ブログトップ | ログイン

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆


by Shoko
プロフィールを見る
画像一覧

オランダ移住に関して。

一昨年、昨年とオランダの起業ビザ取得が
日本人にはとっても簡単であることが知れ渡り
移住者も増えました。

ここでいろいろな方のブログを拝見していると
二手に分かれています。
移住したばかりの方々は前向きすぎる
オランダ生活の長い先輩方は現実を伝える。
b0305124_16404689.jpg
私もオランダ住んで16年以上たちますし
会社員時代に永住権を取得し、現在は
イギリス以外のEU圏は居住が可能になっています。

永住権に切り替えれた条件は
正社員としての契約書を保有し
貯蓄があり、給料を十分にもらっていること

そしてオランダ語の条件を満たしていた
ということになります。

永住権を取得したら、オランダ人といろいろなことが
条件が同等となり、失業保険や生活保護なども
オランダ国籍者と同じ扱いです。

現在、起業でいらしている方々はビジネス口座に
4000ユーロをこえた決められた額がありますが
それを下回ることができません。

ビザの更新時に下回ると、どうなるのか私も知らないですが
更新が難しいのではないかと思います。

そしてこの4000ユーロすこし、というのは
絶対に生活保護の対象にはなりません。
ビザの種類で生活保護などの条件は入らないのが
この起業ビザです。

住居でも、年に一度のゴミ税や、水道電気代の
調整などで思わぬ出費もあります。

この思わぬ出費が発生した時に
出せるお金を前もって準備しておくことです。

100万単位で余裕をもって出せるお金を
お持ちになって移住されるのをお勧めします。

なぜこれを書いたかというと

以前から起業の相談をうけたり、最近も
ちょっとオランダの社会保障について
お話することがあり、
もしかして、認識が違うのかな、と思いまして

本日、ブログに書かせていただきました。


by kuronekoryokan | 2017-04-10 16:35 | オランダ移住関係 | Comments(0)