人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

かぼちゃのぷりん

かぼちゃがたくさんあったので
ぷりんにしてみました。
柔らかくて喉の通りもよいですから、高齢者のおやつにもピッタリですよね。

かぼちゃのぷりん_b0305124_21503530.jpg
レシピはCookpadより拝借しました。生クリームないですが、けっこう濃厚で、なんといっても簡単
材料代が安い!
キャラメル炊くのは昔から私は得意ですので、久しぶりに楽しい時間となりました。

真夏です。早朝からやったほうがいいですね。オーブンは室温が上がります。015.gif



かぼちゃのぷりん_b0305124_21503635.jpg
大きなガラスのお皿につくったので高さは予定よりも足りなかったですが
お味はばっちりでした。父の3時のおやつとなりました。
何歳になってもおやつは、安全なものを食べたい、お出ししたい、この気持ちはいつまでも
持って生きていきたいと思っています。

プリンなどを型からだすときは、遠慮して逆さにしても落ちてきません。
一瞬、ぶんっ、とふったほうが、プリンもシフォンも大切ですね。



かぼちゃのぷりん_b0305124_21503814.jpg
さて、出来上がり。
かぼちゃは、畑で会う人からいただいたもの、と母がいっていました。
叔父の家からもかぼちゃを頂いていて、しばらくは、かぼちゃの料理を楽しめそうです。


かぼちゃのぷりん_b0305124_21503978.jpg
いま、仕事もせずに、自宅で介護の手伝いをしていますが、
父親一人に対して、母と私、2名で介助をしています。ベットからの起き上がり、トイレ、入浴、着替えに
3度の食事、一日中、父の世話となりますが、これが人生なのです。

良いも悪いも思わない、ただ、
人生において、とても豊かな時間をおくっている、ような気がしています。

有り難いことです。

by kuronekoryokan | 2016-08-15 21:48 | 長崎県