ブログトップ | ログイン

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆


by Shoko
プロフィールを見る
画像一覧

オランダのブルーベルの森

今日の午後、デンハーグにある
ブルーベルの森へといってきました。

平日で雨の午後、すこし晴れ間が
でた16時、静かな森の中です。

一年に一度だけ青い絨毯になるこの
時期が大好き。

明日、飛行機に乗る前に、この青い絨毯を
みたいと思い、畑仕事の後にいってきました。

b0305124_02170039.jpg
この森はデンハーグ郊外なので、中央駅近辺に
お住まいの方からはとても遠いとおもいますが、自転車や
車でいくことができます♡


森を歩きながら、鳥の声をききながら
しばし瞑想の午後。

無になれる場所です。
b0305124_02170400.jpg
雨が降る日でしたので
長靴をはいて畑に。

明日から1か月いないので
雑草を抜き、ラディッシュを全部引き抜き
すこし整えてから日本へ向かうことにしました。

このように長期で家をあけるとなると
畑の雑草抜きなどは人に頼まなくては
いけないのですが、快くやってくれる人が
いるので、助かります。
b0305124_02170819.jpg

うちは築110年の古民家風の長屋
なので、このようにドアのちかくにストッパー(ふくろうさん)
を置いておかないとドアを閉めるたびに
音が響くので、ふくろうさん、大活躍です。

これが↓市民農園です。
最近、みんな真剣に畑仕事やっていて
わたしのショボい畑がちょっと貧弱・・。


b0305124_02171214.jpg
さて、お久しぶりのうちのくろねこさん。

どうも外で猫と喧嘩したらしく
すごいハゲができています・・・。

私が帰ってくるまでに
傷が治っているといいのですが。

b0305124_02171685.jpg
さて、明日はヘルシンキまでフィンエアー
ヘルシンキー東京はJAL

直前の予約だったので、座席指定はできず。
JALに電話して窓側をリクエストしましたが
願いはかなうか・・です。
座席に神経質な方は事前にJALの
カスタマーサービスに電話して相談すると
リクエストをいれてくれます。
すべてのリクエストに応じてくれるかは
解りませんが、いままでほとんどリクエストは
通りました。明日も期待したいところです。

Commented by ゆうさん at 2017-05-04 14:54 x
初めまして。只今大阪でゲストハウス、岐阜で民宿を営んでいます。オランダに移住してお仕事を作りたいと思っています。またそちらに泊まって色々お話を聞きたいです。
しばらく東京に戻られる感じでしょうか?機会があればお会いさせて頂きたいです。急なコメント申し訳ありません。
Commented by kuronekoryokan at 2017-05-05 19:51
ゆう様コメントありがとうございます。鍵コメしていただけるとお返事させていただきます。
Commented by kuronekoryokan at 2017-05-05 20:14
メールアドレスを記載していただければどこからお返事します。
Commented at 2017-05-13 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kuronekoryokan | 2017-05-04 02:15 | デンハーグ情報 | Comments(4)