人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

ベルギーのおばあちゃまの料理


先週末から新しい学びが始まりました。

ベルギーに通う必要がありますので泊まりになります。

先生方に紹介していただいた80歳のおばあちゃまのお家に
泊めてもらいました。

お家も素敵、そしてお夕飯もお腹いっぱい食べさせてくれて
全部が手作りでした♡
ベルギーのおばあちゃまの料理_b0305124_00154192.jpg

ミートローフはオランダのそれ、と比べると日本のハンバーグの味に
ちかくて、オランダだったら、お湯かけてつくるピュレも
おばあちゃまは、ジャガイモを茹でて、つぶして
付け合わせのお野菜もお豆たくさん。
美食ベルギーの家庭料理です、



デザートはりんごのケーキ。



ベルギーのおばあちゃまの料理_b0305124_00154345.jpg


おばあちゃまはなんと20年寝かせた
コンブチャをお持ちで、
朝から飲ませてくださいました。


80歳になっても
インターネットはするし
平日はオランダからブリュッセル近郊の会社に
通勤している女性にお部屋をかしたり
旅行客を泊めたり、本を書いたり
とても活動的なのです。

そして、なんと60歳から始めた英語の勉強。




ベルギーのおばあちゃまの料理_b0305124_00154621.jpg
朝は産みたての卵を鳥小屋から
もってきてくれて、美味しいオムレツを

焼いてくれました。

どれもおいしくて、ほっこりして

長年家族にそうしてきたように

独りになった今、世界中からのお客さんを

子供同様にあつかってくれる

このあたたかな宿に感動しました。




ベルギーのおばあちゃまの料理_b0305124_00154941.jpg

お庭にいくと古い木靴があって

かつては履いていたのかもしれませんね。


ベルギーのおばあちゃまの料理_b0305124_00155209.jpg
コースが開催されたハーバリストのお店は
この家から4キロ離れていて

自転車をお借りすることにしました。

典型的なおばあちゃん自転車です。

後輪のところに両側、荷物がいれられるように
なっています。

168㎝のわたしでも足がつくかつかないかの
高さの自転車、ちょっと怖かったのですが

田園風景をサイクリングしながら

現場まで自転車漕いで行きました。



ベルギーのおばあちゃまの料理_b0305124_00155597.jpg
B&Bはとっても素敵な出会いがあって
大好きです。

ブリュッセル中央までたったの4駅。

世界中を震撼させたブリュッセル空港からも
ちかくて、それなのに4キロ自転車走っても
パン屋一つに薬局一つ、スナックバーが一つ。

なーにもない場所に

和みました。

by kuronekoryokan | 2017-11-02 08:15 | 癒しの旅