オランダで自営業をやるには必須事項な経理


さて、昨日はデルフト、IKEAに出向きました。

理由は2016年度に起業するにあたり
準備するものがたくさんあり
IKEAで買い物した分の消費税の還付を
受けるつもりで税務署にレシートを
提出したらば、跳ね返ってきたのです。
つまり還付を受けられない状態Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみに私は会計士をつかっておらずに
自力で会計してますので
バイブルはこちら↓
自営業者用の会計本(オランダ語)
b0305124_15490107.jpg
理由は
100ユーロ以上の買い物はレシートではなく
社名や、その他の情報が入った正式な請求書が必要ということでした。

よってIKEAのカスタマーサービスに
相談にいくと、

買い物した時のレシートをバーコードで検索して
あっという間に書類を整えてくれました。

さすがIKEA、BTW(消費税)専門の
番号札がありました(*´▽`*)








b0305124_15490428.jpg
請求書の最後に、ポーンとIKEAのスタンプを
押してもらって、さ、あとは税務署に再度
提出します。なにがなんでも回収します笑

↓これがもともとのレシートでした。
これを税務署に出すと、ダメです、なぜならば
という話・・・。

たしかに昔、昔、自営業をされていた方の
手伝いをしていたときも
かなり細かくレシート類を分類して
このIKEAの請求書も発行してもらっていた記憶。
b0305124_15490780.jpg

起業で移住されてこられた方のほとんどが
会計士に委託されているようですが
すべての会計士がまともか、というと
残念ながらそうではありません。
トラブルもよく聞きますし、
計上が不可であったどうして、という
相談を個別にうけることがありましたが
もともと会社勤めしてますので、解決法は実は
あるんですよね。それをしらない会計士もいるわけです。

会計士を選ばれる場合は
信用できる人物からの紹介を受けることが
とても大切です。
移住サービスから会計士を紹介されている方も多いようですが
中には、日本人で、オランダに来たばかりと
いうことで、日本人ナメてる会計士も実際に
存在します。十分ご注意ください。


さて、IKEAにいったら
買ってしまうシナモンロール。

波佐見焼に乗せてみました♪




b0305124_15491265.jpg
明日は王様の日です。
友人のヒーラーAちゃまと
フォンデルパークでヒーリングやってますので
ぜひお出でくださいませ♪

by kuronekoryokan | 2017-04-26 15:47 | オランダ移住関係 | Comments(0)

オランダ、デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます☆


by shoko
プロフィールを見る
画像一覧