カテゴリ:未分類( 12 )

羽生君すごい!


現在、ヘルシンキで開催中のフィギュアスケート世界選手権、羽生選手が王座奪還。

5位からの巻き返しに彼の精神力の強さを感じます。


羽生選手を初めてみたのは、デンハーグのスケートリンク
ジュニアの世界選手権で優勝した日でした。

その小さなアイスリンクにプレゼントを投げ込むと
実はわたしだけが投げ込みをしていて、
テレビ中継されたその時、羽生くんの膝の上にはわたしのプレゼントが
乗っていたのです。

まさか、あのころはここまでくるとは思っておらず
実はその当時って、選手は普通にロビーを歩いていたので
サインとか写真とかお願いしたら気軽に応じてくれていた時代だったんです。

こんなおばちゃんと写真撮影は、羽生君いやだろうな、と
思って遠慮していましたが、

人生最大の後悔、

一緒に写真とっておけばよかった苦笑



by kuronekoryokan | 2017-04-01 21:07 | Comments(0)

敵は身内にあり 蓮舫二重国籍問題

蓮舫さんの国籍問題
いまさらですが、いまさら感より、なんで今発覚?笑

これって、民進党の代表戦にかかわるスキャンダルですからね、
国籍問題いうよりも、敵は身内にあり、でおそろしーーって思っちゃうんです。

わたし蓮舫さん支持者でないですが、
本人はたぶん台湾籍を引き抜いたと思っていたし、悪気はないと思うんです。
ただ二重国籍は認められていないですから、これは問題ですが、
誰がすっぱ抜いてきた情報なのか、昔の雑誌まででてきた。笑

すごい執念だと思います。

まー、身内から告発されちゃったかな。

いま、マイナンバーのことをいろいろと調べていて、
マイナンバーないと海外在住者は不都合多くて、それでも説明がつかないことが
多くてこまってます。
意外と国をまたいで、いろいろと処理を進めることは実際に難しいこと多いですね。

マイナンバーしらべていたら
二重国籍ではなく、二重の住民登録をしらーっとしている人もいるし
そっちのほうも厳しく監視してほしいです。
まともに法律守っているほうがバカらしくなります。




by kuronekoryokan | 2016-09-07 19:57 | Comments(0)

オランダでベビーシッター(*^^*)

いちお、保育士の資格があるので、時には子守りに呼ばれます。

基本はボランティアなので、仕事をしていたときは、夜にやっていました。

オランダは、まだ助け合い精神がたかく、
子守りも皆で協力。みんなで子育て。

b0305124_03351601.jpg



御弁当もって
子供さんのところに。
年子の泣き声合唱中(  ̄▽ ̄)

母親にしがみつく子供

この世の終わりか、というほどのお悲しみ。

これは普通なんです。

どうして泣き止まないかなんてかんがえないほうがよいです。

ママと一緒にいたい、これ普通なんです。

同じエネルギーでいてはいけません。


ニコニコと悲しいかあといっているうちに
以外と泣き止みます。

b0305124_03351907.jpg



ちいさなほうは、まだまだ小さく。

ママだって外出する予定じゃなかったのに
急に仕事がはいってしまい。。

事前に用事をしていた母乳を
わたしが哺乳瓶で与えることに。

この子にとっては初めての哺乳瓶。

なんでも初めてのことで、

それに立ち会うことは、幸せのひとつ。

もちろん、ママが一番だけど、

ナニー(専門の子守り)も、子供さんが安心して過ごせるようにがんばらないとですね。

最近も虐待のニュースで悲しい気持ちになります。
日本も前向きにベビーシッターを家庭に導入することをオススメします。

ママにも、気分転換が必要ですよね。


by kuronekoryokan | 2016-09-05 03:21 | Comments(2)

アムステルダムを旅する

昨日は午前中、デンハーグにて
親愛なる皆さま方と短い時間でしたがお会いして、ランチはアムステルダムで友人と。
午後はバスでフランクフルトに行くという
けっこう忙しい日でした。

ランチはこちら。

このカフェはオーガニック食材で
美味しいのです。

b0305124_16262235.jpg



季節のお花も綺麗。


b0305124_16262901.jpg



お昼時ですこし混みぎみ。時間ないのに
どーんと頼み、一気に食べて
わたしだけお先に失礼して駅へダッシュ。

b0305124_16263665.jpg



中央駅はあちらでーす。

この渡し船無料ですので
ぜひご利用ください。(*^^*)

b0305124_16264315.jpg

by kuronekoryokan | 2016-07-08 16:25 | Comments(0)

オランダのブルーベルの森

ブルーベルの森といえば
ベルギーが有名ですが、デンハーグにもあります。

b0305124_04433036.jpg



冷たい空気と美しいブルーに心が洗われます。



b0305124_04434121.jpg



静かで呼吸も落ち着いてきます。現在、ストレスからの呼吸の乱れを医者に指摘され
なによりも健康が一番大切だと感じているところです。


大切なことはなにか
10年ぶりにに考える時間。
10年、考えてなかったのと親友にいわれ
苦笑い。


さて、場所ですがこちらです。

b0305124_04435019.jpg




広い公園でピクニックにも最適。

b0305124_04440013.jpg



#デンハーグ
#オランダ

by kuronekoryokan | 2016-05-02 04:35 | Comments(0)

オランダでも、ささやかなお花見を。

b0305124_02371115.jpg


オランダにも桜が咲き始めたした。
日本のように桜の花びらが舞う、というのは
ないですが、小さなつぼみを見守るのも
いいなあ、と思います。

人の多い場所は苦手。アムステルダム郊外でも桜を楽しめますが、わたしは、通りに咲く
細い桜で満足しています。




by kuronekoryokan | 2016-04-07 02:33 | Comments(0)

オランダ都市部、恒例自転車狩り

b0305124_18123245.jpg

ついに目撃。自転車撤去。

わたしも、1度、自転車撤去されて罰金25ユーロ、切られた自転車の鍵代金と
痛い思いをしました。

完全に駐輪場所足りてないんです。
わたしの時は、工事で市電が走らない夏場に、自転車通勤したら、同じ事を考えている人は沢山。

当然、自転車とめる場所争奪戦。

ある日、駐輪場の柱に自転車くくりつけたら、夕方、なかったっす。

大がかりな自転車狩で、
もっていかれたのですが、市電は走らない、
自転車止められないじょうたいで、
本気でこのときは、
オランダ人は、ばか、と思いました。

道路交通事情が、変わって自転車人口が
一時的に増えたことなど、
考えない人達なんですよね。


b0305124_18124082.jpg



自転車推進しているわりには、
止めるところが、間に合ってない
現状、どうにか、して欲しいです。

by kuronekoryokan | 2016-03-16 17:56 | Comments(0)

夏の終わりと冬の始まり。

今夜は、時計の針が、一時間もどります。
明日から冬時間開始です。


b0305124_04501258.jpg


寒い空にふさわしい、冷たい空気と
茜色の空。


b0305124_04502081.jpg



三週間前は、まだ海辺で
朝ごはんでしたが、
まもなく、冬ごもり。

b0305124_04502710.jpg



こんな夏らしい朝ごはんもまた来年。

冬を歓迎する気持ちもよし、

季節をたのしもう。
by kuronekoryokan | 2015-10-25 04:45 | Comments(0)

ちょっとした贅沢を。♪

美味しい葡萄の季節に
なりました。


b0305124_03104515.jpg


オランダでも、今はハウスで葡萄を
作る農家いて、ウエストランドという
地区で盛んです。


勿論、お高いデザートになりますが、
とても美味しくて


ついつい、御財布の紐が、ゆるみますが

季節の味、楽しみたいですよね。


b0305124_03105380.jpg




#オランダ
by kuronekoryokan | 2015-09-09 03:06 | Comments(0)

ちょっとした贅沢を。♪

美味しい葡萄の季節に
なりました。


b0305124_03110588.jpg


オランダでも、今はハウスで葡萄を
作る農家がウエストランドという
地区で作られています。


勿論、お高いデザートになりますが、
とても美味しくて


ついつい、御財布の紐が、ゆるみますが

季節の味、楽しみたいですよね。


b0305124_03111385.jpg




#オランダ
by kuronekoryokan | 2015-09-09 03:06 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧