人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tree of Light オランダのオーガニックライフをお届けします。

デンハーグ市にある隠れ家的宿とヒーリングサロンを営んでいます。健康的な食べ物や植物療法を提案しています☆ チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー&ハーバリスト見習い中


by Shoko

小さなお野菜畑始めました♪


この春は、久しぶりに小さな小さな畑作りをしております。
最新の都心部用お野菜バスケットを用意しました。まだまだ種まきは続きますが
まずは、この抱えて帰ってきた籠を組み立て、土をかかえて土壌作りです。

ハーブ、レタス、夏用におナス、などなど。

小さなお野菜畑始めました♪_b0305124_05465575.jpg

こちらは壁を利用して、つりさげるイチゴ畑です(笑) すでにお花がさいてとてもかわいいです。


小さなお野菜畑始めました♪_b0305124_05470108.jpg
ガーデニング用手袋もありますけどね、10分後、素手でやっていました。
土を直接触るのは私にとっては気持ちよく。手に傷などがある方は手袋が必須ですが
こうやって、ひんやりとする土の感触は何歳になっても気持がいいものです。
だから、時折は、花を植えたり、土いじりをすることが自分の体には
いいことだと、感じることができます。これがまさに体感です。
本の中の知識だけでなく、わたしには体感することが理解をあげるのに
とても必要なことだと思います。
小さなお野菜畑始めました♪_b0305124_05471390.jpg
竹炭も金槌で砕いて、ミニ畑に投入。これは、別の鉢に使うために
砕いたものです。
ふっ、日経サイエンスが下敷きになってる・・024.gif
小さなお野菜畑始めました♪_b0305124_05470803.jpg
以前は、京都のベニシアさん、アメリカの故ターシャ・テューダさん、
今は、ゆっくり、エディブル・スクールヤード食育菜園の本をめくり
小さな私の畑を夢みています。

ぬか床も仕込み、まもなくお野菜を寝かせ始めます。
夏には自分の小さな畑から収穫したものをお漬物にしたり、サラダに
するのが大きな目標です。


by kuronekoryokan | 2014-04-26 12:00 | くろねこベジタブル