人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

精米して糠も取って~♪100%自家製^^

父の百か日法要が昨日無事すみ
法要も一通り終了してほっとした昨日。

午後は熱中症ぽくなり、昼寝して
しまいました。姉夫婦も昨日の最終便で
東京へ戻り、今日から、粗食にもどりました。

今日はお米を精米にいって、糠をとりました。

本家は水田ありますから、事あると、お米を
届けてくれて、必要な分だけ精米をして、
糠も同時にとれますから、

100%自家製のお米に糠。

トランクにつめて持って帰ります。

精米して糠も取って~♪100%自家製^^_b0305124_20183975.jpg

糠の暖かいこと!

乳酸菌たっぷりになりそう♡

最高の食材だと思うのです。

私の体にある、父の家の血
その家族が育てた米に、その土地のエネルギーに

特別なことを感じるのです。

元気をもらえる美味しいご飯と糠です。






精米して糠も取って~♪100%自家製^^_b0305124_20184049.jpg
精米したばかりのお米は熱をもっていて

こうやって袋からだして、うちわであおいで

冷やして、また袋にもどしての、ゆっくりした作業。

糠もホカホカ(^^♪







精米して糠も取って~♪100%自家製^^_b0305124_20184453.jpg


左が精米したごはんに
右の茶色が糠(*´▽`*)

オランダもどって、自分の畑のお野菜(なにかできてるといいけど)

漬けこみたいです。


精米して糠も取って~♪100%自家製^^_b0305124_20184683.jpg

そして、菜園でとれた、おいしいカボチャ。

今日、フライパンで焼いてみると

甘くておいしくて

明日、大事なお客様が大阪からやってきますから

カボチャも大量にお料理してみましょう。


精米して糠も取って~♪100%自家製^^_b0305124_20184886.jpg
明日から3日間、
ヘルスコーチ仲間が我が家にやってきます。

母も交えて、食事にいったり

お料理したり、小さなリトリートを

やるつもり。

楽しみです^^

by kuronekoryokan | 2017-08-25 20:17 | くろねこ栄養学