを求められています。


こんなにどっさり雑草がとれました。

外は肌寒くて、野菜が育たないなあと
思っていたのですが、雑草だけはしっかりと
育っていました。
根っこも深くて、「雑草のような根性」とか
よく言葉ができているものだな、と笑えました。



b0305124_05075103.jpg

やっと畑から雑草がとれた後は
イチゴ、キャベツの苗を植えました。

おまめや紫蘇、おナス、トマトの種も
あり、これはプランターで育ててから
畑に植え替えたいとおもいます♡


最近、運動不足で体がだるかったのですが
畑仕事の後はどっぷりと疲れて
よく寝れそうです。



このつやつやのお野菜の色。

畑仕事がとても楽しくなりますね。




b0305124_05075524.jpg

by kuronekoryokan | 2017-04-23 05:06 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

オランダでフランスの家庭料理♪

久しぶりに料理016.gif
一月はぐうだらしすぎて、二度もデンハーグの救世主、吉べんとう頼んじゃったし。
季節のカキフライとかつくって配達してくれるものだから、注文しちゃったのです。時にはいいです。

週末はわたしの薬膳仲間が遊びにきてくれて、

冗談でフランス料理でもつくりましょか、といったら、それでよろしくといわれたので

フランス家庭料理にしました。

お得意はキャロットラぺ。


b0305124_08325985.jpg

ちりめんキャベツのファルシにつくりましたよ。
このキャベツ、硬くて最高、2時間の煮物やっても色がけっこう残ってました!



b0305124_08330366.jpg

フランス家庭料理といえばオニオンスープ。玉ねぎを30分痛めて、飴色に。
玉ねぎさえ炒めてしまえばあとは簡単、オーブンへ投入!



b0305124_08330435.jpg
シンプルな出来上がりでしたけど
このちりめんキャベツのファルシは本当においしかったです。
友人も絶賛してくれました。

得意料理になりそうな一品です。やはり冬はコトコトと煮込んだ料理、最高ですね。




b0305124_08331000.jpg

ぜんぜん綺麗じゃないですが、マドレーヌもお茶菓子に焼いてみました。

最近はお菓子も焼いていなくて、手間取りましたが、翌日は味が落ち着いていて、
また焼いてみようと思います。

b0305124_08331477.jpg
さて、来週からまたデルフト工科大学のオランダ語のクラスに戻りますが
個人的にフラワーエッセンスのご注文もうけていて、かなりいい感じです。自分でも驚いている
クライアントさんの変化。

4月中旬から正式にフラワーエッセンスはセッション、販売を開始しますので
どうぞよろしくお願いします。

Shoko


by kuronekoryokan | 2017-02-22 08:31 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

土曜日は素晴らしい。

今週から学校に行きはじめて
忙しくしてます。


今日は土曜日、おやすみです
下宿人の朝御飯は必ず六時半ですから
用意をして、かんたんなランチボックスを
作って朝の仕事は終了。

今朝は贅沢に
ローストビーフサンドイッチ。
わかい子はこれ、好きみたい\(^o^)/


夜は蒸籠を使って蒸し野菜です。

b0305124_15165957.jpg


白菜、サトイモ、おくらやもやし、
人参、長ネギをいれて夕べは大きな
つくねをいれました。

学校からかえっても支度が簡単。

洗い物も減って最高に便利な料理です。

b0305124_15170371.jpg


これは一昨日の、豚の薄切りがメインの
蒸し料理です。

エブリディ蒸し料理で
秋の味覚をたのしんでいます\(^o^)/

皆さんもぜひお試しください。


by kuronekoryokan | 2016-11-12 15:09 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

イワシがお買い得でした!

今日は消耗品買って予算が尽きそうなので
今夜のおかずはこれ。

小さいイワシが25尾で2ユーロ

一キロ、5ユーロのところを、目分量で2ユーロ分にするとこれだけです。
b0305124_23313757.jpg

お勤めしていたときのほうが食費は高かったです。
今でも野菜や果物、お肉はオーガニックのお店を好みますが
魚は旬のもの、もしくは養殖していない魚を選ぶと安く手に入ります。



お腹も綺麗にして、ポーランド製の皿にのせてみました。
b0305124_23314159.jpg

のち、頭をとってフランス製の皿にのせてみました。

赤いお皿はお魚がおいしそうに見えます。

最初は和風の味付けを考えていましたが、赤いお皿にのせてみると
洋風にすることにしました。

で、いまだメニューに悩んでいます。



b0305124_23314530.jpg

by kuronekoryokan | 2016-10-21 23:29 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

オランダの日本茶事情

先週から日本茶関係の方がオランダ人向けにセミナーを開かれています。
日本政府が日本茶の輸出に力を入れたいと
いうのがわかる今回のセミナー、わたしは
セミナー中の片付けや洗い物部隊で参加をしました。

b0305124_15051257.jpg



みなさん、熱心で、お茶理論を知りたくて
知りたくて(*^^*)

b0305124_15051600.jpg


オランダと日本の貿易は江戸時代から
陶器はシルクロードを渡ってきました。
壮大な歴史を振り替えると、なんでも
できそうな感じがします。

途中から、静岡県立大学から招かれた
先生のお茶実技に補助でいれてもらい
とてもよい経験をしました。

もっと言葉ができれば、と思いました。

b0305124_15051934.jpg


これから、欧州でも日本茶の販売は
広がっていくことでしょう。

今後も裏方で
関わっていけたらなあ、と思っています。
by kuronekoryokan | 2016-10-04 14:56 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

豆腐を作ったら失敗の巻

お豆腐を作ろうとがんばりました。
b0305124_14232442.jpg



にがりを入れるところまでは大丈夫
でした。

b0305124_14232855.jpg




しかし失敗。

b0305124_14233218.jpg



大量のおからはできました。

つまり豆乳は固まらず😂

b0305124_14233506.jpg



豆乳はホルモンバランスに影響しますし、肝臓にも負担がかかる、実はマクロビの先生はお使いになりません。わたしのイギリス人の師匠も生の豆乳はつかわれませんでした。

こうやって大豆を500グラム豆乳にしても
思っていたほどはとれず、豆だけでたべても
お玉一杯ぶん、豆乳にするとすごい量を体内にいれているわけです。

日本は豆乳の直飲み多いそうです。

一度意識してみたいものですね。




by kuronekoryokan | 2016-09-20 14:10 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

フレッシュフルーツな日曜日の朝

日曜日はゆっくりして、特別な朝ご飯を
頂くのは幸せ。

b0305124_05195391.jpg


このお皿はフランス製。
かなり使えます。色も上品\(^o^)/

これに全粒粉のパンケーキ
オーガニックの紅茶
ギリシャヨーグルト

でした。


お客さんでしたので張り切ると
やはり喜んでくれて嬉しいな😃




by kuronekoryokan | 2016-09-19 05:15 | くろねこ栄養学 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧